少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

運を味方に❗〜今年度初公式戦

2024年3月16日(土)


本日、長男坊は先日卒団式を終えましたが、所属ボーイズチームのご厚意で高校入学まで練習に来れる日は練習しに来て下さいって言葉に甘えて練習ヘ行きました。

次男坊の方は今年最初の公式戦。新人交流大会の初戦でした✨

市内の5チームプラス市外の1チームを招待して合計6チームでの大会。クジの関係で2回戦から。6チームだけなので、いきなり準決勝です😁



長男坊は4番ピッチャーでスタメン出場。

1回表の攻撃を三者凡退で打ち取られ、大事なその裏の初回の立ち上がり☝️



先頭をサードゴロ、2番バッターには追い込んでからのデッドボール。もったいない😮‍💨3番を三振。4番にフルカウントから粘られ結局フォアボール😵‍💫盗塁なんかでツーアウト2、3塁になりましたが5番バッターをピッチャーゴロに打ち取り何とか無失点。ここの所、ピッチングがバタバタしています😅



2回表の攻撃は次男坊から。サードゴロエラーで出塁。引っ掛け気味でした🤯



2盗、3盗で3塁まで行きましたが残念ながらこのイニング無得点。

するとその裏。先頭にやっちゃいけないフォアボール😤続く7、8番を連続三振にしてツーアウト。9番バッターをショートゴロに打ち取りますがセカンドフォースアウトを狙いましたがこれがフィルダースチョイスに。1、2塁となって1番バッターにツーベースヒットを打たれ先制を許してしまいます😓2番バッターはファーストフライでこのイニング1失点。

下馬評では相手チーム有利という中で、早目に追いついておきたい所。3回表の攻撃。先頭の9番バッターが打ち取られますが1番に帰ってここで左中間を破るツーベースヒット🎵2番バッターは打ち取られましたが、3番バッターがライト前ヒットで同点❗



次男坊の2打席目。初球ランナーが盗塁でツーアウト2塁。ここで逆転したい✨追い込まれながら打った打球はまあまあ良いアタリ残ってるサード正面のゴロ😁ただこれも1打席目に続いて相手のサードのグラブを弾き、さらに慌てたファーストへの送球が悪送球。2塁ランナーがホームに帰って1点を勝ち越します😆次男坊、良く言えばラッキーボーイ😁



1点を勝ち越し、サクッと終わらせたいその裏の相手の攻撃でしたが3番バッターにセンター前ヒット、4番バッターにはレフトオーバーのツーベースを打たれあっという間に同点😓5番バッターにフォアボール😤その後、盗塁でノーアウト2、3塁に。大量失点の匂いがプンプンと···

続く6番バッターが打った打球はショートへのライナー。これを捕って飛び出している3塁
ランナーを見て3塁ヘ送球してダブルプレー🥹7番バッターをショートゴロに抑えて奇跡的にこのイニング1失点で済みました。ショートの子に感謝しろよ〜☝️

ツキはまだコチラにある予感😙

4回表は代わった相手ピッチャーの前に三者凡退。

その裏、コチラの守備も次男坊がショートに回りショートがピッチャーに。先頭バッターにレフト前ヒットを打たれ、内野ゴロでアウトカウントを重ねますが2つのフォアボールでツーアウト満塁の大ピンチ😱



ここで守備タイム。相手に傾きかけてる流れを断ち切るという意味では良いタイミング👍

試合再開。相手バッターは4番。ワンボールからの2球目。打った打球は高〜く上がってショートの次男坊の方へ。この日は結構な強風でした。



危なっかしい感じでしたが何とかキャッチ😁



↑別角度から。

本人曰く、ボクの所だけマリンスタジアムくらい風が吹いてたなどとホザいていました🤭まぁとりあえずこれでチェンジ👍兎にも角にもピンチ脱出✨



本人もサードの子もホッとしたように同じポーズでベンチに戻って来ました😝

5回表、先頭の9番バッターが倒れますが、1番バッターがフォアボールを選び2つの盗塁で3塁ヘ❗

すると2番バッターの子が打った打球がセンターの前にポトリと☝️これで3塁ランナーホームに帰って遂に勝ち越し🥳

3番バッターはサードゴロでツーアウト2塁で次男坊の3打席目。ツーボールワンストライクからの4球目。レフト前への痛烈なアタリのヒット❗アタリが良過ぎたのと真正面だったので2塁ランナー帰れず。

5番バッターは三振でチェンジ。3−2で時間的に5回裏が最終回。何とか凌げ✨

···って所でしたが先頭バッターの打球はセンターヘ。これをセンターが判断を誤りバウンドしたボールが頭を越えてしまいスリーベースヒットに。大ピンチ😱

しかし6番バッターはサードゴロ。この打球でサードランナー飛び出してタッチアウト。ワンアウト1塁に。続くバッターの打球は次男坊が守るショートに。ランナー走っていたので少し逆をつかれました。追い付きましたがグラブを弾いて記録はエラー😵‍💫これくらいはきっちり処理してピッチャーを助けて欲しいような打球でした。

7番バッターをキャッチャーフライに。ただ、この打席の間にパスボールがあってツーアウト2、3塁。1打逆転サヨナラの場面です😨

8番バッターが打った打球はサードヘ。ファンブルしてしまいますが落ち着いてファーストヘ送球。ギリギリでしたがアウト❗



3−2で見事に勝利🎊最後はサードの子をみんなで囲んで労いつつ整列😄

痺れる試合を制す事が出来ました。危なっかしいシーンはたくさんありましたが公式戦は勝てばいいんです✨



次男坊の個人成績。ピッチャーとして3イニング投げて球数69、被安打3、与四死球4、奪三振3、失点2という内容。



バッティングではサードゴロエラー2つとレフト前ヒットで3−1。ただ、最初の2打席はベンチから『とにかく転がせ』指令がでていたので記録上は良くなくてもチームとしては良い仕事が出来たのではないでしょうか?出塁率も10割だしね☝️

まぁ個人としてはともかく、この日の勝負の行方はどちらに転んでもおかしくない試合でしたがほんの少しだけコチラに運がありました🎵

明日は決勝戦。今年最初のタイトルを頂きましょう❗

頑張れ👊😉







にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村