少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

嬉しかった事とイライラした事❗

2020年11月29日(日)


昨日の土曜日はチームは8時からの半日練習。でしたが、我が家の兄弟は午前中学校の授業があった為に欠席しました。

じじぃも午前中は所用の為、欠席しました。

午後からは家族みんなで車で1時間程の球場に中学硬式野球の大会を見に行きました。両チーム共に県内ではなかなかの強豪ということもあって、白熱した良い試合でした❗

長男坊は最後まで真剣に観戦。今後、自分が上がっていかないといけないレベルを具体的に感じる事が出来たようです🎵


f:id:Kozy3190:20201201170546j:plain


日付が変わって本日は、先週負けてしまった大会の運営にじじぃは行き、子ども達はホームグラウンドで午前中は練習。午後から隣町のチームのグラウンドで練習試合。

大会は準決勝と決勝が行われました。

ベスト4に残ったチームの一つはじじぃの実家がある町のチーム。じじぃが所属していた少年野球チームは無くなってしまいましたが、小学校の頃に戦ったチームが存続していて、さらに今自分が住んでいる町の大会に来てるって事が何だか嬉しい😃

試合開始前にそのチームのコーチの方とそんな話しをしてたら、『選手のお父さんでじじぃの出身チームの人がいますよ。今日も来てますよ』

で、会ってみたらナンとじじぃと中学まで一緒に野球をやっていた同級生の弟でした❗良くその家に遊びに行ったりして、弟ともファミコンなんかやっていたので向こうもじじぃの事を覚えていてくれました❗

そして『ウチの親父も後から来ますよ』との事。

お父さんはじじぃの少年野球チームでコーチをしていたので『来たら挨拶しに行くよ🎵』と言って、一旦事務局の仕事へ。

準決勝はそのチームが勝ちました。

そして、お父さん(元コーチ)と30年振りの再会☺️相変わらずの関西弁でとても元気で変わってないですね~😁とか昔話を。

遠征試合の時に車に乗せてもらった時、カーステレオからは常に六甲おろしと当時の阪神タイガースの選手の応援歌が流れていました😁ここは関東なんだけど😅って子ども心にいつも思っていました😁

すると、もう一人近づいてくる人が・・・

どっかで見たことあるぞ・・・

『久しぶり』と声を掛けられた瞬間に一気に記憶が甦り、じじぃ直立不動になり『こんにちは、ご無沙汰しております❗』と・・・

ナンと中学の野球部のいっこ上の先輩でした😱

先輩とも30年振りの再会でしたが、中学の部活のトラウマでこの年齢になっても反射的に背筋がピンとなりました😁

『やめてよ😅』と逆に先輩に気を使わせちゃいました😁

中学生の当時は『ザ⭐昭和』

3年生 → 神様
2年生 → 人間
1年生 → 奴隷

という縮図😭

理不尽なシゴキは日常茶飯事。使いっ走りは当たり前。水なんか飲んだら余計疲れるとか言ってた時代。今思い返しても、よく続いたな~と我ながら感心してしまうくらい😁

でも、お互い年をとってその頃の事も笑って話しました☺️

『先輩、恨んでますよ~😁』

『でも、お前らもなんだかんだ言って、ボールを追いかけるフリして隠れて水飲んでたろ?』

代々、行動パターンが同じようでバレバレでした😁

少年野球時代の楽しかった思い出と中学野球部時代のツラい思い出が同時に甦って来て、スゴく良い時間でした❗

大会はと言うと、先輩と同級生の弟くんの子どもがいるそのチームが見事に優勝🏆

2―1という結果も内容もとても痺れる試合でした❗ウチのチームもこんな試合をして欲しいな~とつくづく感じます😌

大会の運営を終えて、先輩と弟くん、弟くんのお父さん(少年野球時代のコーチ)に挨拶をして見送った後は自チームの練習試合会場へ。

試合はすでに始まっていて途中から観戦。

長男坊4番ピッチャー、次男坊1番ショートでスタメン出場。今回は時間制限、球数制限無しの7イニング1試合勝負❗


f:id:Kozy3190:20201201174613j:plain 


次男坊は1打席目にキレイにセンター前ヒットを打ったようです🎵でも、守備はまだまだ😅

・・・って、センターにコンバートされた筈では?まぁいいや😓

長男坊はコントロールも良く、7イニング投げてフォアボール2つにデッドボールが1つとまあまあでした。

嬉しかったのは、レベルが低いかもしれませんが、このチームに入って試合で初めて三者凡退に切り抜けたイニングがあった事。

内容はピッチャーフライ、三振、ピッチャーゴロ。

ウ~ン、こういうパターンじゃないと三者凡退なんか無理だよね~😭

散発4安打、失点14、自責点は1かな。

結果2―14で負け。打ったヒットは次男坊のセンター前ヒットと長男坊のレフト前ヒットの2本。

そりゃ勝てねーわ😅

試合中によそ見をするヤツはいるわ、ネクストバッターズサークルで土をいじっていて前の打者がアウトになっているのに気付かないでバッターボックスに入らないで注意されるヤツはいるわ、試合後の片付けもダラダラと。相手チームは整列して待ってるのに・・・

午前中に素晴らしい試合を見てきた後で、なんとも情けなく恥ずかしい。

何よりもイライラするのは、一番ふざけてる子の親コーチが自分の子どもに対して何一つ注意しない事。普段の練習からそうなのですが、その子は次男坊と同じ2年生。そのふざけてる子に対してっていうよりも、その子の親コーチに物申したい・・・😤

一応弁解しておきますが、ウチの子ども二人と5年生二人はきっちりやって、みんなに急ぐように促していました。

他の強いチームを見てると、低学年の子でも試合ではしっかりボールボーイをやったりバットを引いたり声を出したり出来ています。

半分は大人の責任でしょう。せめて指導者の資格を持っていてグラウンドに立っているなら自分の子どもくらいふざけてるようだったらちゃんと指導出来ませんか?

自分の子どもだけ強く注意するのもダメな事かも知れないけれど・・・

難しいかも知れないけれど、今から意識を変えていかないと、6年生になってもこのままのような気がしてなりません。

ホームグラウンドに戻って監督、コーチから一言ずつお話しが。その中で『もっときびきびと動こうよ』とか『チームの道具を大事に』とかって話しがありました。

じじぃは確かにそうだけど『それ以外にもいっぱいあるよ。むしろそこか~?』と思っていたのですが、普段こういう場で話す事が無い審判担当の方が『一つだけいいかな?』と。

『みんな、○○(ウチの長男坊の名前)は6年生一人でこのチームを引っ張って来て、いつも一生懸命やってくれてるけど、○○と一緒に練習したり試合が出来るのは後少しだけなんだぞ?分かってる?オレは○○を気持ち良く送り出してあげたいんだよ、お前らも少しはそういう気持ちを出さないとダメなんじゃないの?』と。

ウチのママはその言葉を聞いた時にウルッと来ていたようです😁

じじぃも一人でも長男坊の事をそういう風に思っていてくれる人がいたって事がスゴく嬉しかったです❗

来週の日曜日に近隣の3チームが集まってのサヨナラ大会が長男坊の少年野球ラストゲーム

とにかく悔いの無いように思いっきり楽しんでもらえればと思います。

選抜チームで一緒にやった子も何人かいるしね✨

頑張れ👊😆🎵




にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村