少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

もう涙はいらない❗

2023年4月16日(日)



この日の長男坊は全部で180チームが参加するデッカイ大会の初戦でした。


https://kozy3190.hatenablog.jp/entry/2023/04/12/201046


↑開会式の記事はコチラ❗

次男坊とじじぃは午前中の練習試合を途中で抜けてじじぃの実家へ寄り、母親(我が家の子ども達からしたらおばあちゃん)をピックアップし高速道路で試合会場へ。


https://kozy3190.hatenablog.jp/entry/2023/04/17/201120


↑午前中の次男坊の試合の様子はコチラ❗

試合会場に到着すると、前の試合の最終回。同点に追いついたらしく、ワンアウト満塁のタイブレークまでもつれる緊張感のある良い試合でした。



そしていよいよ我がチームの登場。試合前に円陣組んで気合いを入れます💪

1回表の攻撃は相手ピッチャーのサイドから投げてくる変化球主体のピッチングの前に三者凡退。



先発マウントには長男坊。正直じじぃはドキドキしてまともに見ることが出来ません😅



そんなじじぃの心配をよそに、先頭バッターを三振。2番バッターをセカンドゴロ。3番バッターをピッチャーゴロに打ち取り、負けずに三者凡退で上々の立ち上がり👍



2回表の攻撃はワンアウト後、5番バッターがデッドボールで出塁し、盗塁で2塁まで進んでチャンスを作るも後続が倒れ無得点。



2回裏の守備。4番バッターをキャッチャーフライ。5番バッターに際どい所をつきながらも際どい所をつきすぎてなのか何なのか、ストレートのフォアボール😤じじぃの心拍数は上がりっぱなし😁ただ、この後6番、7番バッターを連続で空振り三振に斬って取り無得点🎊



3回表の攻撃は8番の長男坊から。初球を叩いてイイ当たりでしたがライン際をつめていたファーストの正面に。残念ながらファーストゴロ😖9番バッターの当たりも良かったのですがレフト正面のライナー。1番に帰ってセーフティバントを試みるもアウト。この回も無得点。



3回裏は8番バッターをサードゴロに打ち取りましたが、続く9番バッターにツーボールノーストライクから甘く入った球をレフト前に運ばれ両チーム通じて初ヒットを許してしまいます。1番に回ります。切り替えて欲しい所❗

その1番バッターが打った打球はショートへのハーフライナー。これをショートが難なくキャッチ。サインだったのか判断ミスだったのか分かりませんが1塁ランナーが大きく飛び出していてダブルプレー✨助かりました。

4回表の攻撃はワンアウト後、3番バッターがショートへの内野安打でこちらも初ヒットが生まれます🎵4番バッター三振するも5番バッターがレフト前ヒット、6番バッターがデッドボールでツーアウトながら満塁の大チャンスでしたが続くバッターが粘るもセカンドゴロに倒れこの回も無得点。

チャンスをつくりながらも点が入らないイヤな流れ。相手ピッチャーも踏ん張っています❗長男坊も我慢比べに負けるな👍



チャンスを失った直後の4回の守備でしたが、先頭の2番バッターにスリーボールワンストライクからフォアボール😤イヤな雰囲気。完全に点が入るパターン☠️

続く3番バッターの初球もボール。おいおい、大丈夫か~🙈

と心配してたら2球目の時に1塁へピュッと牽制❗これがランナーの逆をついてタッチアウト✌️



度々見られる長男坊の自分でピンチを作って自分で何とかする自作自演プレーが良い場面で出ました😁

結局、3番、4番バッターをそれぞれセカンドゴロに打ち取り結果として三者凡退に❗長男坊も何とか粘りました❗

グラウンド整備明けの5回表の攻撃は長男坊からでしたが、ここで代打が出てお役ご免となりました。長男坊の個人成績は4イニングを投げて球数55球、被安打1、与四球2、奪三振3無失点のピッチングでした。

で、長男坊の代打で出たバッターがフォアボールで出塁すると、相手ベンチも動いてピッチャーが変わります。

9番バッターの送りバントでワンアウトランナー2塁になって、1番バッターがライト前ヒットを放ち待望の先制点✨送球間にバッターランナー2塁へ。

2番バッターは初球セーフティバント。これがイイ所に転がり2塁ランナーホームイン✌️バッターランナーも1塁セーフ。3番バッターは三振に倒れるも4番がセンター前ヒットでツーアウト1、3塁とチャンスは続きますが5番バッターがファーストゴロでこの回が終わります。でも、2点を先制👍



5回裏。相手チームも粘ります。先頭バッターがレフト前ヒットで出塁すると次のバッターの打球は高く上がってライトへ。風が吹いていて打球が流されグローブに当てますが取れず記録はエラー。7番バッターをファーストフライに打ち取りましたが8番バッターのショートゴロを弾いてしまい1、3塁に。9番バッターの打球はファーストゴロ。これをバックホームしましたが送球がショートバウンドしタッチ出来ず1点を返されます。

続く1番バッターはライト前ヒットを打って、中継が乱れたりしてランナー2人生還。2―3と逆転された所でピッチャーが3人目に変わります。

すると、ポンポンと2つアウトを取って後続を絶ち切ってくれました❗まだまだ1点差。こっちも粘っていこう🎵




↑ベンチに戻ってきたピッチャーとアツい抱擁を交わす長男坊。この子とは住んでる場所も学校も違いますがプライベートでも仲が良くてしょっちゅう遊びに行ってます😁

6回の表の攻撃。先頭の6番バッターがサードへの内野安打で出塁し、すかさず2塁へ盗塁。7番バッター倒れるも、続く長男坊の代打で出た8番バッターの子が2打席目にセンター前ヒットを放ち同点に🎉ナイスバッティングでした❗

同点に追いついたその裏の守備は先頭バッターにヒットを打たれ、スコアリングポジションまでランナー進められるもゼロに抑えます。

最終回の攻撃。2番バッターがセンターフライでワンアウト後、3番バッターがセンターオーバーのスリーベースヒット❗

しかし、続くバッターは浅いレフトフライでランナー動けず。5番バッターは残念ながら空振り三振と相手チームも踏ん張ります。

7回裏の相手の攻撃。このイニングを凌いでタイブレークに持ち込みたい❗

先頭の9番バッターを三振に。1番バッターにセンターオーバーのツーベース。守備もバッティングも良い選手です。続く2番バッターをファーストゴロに。その間にランナー3塁へ。

さぁツーアウト3塁。7回表のこちらの攻撃と全く同じシーン。

ツーストライクまで追い込んだ後、相手バッターが打った打球は二遊間へ。セカンドが追いついたように見えましたが無情にもボールはグラブの下を抜けてセンターへ転がっていきました・・・



試合は3―4でサヨナラ負け。残念ながらこのデッカイ大会は終わってしまいました。

試合後、長男坊含む何人かの選手は号泣。長男坊は帰りの車の中、家に帰ってからもしばらくメソメソしていました😢

長男坊にとって背番号1との付き合いは思いの外早く終わってしまいました。

ただ、まだまだ公式戦は残っています。一旦チームに1番の背番号は返しますが次の大会でも1番をつけたかったら死ぬ気でヤルしかないよね?やれるのか?やって欲しい❗

長男坊も悔しかったかもしれないけど、ママもじじぃも悔しい❗

そして、次男坊もスゴい声を出して応援してくれた❗

家族の気持ちを背負ってまで頑張れとは言わないが、応援してくれる人がいるってことは忘れないで欲しい❗

自分の為にも、この先悔しい涙を流さない為にも何をすれば良いのか?何が足りないのか?

意識高く頑張って欲しいと思います❗

じじぃ、ママ、次男坊はキミを応援する事しか出来ません❗

頑張れ👊😆🎵





にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村