少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

夏休みキャンプ❗~篠沢大滝キャンプ場その2

2019年8月14日(水)~15日(木)


山梨県の篠沢大滝キャンプ場へ行ってきました❗
その1からの続きです。


https://kozy3190.hatenablog.jp/entry/2019/08/15/201538


↑その1の記事はコチラ❗

設営を終えて、子どもたちと待ちに待った川遊びに行きます❗(ガッツリVer.)


f:id:Kozy3190:20190816112001j:plain


今回、第1サイトが取れず、第2サイトだったのですが近道を通って行けばそれほど苦もなく川まで行くことが出来ました。


f:id:Kozy3190:20190816113033j:plain
f:id:Kozy3190:20190816113208j:plain
f:id:Kozy3190:20190816113328j:plain


潜水したり、流されてみたり子どもたちは大ハシャギ😁今回最年少の保育園年長さんの子は、オタマジャクシを取ったりもしました❗


f:id:Kozy3190:20190816113703j:plain


結局17時過ぎまで川で遊んでいました。山あいの為、暗くなるのが早い感じです🎵

キャンプ場内のコインシャワーでサッパリとしたら夕ごはんの準備をします。この頃から時々雨が強く降ってきたので、予備で念のため持ってきていたタープを広げました。


f:id:Kozy3190:20190816114458j:plain


↑翌朝撮影。かなりのムリヤリ感が・・・😁


f:id:Kozy3190:20190816114836j:plain


夕ごはんは安定のバーベキュー🤠写真では野菜しか映っていませんがしっかりお肉も焼きましたヨ。


f:id:Kozy3190:20190816115358j:plain


そんな楽しく過ごしている中でも雨は次第に強くなっていき、台風の影響を感じます😧

で、20時少し前くらいにキャンプ場のスタッフの方が来て・・・

『明日の朝お帰りになりますか?』

『いえ、明後日までの予定です🎵』

するとスタッフの方がとても申し訳なさそうに
『台風が来ているのですいませんが明日はキャンプ場をクローズすることになってしまったんです…』

恐れていたことが現実になってしまいました❗その1でも書いたのですが、心のどこかで大丈夫だろうなんて思っていましたが、やはり自然は甘くないということで・・・

キャンプ場としても苦渋の決断だったと思います。

ならばここは切り替えて、今をとことん楽しみましょ~🎵ってことでスタッフの方には『わかりました、明日の朝撤収します🤠』と。

ということでこの後はお酒も進んで、仕事の話しなんてしないで、ほとんど野球の話しばっかりしていました❗

・・・次の日に帰らなければならなくなって、ウチの次男坊がしばらくイジけていたのは内緒です😁


翌朝、目を覚ますと少しだけ雨が降っていましたが、風はほとんど吹いていません。昨晩は雨が強くて焚き火も花火も出来なかったので、焚き火をやるなら今だ❗


f:id:Kozy3190:20190816121402j:plain


・・・が、いい感じで薪に火がつき始めた時に雨が強くなってきて、火が消える前に慌てて子どもたちはマシュマロを焼いて食べていました❗

何とかマシュマロを全部焼いて食べた頃には・・・


f:id:Kozy3190:20190816121524j:plain


どしゃ降り😱焚き火も自然鎮火😁

その後、雨は降ったり止んだりの繰り返し。

米を炊いて納豆ごはんや漬物で朝食。The,ニッポンの朝ごはんって感じで😳(写真ナシ❗)

で、カッパを着て撤収作業開始。途中で雨が止んで陽が差し出しました🌞カッパを脱ぐのが面倒臭くてそのまま作業継続。雨が止んでウレシいんだけどクソアツい😱☀️

汗だくになって撤収作業完了👮

チェックアウトして、前日捕まえたオタマジャクシを川に放流しに行きました。


f:id:Kozy3190:20190816192614j:plain


前日に比べて水の量もかなり増えて、濁っていました。この状況ではとても川遊びなんか出来ません。安全第一⛑️

オタマジャクシを放流してすぐに川から離れて温泉へ向かいました♨️


f:id:Kozy3190:20190816193221j:plain


白州・尾白の森名水公園べるがの中にある尾白の湯に行きました。

キャンプ場の管理棟で割引券を貰えます🤗

併設の食堂でお昼ごはんを食べて、2泊の予定が1泊になって、子どもたちもまだみんなで遊びたいとのことだったので、公園内で少し遊ぶことに。

ここも水遊びが出来る所があって、子どもたちがどうしても入りたいって言うので足だけという条件でしたが案の定・・・


f:id:Kozy3190:20190816194216j:plain


写真ではわかりづらいけど、ハシャギまくって濡れまくってズボンは履き替え😱諦めてましたが・・・

遊んでいる途中で、またまた雨が降りだして強制終了😁


f:id:Kozy3190:20190816194454j:plain
f:id:Kozy3190:20190816194627j:plain


この公園にはほんのちょっぴりクライミング的な小高い人工の山があったりターザンロープがあって結構楽しんでいました❗キャンプ場もあるので、いつかは来てみたいと思うのですが、夏休みのここら辺のキャンプ場は予約を取るのが大変なので、いつ来れることか・・・

帰路の途中で双葉SAに寄ってお土産を物色。


f:id:Kozy3190:20190816195023j:plain


武田信玄とも再会を誓って、先輩家族とはここでお別れ。子どもたちは名残惜しそうに、ずっと手を振りあっていました。

次に会うときは野球の県大会とかだとドラマチックなんだけどなぁ~🎵

高速道路は予定通り小仏トンネル辺りから渋滞でしたが・・・


f:id:Kozy3190:20190816195758j:plain


レインボー🌈

予定より日程は短くなってしまった夏休みキャンプでしたが、とても楽しく過ごす事が出来ました❗

また、みんなで行こうね✨

でも、しつこいようだけど夏休みキャンプ前に少年野球の上部の大会で先に再会したいね😁

その為にはもっともっと練習だァ🔥



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村