少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

ナイターで泣いた❗

2019年10月31日(木)


気が付けば10月も今日で最後。時間が過ぎるのはあっという間だな~と感じてしまいます。

6年生と過ごせる時間も少しずつ減っていきます。

そんな中、今日は18時~21時でナイター練習を行いました。今年60回目のチーム練習。

次男坊は昨晩から喘息の症状と微熱があって、小学校をお休みしていたので練習も欠席。

仕事が休みだったじじぃと長男坊の二人で参加。


f:id:Kozy3190:20191031223623j:plain


アップ後、高学年と低学年に別れて守備練習。低学年組はまずはキッチリと取ることをテーマに。

取った後に投げるという動作が入ると、どうしても取る前から投げることに意識がいってしまいがちになりボールを弾いてしまうことが多いので、取るまでの練習を。

高学年チームはポジション別にほぼマンツーマンでの贅沢な守備練習を🎵

その後はオトナも混ざって試合形式で。


f:id:Kozy3190:20191031224229j:plain


途中でじじぃは30年振りくらいにサードへ。

サードゴロが来て、普通に取ったのですが、ファーストを守っていた長男坊へのスローイングは少し中途半端なバウンドになってしまい、ファーストの長男坊は後ろへ反らしてしまいました🙈

じじぃは『ファースト、ゴメン🙏💦💦』と・・・

すると、長男坊が何故か泣き出してた😱

あまりにも不甲斐ないじじぃを憐れんで泣いているのか?

でも、そんな様子でもない・・・

しばらくすると、またサードのじじぃへのゴロ❗

少し低いボールになってしまいましたが長男坊がそれも取れず・・・

その後もメソメソと・・・

普段、野球で泣いたりする事なんてなかったので、じじぃも悪いことしたなぁと責任を感じつつ、長男坊に改めて『ゴメン、ゴメン。でも切り替えて行こうぜ✨』と言ったのですがメソメソと。

若干イライラしてきましたが、こらえました😈

メソメソしながらもバッティングではレフトへいい当たりを放っていましたが、それでもメソメソ😈

練習の最後まで切り替えることが出来ません。

練習後、集合がかかると監督が『泣くくらい悔しいんだったら、上手くなるしかねーぞ❗悔しいって思うほど、練習してるか?泣くくらい悔しいんだったらやるしかねーんだよ❗』と・・・

いや~、これには正直助かりました。監督が言ってくれなければ帰りの車で冷静になれずに長男坊に対してじじぃはガァ~って言ってしまって、余計に長男坊を泣かせてしまっていたかもしれません🐣

今、冷静になって思うと長男坊は長男坊で色々と思うことがあったのかもしれません。でも、じじぃもアツくなってしまうとどうしても言ってしまうので本当に助かりました❗

練習後も各コーチが長男坊に声をかけてかなりフォローしてくれていました。

ありがとうございます❗

じじぃも親として、まだまだ未熟だなぁと感じさせられました。子育てってムズカシイ🙈

感情的にならずにまた長男坊と向き合って精進しようと思ったナイター練習でした❗

でも、練習中に泣くのは今日で最後にしてくれヨ😁



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村