少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

笠取山登山❗

2019年5月31日(金)


今日は、ずっと前から気になっていた笠取山へ行って来ました。山登りを始めた頃に買った本の中で紹介されていて、多摩川の源流だとか、分水嶺だとか書いてあり、行ってみたいな~と思いつつ、行けていなかった山の一つでした。


f:id:Kozy3190:20190531172250j:plain
f:id:Kozy3190:20190531172529j:plain


朝、早起きして車を走らせ作場平の駐車場へ車を停めて、準備してスタート。登り初めは緩やかな登山道で、すぐにバテてしまうじじぃには、とても優しい道です。川のせせらぎもいい感じ🎵


f:id:Kozy3190:20190531172846j:plain
f:id:Kozy3190:20190531172920j:plain


ゆっくりと歩いていくと、一休坂分岐に出ます。


f:id:Kozy3190:20190531173039j:plain


地図を見ると、一休坂を行っても、ヤブ沢経由でも笠取小屋までの所要時間は同じ。一休坂の方は(急登)って書いてる・・・いつものじじぃなら迷わずヤブ沢経由ですが、今日はどういう風の吹き回しか、一休坂経由を選択。というのも、もうすぐで夏がやって来ます。毎年、テント泊で登山に行っているのですが、年々体力の衰えを実感しています😖そんな中で日帰り登山でラクをしていたら、本当にテント泊なんか出来なくなっちゃいそうで・・・

ということで、今日は敢えてキツそうな道を男らしく選択😁じじぃガンバ👊😆🎵

なるべく小さい歩幅で、慌てずに、ペースを乱さないように歩くことを心がけます。


f:id:Kozy3190:20190531182405j:plain
f:id:Kozy3190:20190531182526j:plain


所々、坂は急になりますが、平坦になったりと交互に来るので思ったほどキツくはありませんでした。

何より、登山道がすごく整備されているし、標高を上げても川のせせらぎが癒してくれるので、気持ち良く歩けます❗ありがたい🤗


f:id:Kozy3190:20190531183213j:plain
f:id:Kozy3190:20190531183258j:plain


そして、登山口からほぼ休まずに笠取小屋に到着。


f:id:Kozy3190:20190531183433j:plain


ここで少し休憩。小屋は鍵が閉まっていて入れませんでした。平日だしね~。とりあえず、メニューがあったので、パチリ📸キレイなトイレもあったので、こちらもパチリ📸


f:id:Kozy3190:20190531184019j:plain
f:id:Kozy3190:20190531183849j:plain


小屋の周辺はベンチもあり、開けていて、とても気持ちのいい場所でした。

さて、地図で確認すると小さな分水嶺までは歩いて少し。重くなった腰を上げて歩き出します。小屋からはしばらくの間、木を敷き詰めた道を行きます。これだけ木を敷くのにどんだけの時間がかかったのだろう?と思いながら歩いて行きます。


f:id:Kozy3190:20190531184415j:plain


とぼとぼと歩いて小さな分水嶺に到着🎵


f:id:Kozy3190:20190531184527j:plain
f:id:Kozy3190:20190531184614j:plain


雨が落ちた場所で、富士川多摩川、荒川になるそうです。ムズカシイことはよくわかりませんが、何だかスゲーと思ってしまいます😁来て良かった❗

さぁ、気合いを入れ直して。笠取山はここからが本番。小さな分水嶺からもチラチラと見えていましたよ。ウワサの最後のチョ~急登が😱


f:id:Kozy3190:20190531185112j:plain


ここでも小さい歩幅でゆっくりを意識して歩いて行きます。残念ながら途中で二回程立ち止まってしまいましたが、15分かからないくらいで登りきり・・・ついに・・・


f:id:Kozy3190:20190531185357j:plain


笠取山の頂きへ🎉


f:id:Kozy3190:20190531185510j:plain


曇りなのは天気予報で知ってたので諦めてます😑
そこから先に進んで・・・


f:id:Kozy3190:20190531185654j:plain


埼玉県?の標識前でも記念撮影😁

頂上付近は風が吹いていて、アツがりのじじぃでも少し寒く感じるほど。そそくさと先を急ぎます。

少しだけイワイワな道を進んで、唐松尾山への分岐を過ぎると本日最大の目的地である水干に到着。


f:id:Kozy3190:20190531190159j:plain


がッ、最初のひとしずくはありませんでした😢


f:id:Kozy3190:20190531190323j:plain


なんか水が溜まってる所はありましたが、たぶん違うよね?


f:id:Kozy3190:20190531190432j:plain


残念❗でもまぁ、ここが多摩川の始まりだと思うと何だかスゴいな~と。自分を納得させてすぐ近くのベンチで休憩。よく見ると水干の所のデッカイ岩の上に『水神社』と書かれた石碑がありました。


f:id:Kozy3190:20190531190834j:plain


ベンチでの休憩を終えて、時計を見るとまだ10時半。唐松尾山行って周回しても全然行けるじゃんって思い、少し悩みました。

でも、明日、明後日の土日は仕事で子どもたちと遊べないな~と、また、ムリしてひざ痛が出てもイヤだし、周回すると、登りと違う登山口に下りるのでそこから駐車場まで林道を40分以上歩くのはダルいな~と思い、素直に笠取小屋へ戻ることにしました。

そう決めて歩き始めてすぐに『水場口』と書かれた分岐が。


f:id:Kozy3190:20190531191629j:plain


何だか、この山は分岐がいっぱいあるな~と思いつつ、気にせず笠取小屋方面へ。するとすぐにまたもや分岐が。こちらも下ると『水場口』とある。


f:id:Kozy3190:20190531191920j:plain


でも、コッチの標識にはさっきの分岐にはなかったものがぶら下がっている・・・


f:id:Kozy3190:20190531192108j:plain


多摩川の最初の流れが見られます』だって❗
最初のひとしずくが見れなかったんだから、最初の流れくらいは見たいよね?少し下ってるけど行っとこ~よ、ここまで来てもったいないよ❗と面倒くさがりのもう一人の心の中のじじぃを説得して見に行くことに🎵

3~4分程下って行くと、水の気配が。


f:id:Kozy3190:20190531192707j:plain


チョロチョロと水が岩の下から流れています。


f:id:Kozy3190:20190531192826j:plain


多摩川最初の流れをゲット❗

じじぃは学生の頃、草野球サークルに入っていて、二子玉川多摩川の河川敷のグラウンドでしょっちゅう野球をやっていました。なので、東京都民でも何でもないのですが、感慨深くなり、大袈裟かもしれませんが感動すら覚えました😚

しばし感傷に浸って笠取小屋へ戻ります。
そして、お待ちかねのランチタイム❗


f:id:Kozy3190:20190531193342j:plain


ハイ、いつもと同じコンビニおにぎりとカップラーメン🍜今日は平日。周りには誰もおらずラーメンをすすってると何やら視線を感じる・・・誰だッ?


f:id:Kozy3190:20190531193618j:plain


シカさんでしたか、すいませんお邪魔してます😁
でも、少し休ませて下さいねとごはんを食べてたら、『なんだコイツ、ツマンね~ヤツ』と思ったのかどうかは知りませんが、じじぃと違ってかなり軽い足取りで山へ消えて行きました😑その脚力が羨ましい❗


帰りは来た道を通るのもつまらないので、ヤブ沢経由で。こちらの道も整備されていて歩きやすい。


f:id:Kozy3190:20190531194226j:plain


柳沢峠への分岐を過ぎると、川が近くてとても気持ちいい❗


f:id:Kozy3190:20190531194414j:plain


13時に作場平の駐車場へ戻って来ました。休憩含めて約5時間程の山歩きが終了しました❗

ちなみに登山口にも立派なトイレがあるので安心です。


f:id:Kozy3190:20190531194652j:plain


単純かもしれませんが、水を大切にしようと思った登山でした❗


⭐オマケ


長い道中、運転して家に帰ると、案の定子どもたちがキャッチボールしようと。正直疲れてるからダリ~な~と思ったのですが、振り返ってみれば子どもたちと遊ぶために唐松尾山へ行かなかったんだよな~と思い、疲れた体にムチ打って頑張りました❗


f:id:Kozy3190:20190531195134j:plain


↑次男坊、どっこいしょ投法😁


f:id:Kozy3190:20190531195256j:plain


↑長男坊、もっとひじを柔らかく使えると・・・

で、その後は素振りをして。今日はオシマイ。

6月8日の土曜日は夏の大会です❗勝ち負けはともかく、ベストを尽くせるように毎日積み重ねて行こうゼ❗




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村