少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

体験練習会第1弾❗

2020年10月30日(金)


先週の出来事なのですが、備忘録として。

長男坊の少年野球の活動も気がつけば残り僅かとなり、そろそろ中学でどうするのかを考えなければならない時期となりました。

そんな中、隣県のあるボーイズリーグのチームで体験練習会をやるとの事だったので参加する事に。

隣の県と言っても我が家から練習グラウンドまでは車で30分程。とりあえず通える範囲内なのです🎵


f:id:Kozy3190:20201105143319j:plain


事前にメールで参加希望の旨は伝えておいて、練習日当日は直接球場まで来てくれれば受付を設置してあるとの事だったので、じじぃ少しドキドキしながら、長男坊はいつもと変わらない緊張感があまり無い状態で行きました❗

現地に到着すると、そのチームの先輩達はじじぃ含めて練習会場に来ていた人達全員の前で一回一回立ち止まって帽子を取って『こんばんは❗』と元気に挨拶をしていました🎉

少し圧倒された様子の長男坊😁

『ホントはこれが当たり前なんだゾ😤』とじじぃが言うと長男坊は少し気合いが入ったような顔つきになりました👌

今回の体験練習会は19時~21時の2時間のナイターで行われました。


f:id:Kozy3190:20201105162806j:plain


じじぃが数えた限りだと、今回体験に来ていたのは長男坊含めて18人でした。


f:id:Kozy3190:20201105173620j:plain


みんなで揃って最初は行進して、その流れでランニング。声だしも迫力があったし、足並みも揃っててカッコいい🎉

2時間の練習の内、アップを30分くらいやってしっかり体を温めていました❗


f:id:Kozy3190:20201105174143j:plain


その後はキャッチボール⚾体験生のほとんどが同じチームの子何人かで来ており、一人で参加の長男坊は最初はポツーンとなってしまいましたが、相手を見つけてキャッチボールを始めていました😁

今日初めて会った子とやるキャッチボール。変な球投げるなよ~と、じじぃは少し心配していましたが、全然大丈夫だったのでホッとしました😌


f:id:Kozy3190:20201105194715p:plain


そして、先輩達が各ポジションについてノックを受けている横で体験生は硬式ボールに慣れる為なのか順番に縦ノック☺️

内野ゴロが下手クソな長男坊ですが、ここでもとりあえず無難にこなしていました。腰が高かったけど😁


f:id:Kozy3190:20201105195306j:plain


しばらく縦ノックをやって、体験生は自分がやりたいポジションに散らばりました。

長男坊は先日の市内選抜チームで守ったライトに行っていました。楽しかったもんね~😁

ヒット性の打球や普通のフライは捕れていましたが、ライナー性の当たりはグラブに当てたものの、何個か弾いてしまいました😖

『どうした?』って練習後に聞くと『ライナーだとファールゾーンに向かって曲がっていくんだよ😭』今まで経験したことの無い打球に対応するのが難しかったようです。まぁ、これからそういう打球に慣れて行けば良いでしょう✨


f:id:Kozy3190:20201105200522j:plain


↑練習間の移動は常に全力でダッシュ❗長男坊も頑張ってついていっていました。これも本来は当たり前な事ですね。本人はきっとヘロヘロだった事でしょう😁


f:id:Kozy3190:20201105200904j:plain


ノックが終わって、体験生はバットを借りてトスバッティングの体験をさせてもらいました❗

長男坊にとっては、硬式ボールを打つのは初めての体験🎉

『どうだった?』『バットが重かった😅』との事でした😁もっともっとご飯をいっぱい食べてパワーアップしないと☝️


f:id:Kozy3190:20201105201156j:plain
f:id:Kozy3190:20201105201213j:plain


最後は軽くランニングしてストレッチをやって全てのメニューが終わりました。

終わりにそのチームの事務局の方が『私達のチームは基本的に選手の自主性を育みたい』と言っていました。確かにグラウンドの準備や道具の運搬、ランニングやアップ時に、コーチ達は一切何も言っていないようでした。

大人達に何も言われずに全て出来るって今の所属してる少年野球チームしか見ていないじじぃからするとカルチャーショック😱『それが当たり前』と言われても当たり前ではないチームにいるとただただ驚きです❗

このチームに仮に入ったら長男坊も先輩達のようになれるのかなぁと思うと良いチームだなと思いました。

もちろん、選手達が『意識』を持ってやっている事が素晴らしいのですが😃

『意識』するって改めて大事なんだな~と感じさせられました🤔

体験練習会は何度でも参加して下さいとの事なので、後何回かは参加しようと思います。

でも、今後は他のボーイズリーグのチームやシニアリーグのチームもいくつか体験に行きたいと思っています。

その中で長男坊が『このチームで頑張りたい❗』って思える所でやって欲しいなぁと。

今回の体験練習会が終わった後の帰りの車の中で長男坊に『今日はどうだった?』って聞いたら『めっちゃ楽しかった❗ノックの時も同じライトのポジションの先輩が色々話しかけてくれたし、みんな上手かったし』と言っていました。

ただ、親バカかもしれませんが長男坊が大したもんだな~と思うのは、選抜チームの時でも今回の体験練習でも周りに知ってる子がいなくても臆せず入っていけてる事です☝️

やっぱり今のチームで6年生一人でも最後まで続けてる事で一人に慣れてる事もあるのでしょうが、常日頃からやってる自主トレなんかである程度自信を持って望めているからでしょうか?

それとも、ただ単に何も考えてないからなのかもしれませんが・・・😁

でも、ある意味それも長所と捉えて色々なチームを見に行こう🎵

じっくりと今後を考えたいと思います。




にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村