少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

名前負けするなよ❗

2019年11月24日(日)


本来ならば、今日は6年生にとって最後の大会でしたが、昨日の夕方の時点で延期が決定していました。朝起きた時も雨が降っていたので良い判断だったと思います。

本当は今回の大会は17日と24日の2日間で行われる予定でしたが、延びて延びて結局12月1日の日曜日が1日目。他の市町から参加予定だったチームのいくつかはその日程では参加出来ないチームもあるようで、今日の午前中の代表者会議で再度組み合わせ抽選が行われるそうです。

さて、今日も降り続く雨の中での体育館練習。今年68回目。9時~12時の午前練習でした。

体育館での練習ということで最初はガッツリトレーニングを❗


f:id:Kozy3190:20191124185006j:plain


↑柔軟運動。みんな体がカタイね~😁出来れば風呂上がりとかに毎日やって欲しい🎵ケガ防止の為にも。


f:id:Kozy3190:20191124185230j:plain
f:id:Kozy3190:20191124185246j:plain


↑ビーチフラッグ形式での寝っ転がってスタートからダッシュ💨

それ以外にも中腰で歩いたり、足首を掴んで歩いたり、子どもたちはヘロヘロ🍺😵🌀

それを見ながら、腰に爆弾を抱えてるじじぃは子どもたちに対して『オラ~、腰が浮いてきてるゾ~』なんて言いつつも『オレはムリッ❗』って思っていました。みんな頑張れ~🚩

キッツい基礎トレーニングの後は柔らかいボールを使ってトスの練習から普通のキャッチボールをやって、クイックでのスローやワンバウンドスローなど。後ろに逸らすなよ😁

その後はテニスボールを使ってのノック。ノッカーのコーチはテニスラケットで。テニスやってたの?っていうくらい的確にボールをコントロールするコーチ✨もしかしたら将来ウチのチームからウィンブルドンを制覇する子が出てくるかも😁

冗談はさておき、ノックのボールを捕ったらファーストに見立てたネットへのスローイング。しっかりと投げないとネットの穴に入らないゾ❗


f:id:Kozy3190:20191124190756j:plain


今の所、6年生最後の大会で先発予定の長男坊はノックの時間の半分は端っこでピッチング練習を。


f:id:Kozy3190:20191124191608j:plain


6年生の為にも自分の為にも魂を込めた投球を期待しています❗

そんな中で、代表者会議を終えて我がチームの団長が体育館へ改めて抽選したトーナメント表を持って来てくれました。

1回戦の相手は市内でもなかなかの強豪チーム。

それを見た6年生の一人が『うわっ、俺たち終わった』って・・・

何で試合をやる前からそうなるかな~😈

確かに実力の差はあるかもしれないけど、お前たち最後の大会だぞ?やる前からそんなんでどうする?

なんだかんだで相手も同じ小学生。何があるかわからない❗でも、試合をやる前からそんなだと気持ちで負けてしまってる。昭和的な考えかもしれませんが、やっぱり最後は気持ちってスゴく大切だと思います。

練習後の監督の言葉の中で、やる前から負けると思わないでとのお話しがありました。監督自らの経験のお話しとかしてくれました。

確かに技術とかって大事だけど、技術があっても気持ちがなければダメだと思うし、6年生は最後の大会なんだから、試合前から諦めないで欲しいな~。

ジャイアントキリング』って言葉知ってるか?

後悔だけはして欲しくない。負けたとしてもやるべきことをしっかりやって散って欲しい。

君たちはまだまだ未来があるのだから・・・

でも、オトナ達は何とか勝たせようと作戦会議しています❗

結果も大切だけど、最後はアツい戦いを❗

6年生の背中を下級生は見てるのだから・・・


⭐オマケ


午前練習が終わった後、6年生2人と4年生1人、ウチの長男坊と次男坊で昼ごはんを食べた後、雨上がりの後のグラウンドに集まって自主練習をやっていました❗

そういう気持ちってスゴく大切だな~と思います。

じじぃは見に行こうと思ったのですが、腰痛がヤバくてダウン😧情けない・・・

夕方、帰ってきた子どもたちに話しを聞くと、子どもたちだけでバッティング練習をやったそうです。

家でゴロゴロしていたじじぃは何だか少し申し訳ない気持ちになりました・・・少しでも顔を出せば良かったな~と。

でも、オトナがいないからこそ逆に自分たちでやりたいことをやったり考えたりして練習が出来たのかな?

ウチの兄弟は充実した顔で家に帰ってきました❗

じじぃが勝手に抱えた罪悪感は、来週の6年生最後になるかもしれない試合を全力で大声で応援する事で帳消しにしようと思います❗❗




にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村