少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

ローカル大会と1日練習❗

2019年7月6日(土)


昨日は市内から3チーム、隣の市から1チームの合計4チームが集まってローカル大会が行われました。働き方改革ということで、年間5日以上の有給休暇の取得の恩恵を受けて、今回じじぃは有給休暇を使っての参戦となりました。

前日の夜半から雨が降りだし、朝起きてもまだ少し雨が・・・。中止かな~と思っていた所に、大会決行の連絡が🎵今日も慌てて準備して集合場所へ。

大会会場に着く頃には雨は止み、グラウンドでは大会主催のチームの方々が準備をしてくれており、早めに到着していたチームはすでにグラウンドでアップをしていました。関係者の方々のお陰でコンディションが悪い中、試合が出来ることに感謝🙇子どもたちもそういうことに気づいて欲しいな~。野球が出来ることは当たり前の事ではないんだゾ❗


f:id:Kozy3190:20190707172755j:plain


空はまだどんよりとしていましたが、天気予報ではこの後は雨は降らなさそう。今日は3回コールドゲームではなく、4イニング以上行きたい❗あわよくば勝て❗

因みに今回の大会は、普段あまり大会に出場する機会がない5年生以下の選手たちに試合の緊張感や喜びを経験して欲しいとの主旨なので、出場できる6年生は1人まで。基本的には5年生以下の選手での試合となります。人数が多くて公式戦で試合に出れることが少ない5年生以下の選手が多いチームにとっては、小さいながらも大会という舞台を経験できるとてもいい機会だと思います❗しかも今日は勝っても負けても2試合出来ます。いつも初戦で負けてしまうので、1日2試合出来るというのもウチとしてはいい経験になるのでは?我がチームは第1試合。さぁガンバろ~✌️

長男坊は4番レフト。次男坊は5番ショートでスタメン出場。


f:id:Kozy3190:20190707180513j:plain


1回オモテの攻撃では長男坊のライト前タイムリーなどで2点を先制❗ウラの守りでは初先発の4年生の子がランナーを出しながらもナント無失点❗試合で1イニングを無失点に抑えるのを初めて見ました🎵レベルは低いかもしれませんが確実に成長しています❗


f:id:Kozy3190:20190707181305j:plain


↑次男坊、しっかりサインを確認してるね😃

2回のオモテは無得点。そのウラ、同点に追いつかれます。3回オモテも無得点。ウラの相手の攻撃で、エラーなども絡み勝ち越されます。でも、でも未知の世界の4イニング目に突入❗結局5回まで試合を行い2-11で負けてしまいましたが、みんな頑張った❗次男坊も高くあがったショートフライを大きな声で『オーライ❗』と声を出してキャッチ出来たし、セカンドで出場した普段ノックでもボールから逃げてしまう子もゴロを捌いてアウトが取れました。

ただ、この試合で次男坊は見逃し三振をしてしまいじじぃも含めてですが、周りから『振って行かないと❗』との声に悔しいのか何なのか泣いてしまいました😁チェンジになって守備に着くときも泣いてる・・・。じじぃもアツくなってしまい、『泣くな、泣くんだったら交代してもらえ❗』などと言ってしまい、それを聞いていたママが『本人は頑張っているんだからあまり言わないで❗』と小さく言われプチゲンカ😑次男坊はまだ1年生だし、今思えばちょっと可哀想だったかなとじじぃも反省。家に帰ってから試合の中で良かった所を褒めまくってご機嫌を伺いつつ、一応最後に『悔しい気持ちはわかるけど、泣くのは試合が終わってからにしような、泣いていたらボールも見えないゾ』って言ったら『わかった』と言ってくれたので和解ということで😁

第2試合を挟んで、試合終了から45分後に負けたチーム同士での2試合目。長男坊は先発ピッチャー。次男坊は打順を下げて8番ショート。


f:id:Kozy3190:20190707182712j:plain


この試合はエラーもあったけど、まぁ長男坊のコントロールが定まらない。3イニング途中まで投げて四死球7個では試合になりません❗3イニング途中からは1試合目で先発した4年生がマウンドへ。点は取られたものの、何とか抑えてくれました。フォアボールを与えていないのが素晴らしい。ファーストに回った長男坊の所に2つゴロが飛んできて2つとも無難に捌けていたのが救いでした。

試合後に長男坊と少しお話しを。
じじぃ『フォアボールを出したくて出しているのではないというのはすごくわかる。で、マウンドを降りた後ファーストで2つ自分で捌いてアウトを取れた時、どうだった?』

長男坊『嬉しかった』

じじぃ『フォアボールだと守っている人は何か出来る?』

長男坊『何も出来ない』

じじぃ『そうだよね?だから打たれてもいいんだよ、打たれてももしかしたらそれが味方のファインプレーに繋がるかもしれない、ヒーローが生まれるかもしれない。普通のゴロでも試合でアウトを取れればその子の自信に繋がるかもしれないぢゃん?ストライクを取れない苦しみはわかるから、今後ストライクを取れるように練習するしかないよ🎵』

長男坊『そっか、確かにアウトを取れれば嬉しいもんね❗』

じじぃの心の中『今気づいたんかい😱』

まぁ、気づくってことはいいことです。これからコントロールを良くするにはどうすればいいのか?しっかり考えて練習して行こう。

試合は結局1-11で安定の?3回コールド負け。でも、この試合でも初ヒットを放った子も❗

色々収穫はあった今大会でした🤗


2019年7月7日(日)


一夜明けた今日は、8時~15時までの1日練習。本当は16時くらいまでやる予定でしたが途中で雨が振り出し、そこで打ちきり。

今日はコーチ陣も子どもたちと同じメニューをこなしますって話が昨日の試合後の反省会と言う名の飲み会で出まして、じじぃはコーチではありませんがズボンはいつものジャージではなく練習着での参加。まぁ疲れた1日でした😱

でも、子どもたちと一緒にいっぱい体を動かして、でっかい声出してボールを追いました。やっぱり野球は楽しい❗


f:id:Kozy3190:20190707185446j:plain


午後の大人も混ざっての紅白戦ではセンターのポジションに。バッターでは2打数2安打。1個は柵越えのホームラン🎵ピッチャーをやっていた6年生がガチ勝負で❗とのことだったので、コッチも全力で応えました。ちょっと出来すぎでしたが・・・😁

今後も大会がいくつか控えています。公式戦で勝てるようにどうすればいいのか?考えながら練習に取り組もう✨間違いなくみんな成長してるゾ🎵


にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村