少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

逆転した後に❗

2022年9月10日(土)


本日は長男坊はホームグラウンドで1日練習。次男坊は車で片道30分くらいのグラウンドで練習試合2試合を行いました。



相手チームは近隣でもなかなか強いチームです。練習試合なので結果はともかくやるべき事をしっかりとやって内容に拘って欲しい物です☝️



1試合目は次男坊4番ピッチャーで出場。1回表の立ち上がり、いきなり先頭バッターにフォアボール😓盗塁2つでランナー3塁。2番バッターをピッチャーゴロに抑えますが1塁への送球の間に3塁ランナーが帰って来て先制を許します😱

3番バッターにはスリーベースヒット、4番バッターにも連続でスリーベースヒットを喰らいます😵5番バッターにも右中間を破られますがここは3塁でタッチアウト❗ツーアウトでランナーが無くなって切り替えたい所でまたもやフォアボール😤続くバッターはセカンドゴロ。この回3失点。



その裏、相手エラーで2番の子が出塁し、俊足を生かして2盗、3盗を決め3番バッターの子のピッチャーゴロの送球の間にホームイン。1点返して次男坊の1打席目はフォアボールでした。が、盗塁のサインが出ていたのでしょう。行きたい行きたいって気持ちが出過ぎ😅牽制球に引っ掛かって挟まれてアウト😭



2回のピッチングは空振り三振、ショートゴロとツーアウトにしますが続くバッターにツーベースヒットを打たれますが牽制球でアウトにし、この回は何とか無失点✨

その裏の攻撃は先頭がフォアボールで出ると盗塁してツーベースヒットが飛び出し1点を返しさらに続くバッターの停めたバットに当たった打球が良い所に転がり内野安打🎊盗塁してノーアウト2、3塁のチャンスでここでもツーベースが出て2人が帰って逆転に成功❗

さらにランナーがパスボールの間に3塁へ進んでノーアウト3塁でしたが後続が倒れ、この回3点。

逆転した後の守備。毎回言ってるけどここは何とかリードを保って一気に流れを引き寄せたい所です🎵

見逃し三振、セカンドフライと抑えて良い感じで迎える4番バッター。身長170センチもある6年生。さっきはスリーベースヒットを打たれてるのでリベンジしたい❗でしたが、レフト前ヒット😥ただ、飛んだ所が不運だっただけで当たりはそれほど。決して負けてはないゾ😤でも、次のバッターへのフォアボールは頂けない😓で、続くバッターには強烈なサードライナーでサードの子が逸らしてしまいツーベースになり2人が生還してせっかくツーアウトまで行ったのに逆転されてしまいました😖ここで球数も60球を超えた為、次男坊はファースト。



ファーストの守備は安定していて、近頃は安心して見てられます。この回はさらに1点追加され3失点。



その後、1点を返したりしますがビッグイニングを作られたりして5―14のコールド負け。

次男坊ピッチングはスコアブック見てないので詳細は分かりませんが2回2/3投げて球数は60球ちょっと。被安打たくさん、与四死球3、自責点6。

バッティングはフォアボール、見逃し三振😡フォアボールで1―0。




2試合目はすごく久しぶりにキャッチャーで先発。久しぶりの割にはキャッチングも良かったし、ショートバウンドも良く止めてました👍スローイングをもっと良くしたいね~🌠

試合結果は点を取ったり取られたりで良く分かりません。次男坊は1本だけセコいヒットを打ちました😁

ここの所、逆転した後のイニングでピッチングや守備が乱れて逆転されてしまうケースが多いように感じます。それでは流れが来ません。きっちりと締める所は締めて行こう❗

明日は4年生以下の大会に出場します。いつもいる5年生はいないけど、4年生が引っ張って行けるように☝️

頑張れ👊😆🎵





にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村