少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

次男坊、変則ダブルヘッダー❗

2021年11月7日(日)


昨日の土曜日は長男坊、次男坊ともにホームグラウンドで1日練習でした。じじぃは仕事だったのでどちらも見ることが出来ず😓

本日は長男坊は公式戦で遠征。そちらはママにお任せ☝️じじぃは次男坊の方に1日帯同しました。

次男坊の少年野球チームのスケジュールは午前中に遠征で練習試合を1試合。午後も場所を移動して別のチームと1試合。変則ダブルヘッダーです❗果たして子ども達の体力、集中力がもつのか?


f:id:Kozy3190:20211108181806j:plain


さて1試合目。相手チームは最近人数が増えたものの、5、6年生の在団生がいないチーム。我がチームは6年生が出ないと9人にならないので2人だけ出して試合開始。


f:id:Kozy3190:20211108182338j:plain


次男坊は4番ショートでスタメン出場。

今回はショートでの守備機会はありませんでした😑

1回表、フォアボールなどが絡んで1点を先制されてしまいます。その裏の攻撃は相手の4年生のピッチャーが素晴らしく、三者三振😱

2回の表を0点に抑えると流れはこっちに。相手ピッチャーは素晴らしいピッチングを続けているのですが、打ち取っても打ち取れない状況に。ウチのチームを見ているようでした。話しを聞くと、入団してまだ2ヶ月とか3ヶ月とかの子が何人か試合に出ているようで仕方ない展開に。お互いに経験を積んで切磋琢磨出来ればと思います。


f:id:Kozy3190:20211108191605j:plain


次男坊はバッティングでは4打席で3打数1安打でした。凡打の内容はピッチャーゴロが2つ。安打はライト前ヒット。すごい良いアタリ❗で、それをライトが後ろに逸らして次男坊1周回って帰って来ました🎉本人は『ランニングホームラン打った~❗』って喜んでいましたが本来の記録ならワンヒットスリーエラーですね😁


f:id:Kozy3190:20211108192415j:plain


久しぶりにマウンドにも上がりました。2イニング投げて0に抑える事が出来ました👍ただ、デッドボール1つとフォアボール1つ出したのが課題。今回は点に繋がらなかったけど失点する時はそういう所がきっかけになっちゃうからね☝️


f:id:Kozy3190:20211108192325j:plain
f:id:Kozy3190:20211108192351j:plain


その後、次男坊はサードをやったりして試合終了。点差がつきましたが、相手チームはまだまだこれからのチーム。監督さんを始めコーチ陣の選手に対する前向きな声かけなど大変勉強になりました。

ウチのチームは何人かが点差がついたからってダラけた態度を見せてるヤツが・・・😤そんなんじゃすぐに抜かれてしまうでしょう😣

じじぃもベンチの外からつい『ダラけるな❗』って言ってしまいました。


f:id:Kozy3190:20211109045423j:plain
f:id:Kozy3190:20211108193215j:plain


試合後、40分程両チームごちゃ混ぜになって一緒にノックを。子ども達もすぐに仲良くなって盛り上がって練習が出来ました❗

グラウンドの一角をお借りして昼食を食べて移動です。


f:id:Kozy3190:20211108205911j:plain


今度の相手は強豪チーム。よく練習試合を受けてくれたな~と思ってしまいました😁


f:id:Kozy3190:20211108210411j:plain


次男坊は5番ファーストでスタメン出場。バッティングは2打席あってサードゴロとショートフライでした。途中でピッチャーをやりましたが味方エラーやフォアボールなんかあってダメダメでした。疲れてたのか全然下半身が使えず手投げな感じ😖体力がないね~😓


f:id:Kozy3190:20211108210455j:plain


結果は惨敗でした・・・

案の定エラーやら何やらで途中から試合にならなくなりました。1試合目の途中のダラけ具合からしてやっぱりな~って感じです。

本当に強いチームはどんなに差が開いても相手チームへのリスペクトを忘れません。相手があっての試合です。この試合でも相手チームはダラけることなく最後まで全力でプレーしてくれました。そういう事が出来ないと勝てないし応援したくなくなります😑猛省を😤

ちなみにこの試合でじじぃは1塁の塁審をやりました。一生懸命やりましたが、まだまだ審判の動きやサインの理解不足を思い知りました🙇

じじぃもまだまだ勉強しなくては❗子ども達と一緒に成長出来ればと思います☝️






にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村