少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

この先の未来へ❗~伸び代あります

2019年12月1日(日)


いよいよ今日から6年生にとっての最後の大会。

負けたらその時点で終わり。少しでも長くこのメンバーで戦いたい❗

じじぃは事務局の為、一足先に試合会場へ行き、大会の準備を。


f:id:Kozy3190:20191201173857j:plain


抽選の結果、決勝まで行かないと本球場では試合が出来ません。最後は本球場でやりたい❗その為には今日2回勝って、2日目に繋げたい。

試合開始前のアップでは、ウチのチームも相手チームもメッチャ声が出ていて、張り合ってる😁

すでに試合は始まってるね~👍この雰囲気、キライじゃないです❗


f:id:Kozy3190:20191201174515j:plain


午前9時、プレーボール⚾

先攻の我がチーム。先頭バッターが相手エラーで出塁。2番バッターは長男坊でしたがショートゴロでランナーが入れ替わります。3番バッターの6年生がレフト前に強烈なヒットを放ち、1塁2塁としますが後続が断たれ、この回は無得点。

ウラの守備。先発ピッチャーは長男坊。先頭バッターを打ち取るものの、1つフォアボールを出してしまいます。盗塁やミスも絡んで2点を先制されてしまいました🙈

まだまだ2点差。こっから作って行こう✨

・・・が、我がチームもフォアボールでランナーを出したものの、この回も0点。4年生の子が朝から体調不良で急遽8番セカンドでスタメン出場の1年生次男坊もファーストへのハーフライナーでアウト。パワー不足は否めませんが6年生のボールについて行っていることは誉めてあげようと思います😁

2回のウラの長男坊。追い込んでからのフォアボールなんかでランナーを溜めてしまい、ヒットを打たれたりエラーが絡んだり・・・

やっぱりリズムが悪いと守備も乱れます❗しっかりと反省を😈

相手チームの4番にタイムリーを打たれて長男坊はファーストへ。KOされました❗

この回だけでフォアボール3つ出してはダメ🆖

その後も点を重ねられましたがリリーフ登板の6年生は頑張ったと思います。何とかチェンジになり、
3回オモテの攻撃です。この回は9番バッターの4年生から。ここの所、意識が変わって練習態度はマジメになって来ていたのですが試合で結果が追いて来ない日々が続いていました。が、追い込まれながらもファールで粘って粘って何と公式戦初ヒットをライト前に✨練習はウソをつかないよ🎵

続いて先頭に帰って1番バッター。かなりファールで粘ったのですが空振り三振。この子は6年生。三振を喫した後、相当悔しがっていました❗そういう気持ちはスゴく大事。それをネクストサークルで見ていた長男坊。頼むぞ🙏

そんな中、長男坊もファールで食らいついて粘って粘ってフォアボールで出塁✨絶対に塁に出るんだって気持ちが入っていたフォアボールだったと思います🎵いいゾ~✴️

でしたが、この回も後1本が出ずに無得点。しかしながら、みんな気持ちはスゴく入っていました❗

そして、そのウラの守備。


f:id:Kozy3190:20191201184011j:plain


↑1、2塁間を守る我が家の兄弟コンビ🎵

相手チームの先頭バッターの当たりはセカンドを守る次男坊の所へ。イージーなゴロでしたが、これを次男坊まさかのファンブル🙈

試合開始時からかなり緊張していた様子の次男坊。大事な時にミスが出てしまいました😧

そのプレー後、本来は外野でスタメン予定の4年生が体調が戻ってきたこともあり、次男坊は交代。

監督はいい判断だったと思うし、悔しい気持ちがあるなら次男坊はもっと練習をして欲しい❗

そんな中で6年生たちは次男坊に『ドンマイ❗』との声を・・・😢じじぃが泣きそうに・・・

結果として、試合は0-12の3回コールド負け。

ですが、Aチームになってからの1年前の君たちを見ていた人からしたら、とても成長を感じられたナイスゲームだったと思います🎵何よりも最後まで声が出ていた❗

特に6年生。とにかく何とかしようとしている姿勢が伺えました❗事務局の仕事をしながらじじぃは相当感動していました❗

もっと早くそんなモチベーションで練習からやらせてあげたかったと正直後悔もしました・・・

じじぃは6年生の君たちとはたった2年間しか関われる時間はありませんでしたが試合後の最後のミーティングで涙を流していた君たちを見て結果なんかどうでも良くなっていました❗


f:id:Kozy3190:20191201185816j:plain


事務局の仕事があったので、最後のミーティングを途中で抜けてしまったじじぃ。次の試合の準備をしているじじぃの所に4人の6年生が駆け寄って来てくれました。泣き張らした赤い目で。

『最後まで一緒にやってくれてありがとうございました』

じじぃ涙腺崩壊寸前。て言うか涙がこみ上げて来ていました😢

とりあえず、泣いているのをごまかしたくて、

『君たちはこれからだゾ❗今の気持ちを忘れるな❗終わりじゃないぞ❗これからだゾ❗』

とだけ言わせてもらいました。

通う小学校が違う我が家の子どもたちを温かく向かえ入れてくれた今の6年生。長男坊は今のこのチームが大好きだと言っています。

それは、間違いなく他でもない君たち6年生のおかげです。

ありがとう。そしてお疲れ様。

この先、色々あるかもしれないけど、何かあったらこのグラウンドに来てください。

嬉しい報告でも、辛い報告でも・・・


今日の試合後の君たちが流していた涙はムダではありません。そのアツい気持ちを持って未来へ羽ばたいて行け❗

疲れた時はこのホームグラウンドに帰って来てください。

監督やコーチ陣、その他じじぃももうしばらくはここで野球をやっていると思います😁

とりあえず、今は疲れ果てているであろうその翼を休ませてください。

そして、野球をやるにしろ、違う競技をやるにしろ色んな選択肢がある中で自分が本気になれることを見つけて続けて欲しい❗

オトナになった時に、あの時、あの涙が自分を成長させてくれたって思ってくれたらこんな幸せなことはないな~✌️

6年生、今の気持ちをずっと忘れるな❗

悔し涙を嬉し涙に変える事が出来るように❗

そんな君たちはまだまだ伸び代あります❗

『2年間一緒に野球をやってくれてありがとう❗輝かしい未来へ向かって頑張れ❗』



少しクサイかもしれませんが、酔っ払ってブログを更新しているじじぃの本音です😁


にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村