少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

中学野球集大成❗

2023年7月17日(月・祝)


本日の長男坊は中学野球最後の公式戦。練習オフの次男坊も見に行くことが出来ました❗

この日もクソがつく位アツかった~🌞

第1試合でもどこかのチームのお母さんが熱中症で運ばれていました。本当に注意しないと危険です。




第2試合の長男坊達。前の試合がタイブレークにもつれ込んで開始時間が12時15分。立ってるだけで汗が吹き出してきます💦



長男坊はベンチスタート。初回は両チームともランナーを出しますが無得点。

2回表の相手の攻撃で2点を先制されますが、その裏にすぐにスクイズで1点を返します🎵

3回裏にもまたまたスクイズで2―2の同点に❗

しかし、4回表に2点を勝ち越されてしまいました😖



5回表、我がチームは投手が代わります。先頭バッターを出して3塁まで行かれましたがスクイズを外してピンチを切り抜けます🎵このイニングをゼロに抑え、流れが少しずつこちらに来てる予感✨

すると5回裏の攻撃。先頭デッドボール、シングルヒット2本でノーアウト満塁の大チャンス❗しかし、続くバッターは強烈なアタリのファーストゴロ。これをバックホームでワンアウト。さらにファーストに転送してゲッツー😱かと思ったらキャッチャーからの送球が逸れてセカンドランナーがホームイン😅何とか最悪の展開は逃れました。

ワンアウト1、3塁。まだまだ行くぞ~🌠って押せ押せの展開だったのですが次のバッターがセーフティスクイズを試みるもサードランナータッチアウトに😭

ツーアウトになりましたがまだ1、2塁。チャンスが続くとここで相手ピッチャー交代。立ち上がり制球が定まらずバッターがフォアボールを選んで満塁に❗とりあえず同点にはしておきたい。続くバッターフルカウントまで粘りましたが最後は残念ながら空振り三振でチェンジ。

まぁ1点差まで迫った事なのでヨシとしましょう❗



6回表。ワンアウトを取った所で長男坊マウンドへ。さぁ、ローカルとはいえ最後の公式戦。ここまで来たら楽しむだけ☝️

最初のバッターを2球で追い込みますがボール2つの後にセンター前ヒットを打たれます😖続くバッターにはサードへの内野安打でワンアウト1、2塁のピンチに😱

おいおい、せっかくイイ流れが来てるのに・・・



このピンチにキャッチャーが間を取ってくれるとギアチェンジ出来たのか、その後のバッターをファーストゴロ、空振り三振で何とか無失点に😌

6回裏の攻撃は残念ながら三者凡退で無得点。1点差のまま最終回へ。



もしかしたら中学最後のマウンドへ。悔いなく投げきって欲しい❗

そして、簡単に相手の攻撃を終わらせて最後の攻撃に繋げたい所でしたが・・・

このイニング先頭の4番バッターをライトフライに打ち取ります。続く5番バッターのアタリはショートへのゴロでしたが送球が逸れてしまい出塁を許します。6番バッターの時にワイルドピッチでランナー2塁😓このバッターを空振り三振に打ち取りますが変化球のワンバウンドをキャッチャーが取れず振逃げでワンアウト1、3塁とピンチが広がります。

7番バッターのアタリはボテボテのサードゴロ。サードが突っ込んでバックホームかと思ったら急にファーストへ体を向き変えてサードランナーホームイン。ファーストへの送球も逸れてオールセーフ😖

後で長男坊に『何でバックホームしなかったんだろう?』って聞いたら『ボクが一つ❗って言っちゃったんだよ・・・』ってそこだけは落ち込んで後悔してるようでした。



じじぃは『あそこの場面はなんとしてでも1点差のまま最終回の攻撃に行きたい所だったと思うんだよ。多少リスクがあってもギャンブルして良い場面だったんぢゃない?』長男坊『そう思う』これも経験です☝️今後に生かして行こう❗そして、じじぃもグラウンド外で見てるだけだから言える話し。実際にプレーしていたら長男坊と同じ判断をしていたかもしれません😁所詮タラレバの話しです🙈

その後はショートゴロでホームアウト。空振り三振とこのイニング1失点でチェンジ。

2点差で追いつかなければ泣いても笑っても最後の攻撃。先頭の4番バッターがフォアボールで出塁するとワイルドピッチで2塁へ。その後すかさず3盗でノーアウト3塁のチャンス❗しかし5番バッターがセカンドゴロでワンアウト3塁。



ここでバッターは長男坊。フルカウントから振り抜いた打球はライト前タイムリー❗




1点差となりワンアウト1塁。

ここで相手ピッチャー交代。両チームとも総力戦❗

しかし、残念ながらこの後、二者連続で三振に打ち取られゲームセット。

4―5で負けてしまいこの代の中学野球は終わりました。

ただ、最後の整列の時に主審が『両チームともナイスゲームでした。お互いに讃えあって笑って終わりにしましょう❗礼❗』と言ってくれていました🎵じじぃとしてはとても嬉しい言葉でした。

家に帰った長男坊は清々しい表情でした。



長男坊の個人成績。バッティングはライト前タイムリーで1―1。



ピッチングでは1回2/3を投げて球数36。被安打1。奪三振3(振逃げ含む)。失点1という内容でした。

とりあえずこれで一区切りですが、中学野球は次のステージへの序章に過ぎません。

この先に向けてボーイズでの練習は続きます。練習試合も組んでくれます。

これからは引退後のこの先のステージに向けた本気の姿を見せられる後輩達に刺激を与える存在になって欲しいと思います✨



お世話になった指導者の方々からの言葉を胸に今まで以上にやっていきましょう❗

シロートのじじぃからはこのチームは決して弱くないと思います。結果は負けていますが惜しい試合ばかり。ただ、その惜しい、もう少し、後1点をどうすれば埋められるのか?そこを埋める為に何をすれば良いのか?

惜しかったでは甲子園なんて夢のまた夢。本気で目指すなら『惜しかった』ではなく『危なかった』でもいいから勝って終われるように☝️

ここで終わりじゃない❗

頑張れ👊😆🎵

そしてとりあえずお疲れ様でした👍






にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村