少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

悩みどころ❗

2023年5月27日(土)


長男坊がこの日の夜に2泊3日の奈良・京都の修学旅行から帰ってきた日、日中の次男坊は遠征での練習試合でした。じじぃは仕事😱


https://kozy3190.hatenablog.jp/entry/2023/05/27/214804


↑長男坊が修学旅行から帰ってきた来た時の記事はコチラ❗

長男坊が修学旅行でボーイズの練習には行かなかったので次男坊にはママが久しぶりに帯同。次男坊も嬉しかったようです😊



1試合目は次男坊、7番ライトでスタメン出場。1回裏に1点を先制されますが2回表に5、6番の連続2塁打で同点とし、なおもノーアウト2塁のチャンスで次男坊の1打席目でしたが残念ながらサードゴロ😭でも、このイニングフォアボールやヒットで打者一巡で6点のビッグイニングを作り逆転❗




3回裏の相手攻撃時にセカンドへ回り守備機会は2回。一つはスコアブックを見るとセカンドへの内野安打。じじぃは直接見ていないのでどんな当たりだったのか分かりませんが・・・

もう一つはゴロを確実に捌いたようです👍

4回裏に2点を取られましたが試合は結局2回の6点が利いて6―3で勝ちました🎉




個人成績は3打席回ってサードゴロ、フォアボール、レフト前ヒットの2―1。

とりあえず1本出てるのでヨシとしましょう✨


2試合目は5年生以下で。次男坊は4番ピッチャーでスタメン出場しましたが、初回の相手の攻撃時に先頭を空振り三振に取るもののシングルヒット4本とフォアボールを2つ与えて3点を献上😖

2回のマウンドも先頭の9番にライト前ヒット、1番バッターにライトオーバーツーベース、2番にストレートのフォアボール、3番にライトオーバーのスリーベース、4番にフォアボールを与えた所でKO🥊キャッチャーに回りました😤キャッチャーではセカンドの盗塁を一つ刺したようです👍

試合は3―13で4回で終了😢残念ながら負けてしまいました。



この試合、バッティングはショートゴロ、レフト前ヒットで2―1。

ピッチングは1回0/3投げて球数54、被安打6、与四球4、奪三振1、自責点8という散々な内容🙈

文字通り大炎上🔥

4年生の頃は球が遅いながらもコントロール良く投げて打者のタイミングが合わずに打ち取る事が出来ていましたが、最近は少し球が速くなってきてちょうど良いタイミングで合わされているのともっと速い球を投げようとして力んでいてコントロールが定まらない悪循環に陥っている感じ😱

まぁピッチャーやる以上、スピードに拘る気持ちは分からんでもないですが大切なのはゲームを作る事☝️

でもな~小学生のうちからコントロールばかりに拘ってスピードを犠牲にするのも何だかな~😅って思ったり・・・チームの事を考えたらスピードよりもコントロールでっていうのも・・・

どうしたらいいものか・・・

この大炎上を今後に生かす為に考えなければ☝️

とかいっていますが正直じじぃはピッチャーはワガママで良いと思っております。本人がスピードに拘るのであれば応援するし、自分の思いを殺してゲームを作る事を最優先にするのであればそれはそれで良いと思います。

ってまだ小学5年生。まだまだそんなレベルではありません。楽しくやるのを最優先で🎵

野球を続けていればその内嫌でも悩んだり、考えなければいけない日が来ますから😁




にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村