少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

春季大会初戦❗

2023年5月5日(金・祝)


本日の次男坊はホームグラウンドで1日練習。長男坊は春季大会の1回戦がありました❗じじぃは仕事の為、職場から声援を送ります🎵



長男坊は9番ピッチャーでスタメン出場。

1回表の守り。先頭にいきなりセンターへ大きなアタリ😖しかし、これをセンターが好捕❗助かりました。でも、続くバッターにセンター前ヒットを打たれ、これをセンターが少し逸らしてしまいバッターランナー2塁へ。先制点は与えたくない所で3番をキャッチャーフライ、4番をセンターフライに打ち取り何とか無失点😊

1回裏の攻撃。1番バッターがイイ当たりでしたがショートゴロ。2番バッターがサードゴロ。3番バッターがファーストゴロエラーで出塁しワイルドピッチでセカンドへ進むも4番バッターがライトフライに倒れて無得点。



2回表の守備。先頭の5番バッターに初球をレフト前に運ばれ、これをレフトが後逸しバッターランナー3塁へ。6番バッターにちょこんと合わされセンター前ヒット。先制点を許してしまいます🙈7番バッターをキャッチャーフライ。8番バッターが送ってツーアウト2塁。踏ん張って欲しい所でしたが9番バッターが打った打球はフラフラとセカンド後方へ上がり、センター懸命のダイブでグローブに当てるものの捕球に至らずセカンドランナーがホームイン😱続く1番をファーストゴロに抑えこの回2失点。

すぐに取り返したい2回裏。5番バッターがセンターフライ。6番バッターがセンター前ヒット。7番バッターセカンドゴロの間に進塁し8番バッターがセーフティバントを決め、ツーアウトランナー1、3塁。



ここで打席は9番の長男坊。初球でファーストランナーが盗塁を決め2、3塁となった2球目。打った打球はセンターへ抜け、2人が帰って同点に❗珍しく打ちました😁続く1番はセーフティバントを試みるも惜しくもアウト。取られた後にすぐに取り返したのはデカイ❗ピッチングも乗っていって欲しい所です☝️

3回表。先頭の2番バッターをファーストゴロに抑えますが3番バッターに左中間を破られるスリーベースを打たれてしまいます🤯4番バッターを浅いライトフライに打ち取りますが5番バッターにセンターへ弾き返され1点を勝ち越されます。粘って欲しかったな~💧6番バッターをファーストゴロに打ち取りこの回失点1。

3回裏の攻撃。2番バッターがピッチャーゴロ。3番バッターがデッドボール。4番バッターが初球を叩きレフト前ヒット。5番の送りバントが絶妙な所に転がりオールセーフでワンアウト満塁で6番バッターがライトへ犠牲フライを放って同点❗セカンドランナーも3塁へ進みツーアウト1、3塁。七番バッターの時に1塁ランナースタート。セカンド送球の間にサードランナーが生還し1点勝ち越し🎊バッターはセンターフライでチェンジ。



4回表は先頭の7番に左中間を破る当たりを打たれますがナイスな中継プレーでサードでタッチアウト❗ここでも守備に助けられます🎵でも続く8番にはもったいないフォアボール😤でしたが、牽制球でタッチアウト❗またもや自分でピンチを作って自分で何とかする自作自演なプレーが出ました😁なのに9番バッターにフルカウントまで行ってまたもやフォアボール😖続く1番をファーストゴロに打ち取り何とか無失点。

4回裏の攻撃。先頭の8番バッターがショートゴロエラーで出塁し、9番の長男坊が初球できっちりと送りバントを決めます👍1番に帰って右中間へのツーベースで1点を追加🎉中継の乱れの間に3塁へ。しかし2番がセカンドフライ。3番が空振り三振に倒れこの回1点止まり。なかなか一気に突き放せません😳

5回表も長男坊マウンドへ。しかし先頭の2番バッターにライトオーバーのスリーベースを打たれると続く3番バッターにライト前へ。これをライトが後逸しバッターランナーも一気にホームまで。あっという間に同点に。ここで長男坊KO😱

2番手ピッチャーも相手打線の勢いを止められずさらに2失点。本当は長男坊が良い形で次のピッチャーにバトンを繋ぎたい所でした😢このイニング4失点で2点を勝ち越されると、このまま7回まで進み結局5―7で初戦敗退となってしまいました。



個人成績はバッティングはセンター前2点タイムリー、送りバントで1―1。

ピッチングは4回0/3で球数75球、被安打9、与四球2、失点5という内容でした。

試合後、長男坊含む何人かはまたメソメソしていたようです。これで上に繋がる公式戦は夏の全国予選のみとなりました。予選まで時間はありませんが自分に何が足りないのかを受け止めて日々の鍛練を☝️





ホームグラウンドに戻ってみんな狂ったようにコーチも一緒に泥だらけになって練習をしていたようです❗大事なのは公式戦ではどんな形でもいいから勝つ事。泥臭く、汗をかいて行きましょう❗

頑張れ👊😆🎵





にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村