少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

今週も練習試合❗

2019年5月26日(日)


今日は先週に続いて、2週連続で練習試合を行いました。前回の練習試合で、やっと初勝利を掴んだ我がチーム、勢いに乗って行きたいところでしたが…

その前に昨日の土曜日は、今年29回目の練習。8時~12時までの半日やりました。とにかく午前中からアツくて、細目に休憩をとりながら守備練習中心で。そんな中、暑さの影響か何なのか?まぁダラダラと😧ボールに向かって行かないわ、後ろに反らしても追わないわ😑じじぃのイライラが💢

親バカかもしれませんが、次男坊は一番声を出して真剣に取り組んでいたのですが、その次男坊に対してよりによって6年生が『少しうるせ~よ!』とか『静かにしろよ』など言っているのが聞こえてきました。やべ~、じじぃガマン出来ね~😡

そんなことをもしも長男坊が言ったのであれば、間違いなくその場で練習をやめさせて家に帰らせるところでしたが・・・

とりあえず、そんなことを言った6年生には声だしの大切さ、また味方同士で増してや6年生が練習中のチームメイトの声だしに対して『うるせ~』とか言ってるけど、じゃあ練習で声を出せないヤツが本番で声を出せるのか?いつも試合で途切らせることなく声出せてるか?と軽く問いかけました。かなり感情を抑えながら。

その後そんな後ろ向きな発言をした子は少し分かってくれたようでしたが、次男坊はすっかり元気がなくなってしまい、さすがにかわいそうになりました。その場でフォローはしたのですが・・・

初めて試合に勝って、いい流れで行きたいところなのに、何だか自ら流れを切っちゃてる感じ。今回は心底がっかりしてしまいました😑

で、本日の試合です。


f:id:Kozy3190:20190526190233j:plain


今回はホームグラウンドでの練習試合でした。試合結果は案の定、2試合とも大差をつけられての負けでした。声が出ない、声がないからボールが来てもどうすればいいのかわからない。声が出ないから全然試合が盛り上がらない。声が出ないから集中出来ない。なるべくしてなった結果だなぁと・・・

長男坊は今日も2試合ともキャッチャー。アツい中頑張っていたと思います。結局バッテリーだけで試合をしているような。長男坊はバッティングでも結果を出して、すべての打席で出塁。痛烈な流し打ちも見せてくれました❗


f:id:Kozy3190:20190526190857j:plain


試合結果はともかく…大人気ないかもしれませんが、野球の向上心に対する意識がないチームメイトの中でこのままやっていくのは正直どうかと考えてしまいます。ウチの子どもたちは違う小学校の中で、仲良くしてもらって楽しくはやっているようだし、コーチ陣もじじぃに対して気さくに接してくれてるしとても人間関係的にはいいチームなのですが、この先も野球を続けていくことを考えると悩んでしまいます。少し様子見しようと思います。

・・・なんて思ってしまったのですが、試合が終わって、今日は終わりの予定でしたが、一人のコーチがお昼ごはんを食べて、またグラウンドで練習したいヤツは付き合うぞ~と。試合に出ていない次男坊はやりたい❗長男坊は・・・『やるぜ~😁』もちろん、じじぃもヤル気マンマンでッせ~🎵

なんだかんだで唯一の5年生の長男坊。4年生が4人と1年生が次男坊含めて2人が参加。このチームにちょっぴりでも関わったじじぃはこのクソアツい午後に自主練に参加した子どもたちを見捨てることは出来ね~な~🎵と・・・微力ながら協力します❗

6年生が一人もいないってところが少し気になるところですが・・・まぁあくまでも自主練ってことで。


f:id:Kozy3190:20190526193052j:plain


普段の練習と違って、『取る、投げる』の基本練習が出来ました❗6年生より上手くなってやれ❗(大人気ない・・・😁)


⭐オマケ


昨日の5月25日(土)は、じじぃの4○回目の誕生日でした❗今回もおばあちゃんがケーキを買って来てくれて、お祝いをしてくれました❗


f:id:Kozy3190:20190526193431j:plain


そして、誕生日プレゼントということで・・・


f:id:Kozy3190:20190526193527j:plain


新しいジャージをゲット❗❗❗❗❗
さっそく着ています😁チョ~カッコいい🎵
ありがとぅ~🎉



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村