少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

ピンチにも笑顔で❗

2024年2月4日(日)


長男坊が近隣の高校のグラウンドで1日練習をしていたその裏で次男坊は遠征で練習試合を2試合行なっていました⚾


https://kozy3190.hatenablog.jp/entry/2024/02/06/201711


↑広いグラウンドで野球を満喫した長男坊の記事はコチラ❗

じじぃは仕事だったので2試合目の途中から見ることが出来ました。

まずは1試合目。



次男坊は4番キャッチャーでスタメン出場。聞いた話しによると、守備の面ではかなり良かったとの事☝️ワンバウンドの投球とか1球も後ろに逸らさず体を張って止めていたそうです👍そういう事を聞くと嬉しくなりますね~🎵



ただ、バッティングは湿りがち☔

試合は6−3で見事に勝ったようですが、個人としてはピッチャーゴロ、サードゴロ、ライトライナーで3−0😱

最後のライトライナーは良いアタリで正面に行ってしまったと本人談😁まぁ逆方向に良いアタリがあったのはじじぃ的にはOK👍ホントに良いアタリの話しであればですけど···😅



お昼ご飯を食べて、アホ丸出しの顔全快でブランコで遊んだ後は2試合目。この顔を晒せないのが残念😁



次男坊、4番ピッチャーでスタメン出場。

1回表のコチラの攻撃は三者凡退。その裏、コチラも負けじと三者凡退に❗



2回表の攻撃は次男坊からでしたがサードゴロ😨ただ、このイニングはフォアボールをきっかけに相手のエラーも絡んで1点を先制☝️

しかしその裏、先頭の4番バッターにツーベースを打たれ、三振とピッチャーフライでツーアウトにしましたが7番バッターにツーベースを打たれ同点にされます。

3回はお互いに1点ずつ取り合います。相手も良く打ちますね〜😅鍛えられてる良いチームです✨



4回表、ワンアウトランナー無しで次男坊の2打席目はセンター前ヒット🎉今年初ヒットが出ました❗しかし、相手の左ピッチャーもかなり良いピッチャーでこのイニングも無得点。

その裏の相手の攻撃。先頭バッターを追い込みながらももったいないデッドボールでノーアウトのランナーを許しましたが後続をレフトフライ、ピッチャーゴロ、三振と次男坊も意地のピッチング🔥

そして同点で迎えた5回表。ノーアウト満塁の大チャンスで次男坊。しかし力み過ぎてボテボテのサードゴロ。ただ、この間に3塁ランナーが生還し1点勝ち越し。チャンスが続きましたがこのイニング1点止まり。

時間的に最終回の5回裏。次男坊はキャッチャーに回ります。先頭をフォアボールで出塁を許すとエラー2つでこちらもノーアウト満塁のサヨナラのピンチ😂



ここで次男坊すかさずマウンドへ。良いタイミングでタイムを取りました👍

ここでいいなーと思ったのは、顔をモザイクで隠しちゃっていますが2人とも笑顔😃野球を楽しんでいる様子が覗えて何だか嬉しくなりました✨

続くバッターが打った打球は高く跳ねてセンターへ抜けてしまい2者が帰り結果としてはサヨナラ負け。3−4☓という結果となりました。

でもね、この時期負けても全然OKだと思います。この試合は選手が主導で話し合ったりタイムを取ったりと野球脳が垣間見えた気がします。何よりも野球を楽しんでいるというのが見てるじじぃにも伝わって来ました🎵

負けてはしまいましたが収穫のあったまさに『練習』試合だったのではないでしょうか?



次男坊の個人成績。ピッチングは4イニング投げて球数58、被安打5、与四死球1、失点2という内容。デッドボールは1つありましたが、フォアボールがこの試合も無かったのは良い事です👍



バッティングはサードゴロ、センター前ヒット、サードゴロと3−1。今年初安打が出たって事でとりあえずヨシとしましょう😁



先にも記述しましたが、選手達が自ら考えたり、味方の良いプレーにはみんなで盛り上がったりと随所に良い場面を見ることが出来て見てる側も楽しくなる試合内容でした✨

春先の公式戦までもう少し期間はありますが1つずつ課題を潰していけるように練習を重ねて欲しいと思います😊

公式戦で笑えるように。そして、ピンチの場面でも笑顔で乗り越えられるように😄

頑張れ👊😉










にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村