少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

雪がチラつく中で半日練習❗

2020年1月18日(土)


我が家が住んでいる地域は普段あまり雪が降らないのですが、雪予報が。じじぃは先週の土日ともに仕事だった為、今回が2020年初練習なので雪が降らない事を願っていました。朝起きると、雪も雨も降っておらず予定通り練習をするとの連絡があり、子どもたちとホームグラウンドへ。

今年2回目の練習。8時~12時30分の半日練習でした。

チームの子どもたちも今日は全員参加で、久しぶりに会いましたがみんな元気そうでした❗


f:id:Kozy3190:20200118142807j:plain


雪予報が出ていたこともあり、すごく寒い中で練習開始。まずはランニングから。6年生が4人抜けてしまったので、我がチームは全員揃っても9人ちょうど🐣ランニングを見ていても人数的には少し寂しい感じ😢でも、みんな大きな良い声が出ていました✨

その後はじっくりとトレーニング。去年までとは違って、長い時間をかけてしっかりじっくりと色々なメニューを❗


f:id:Kozy3190:20200118145451j:plain
f:id:Kozy3190:20200118145521j:plain
f:id:Kozy3190:20200118145546j:plain


低学年の子どもたちも何とかついていきます❗長男坊はキャプテンとして率先して声を出してみんなを鼓舞していて頼もしい感じでした🎵

休憩を挟んで今度はベースランニング。


f:id:Kozy3190:20200118150123j:plain


これも時間をかけて、走塁の大切さを噛みしめながら😁

そして5分間走🏃みんな頑張っています❗じじぃもデッカイ声で応援📣

次はやっとボールを使った練習。でもグローブは使いません。コーチが軽く転がしたゴロのボールを軍手をした手で捕球姿勢を意識して捕る練習を3ヶ所に別れて。ここではじじぃもボールを転がす役でお手伝いをしました🎵

最初の方はみんな意識して腰を落としてキレイな姿勢で捕れるのですが、疲れてくると腰が浮いてきちゃう😁頑張れ~👍

練習中には雪がチラついてきて、子どもたちテンションアップ⤴️すぐに止んじゃいましたが😁

その後、両翼にカゴを置いて・・・


f:id:Kozy3190:20200118173003j:plain


アメリカンノック😱走れ~❗

いや~、本当に大変なメニュー。ツラいだろうけど、この冬これを頑張れば心身共に絶対強くなれると思います🎵

最後はストレッチなど体をほぐして練習終了。みんなお疲れ様でした❗

新キャプテンの長男坊、声も出てたし動きも良くみんなを引っ張っている感はありました❗今日は😁

これから1年間このメンバーで戦わなくてはなりません。1人の脱落者も出すことなくワンチームで進もうゼ✨




にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村