少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

バント上達への道のりは長そう❗

2019年11月4日(月)


今日は9時~13時の基本半日練習。希望者のみ午後練習。16時まで。今年61回目の練習でしたが、じじぃは仕事のため不参加🐣

昨晩、強い雨が一時的に降った影響でホームグラウンドのいつも使用しているバックネット側はコンディションが悪かったため、比較的コンディションが良い反対側のスペースでの練習だったようです。


f:id:Kozy3190:20191104193627j:plain


普段、あまり走らない我がチーム。これからやってくる冬に向けて、また冬の厳しい?トレーニングを乗り越えるべく、10分間走からスタートしたそうです😱長男坊は『メチャクチャキツかった❗』とのことでした😁今後のことを考えても、じじぃとしては継続的にやって下半身も心も鍛えて欲しいというのがホンネです🎵

その後はアップしてキャッチボール。昨日の練習試合で相手チームのキャッチボールを見ていましたが、後ろに反らす回数がウチのチームに比べて全然少ない❗ウチのチームは丁寧さが足りないんだよな~🙈じじぃも普段から『丁寧にね~、相手の胸を意識して~、逆に少しムズカシイボールが来たら足を動かして取ってあげようぜ~🎵』とは言っているつもりですが、イマイチ伝わりきっていないようで・・・継続して言い続けます😬

今日の午前中は使用できるスペースが限られていたこともあり、徹底してバントの練習をメインにやったみたいです。


f:id:Kozy3190:20191104195306j:plain


↑監督にロックオンされている長男坊。緊張感が背中から伝わって来ます😁

バントは最後までボールをしっかりと見ることが大事。バッティングにも繋がる練習だと思います❗つまらない、思いっきり打ちたいって気持ちもわからなくはないけど、チームの勝利のためにもこういう地味な練習は絶対必要だと思います🎵

昼食を挟んで、午後は希望者のみの練習でしたが、希望者が5人だけだったようで・・・

話しを聞くと、残ったのは5年生の長男坊1人と4年生が2人、次男坊含む1年生が2人の計5人❗

まぁ、希望者のみなので全然いいんどけどネ・・・

今年最後の大会近いんだけどネ・・・

昨日も負けて悔しいって言ってたみたいだけどネ・・・

6年生の参加がゼロってネ・・・

6年生の一人はもともと体調不良で朝からお休みだったけど、今日来てた6年生の参加がゼロってネ・・・

自由参加だから・・・ヨシとしましょうか・・・

でも何だかな~、モヤモヤが・・・

午後は残ったメンバーで練習をやっていると、OBの中学3年生を含む中学生5人が球技会でやるソフトボールの練習をグラウンドの隅っこで始めたようだったので、声をかけてオトナも混ざってソフトボールをやったようです。


f:id:Kozy3190:20191104200647j:plain


次男坊『ボールが重くて打っても飛ばな~い』
長男坊『全然重くなかった。良い当たりも打てた』

2人とも楽しんだようです🎵いつも、野球ではじじぃは二人には厳しいことを言ってしまうので、ボールは違えど少しは息抜きになったかな?

楽しいのがイチバン❗・・・ってじじぃも頭ではわかっているつもりなのですが・・・

今日もウチの子どもたちは頑張ったようです🎵


⭐オマケ

昨日、ピッチャーでデビューした次男坊。今日はピッチング練習をすると意気込んで行ったみたいですが、グラウンドコンディションのこともあって出来なかったようです😁

少しがっかりしていましたが、アツい気持ちがあるうちに自主トレを家でやらせます❗

厳しくなりすぎないように、考えますヨ😁


・・・ってそんな話しを次男坊としている時に長男坊は素知らぬ顔でテレビを見てやがる😑

『オマエもやるんだゾ😈』


😱😱😱😱😱😱😱ってなってました❗





にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村