少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

長男坊、ピッチャーデビュー❗

2021年6月26日(土)


長男坊は久しぶりの練習試合。雨で中止になったりしていたのでゴールデンウィーク以来です。

今日の対戦相手は去年一番最初に体験練習に行ったチームです。これも何かの縁☝️


https://kozy3190.hatenablog.jp/entry/2020/11/05/204342

https://kozy3190.hatenablog.jp/entry/2020/12/21/192716


↑対戦相手チームに6年生の時に参加した体験練習の記事はコチラ❗2回体験に行かせて頂きました🙇

今回の練習試合は2年生と一緒に遠征。1試合目は2年生、2試合目は1年生。お昼挟んで午後からの3試合目が2年生、4試合目が1年生という形で行われます。

2試合出来るから長男坊ピッチャーでの出場があるかもと期待してしまいます❗

じじぃは残念ながら早朝から仕事の為、定時で上がっても現地に到着出来るのは15時頃。何とか1年生の2試合目に間に合うかというところ。

聞いた話しによると1試合目は長男坊7番ライトで先発出場したようです🎉しかもフル出場だったそうです❗

試合結果から言うと0―10での完敗😭ヒットは初回に出た2本だけ😥

長男坊は1打席目がフォアボールで2打席目がセンターライナー。他の子のお父さんに聞いた話しだと地面スレスレでセンターに捕られたけど、一番良い当たりだったとの事。

自分のスイングが出来れば今はOKです❗

で、何とか試合前に到着した1年生の2試合目。グラウンド脇のブルペンでは長男坊ともう1人投げていました。

子ども達が使っている言葉を借りるなら『ピッチャーでの出場、ワンチャンあるかッ?』なんて思いました😁

が、先発投手はブルペンで投げてたもう1人の子で長男坊はベンチスタートでした😅

じゃんけんで後攻の我がチームでしたが相手の先頭バッターにヒットで出塁を許すとエラーが続き、長打、フォアボール、またエラーと悪い流れを断ち切れないままズルズルと。ワンアウトも取れずに8失点。

すると・・・・・・


f:id:Kozy3190:20210628195255j:plain


長男坊キタ―――――ッ❗❗❗❗❗

ノーアウトでランナーが1、2塁の場面でしたが落ち着いているのか何も考えてないのか分かりませんが、淡々と投げていました😁

最初のバッターをショートゴロでゲッツー。その後、もったいないフォアボール😤エラーで1人ランナー生還し、次のバッターにヒットを打たれてもう1点取られてしまいましたが次のバッターをおさえてチェンジ❗とりあえず頑張った🎉見てるじじぃはドキドキし過ぎて血圧が😁

裏に3点返しました。

2回表も長男坊マウンドへ。するとセンターフライとセカンドフライ2つで何と4球でこの回を抑えました❗良いね~理想的🎵

でも3回にはエラーが重なって、フォアボールも1個出して不運な当たりもありましたがヒット打たれたりで3失点。

続く4回もエラーが重なってフォアボールも1個出してランナー溜まった所で長打をガツン😱

この回4失点😅4イニング投げてフォアボール3個は課題でしたが、打たれる事はとりあえず今はOKだと思うので、3個のフォアボールを次は2個にするための努力をして欲しいと思います❗

ピッチャーとしては4回でお役ごめん。お疲れ様でした👌


f:id:Kozy3190:20210628205048j:plain

で、バッティングは3ー0😖ただ、3打席とも内容は悪くなかったのでは?と思います。

センターフライ、セカンドゴロ、レフトライナーでしたが全部良い当たりでした👍

そして何気に右、真ん中、左と打ち分けてる😁ただし、パワー不足は否めないので、ビルドアップは必要です❗最近自主トレサボり気味だぞ😤

結果は7イニングやって5ー24と大敗😱ただ、この負けを糧に各自が今後どれだけやるかにかかってます❗この負けをどう感じたのか?そしてどうすれば良いのか?しっかりと考えて次はリベンジして欲しいと思います🎵

試合後、お父さん達と話しているとバッティングが課題だね~という話題に。その中でほとんどのお父さんがウチの長男坊だけはしっかりとスイングが出来てる❗なんて言ってくれました😉じじぃは心の中で『ヨッシャッ❗』って思いつつ、『イヤイヤそんな事ないですよ~』と一応大人の対応😁

長男坊自身はスコアブックにHがついてないので悔しかったようですがとにかく今は自分のスイングをしっかりと出来れば良いと感じます。練習試合だしね✨

次の土曜日も練習試合。一歩ずつ進んで行こう❗これから強くなれる❗頑張れ👊😆🎵


⭐オマケ


ちょうど同じ日。次男坊はフレッシュマン大会という5年生以下の大会でした。じじぃは仕事でママは長男坊のチームのお茶当番だったので2人とも見に行くことが出来ませんでした。

次男坊、少し拗ねていたようです😁

ただ、おじいちゃんとおばあちゃんが見に行ってくれたようで、見つけた時はスゴく嬉しそうな顔をしていたみたいです❗

どうしても長男坊メインになってしまいがちだったので、なるべく行ける時は行こうと反省したのでした😅

結果は3ー8で負けてしまい、ヒットを打つことも出来なかったようで、本人悔しそうでした。

ただ一晩寝ると、その悔しさを忘れちゃうんだよな~😁

次男坊も課題を見つけてしっかりとやって行こう❗頑張れ👊😆🎵





にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村