少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

怒怒怒怒怒💢❗

2019年12月18日(水)


この間の日曜日の夜から、じじぃかなりご機嫌ナナメでした。溢れる怒りをグッとこらえて本人にはじじぃが分かってもらいたい要点だけを冷静に話したつもりです・・・

毎回、試合の様子はビデオカメラで録っていて、お酒を飲みながら楽しみに見ているのですが、今回は全く見る気にならず、今日になってやっと見ようと思って見てみました。

じじぃがなんでこんなにやるせない気持ちになっているかというと・・・


時は遡って、2019年12月15日(日)


この日は市内のあるチームからお誘いがあり、ウチのチームを含めて3チームでの三つ巴戦。先日、最後の公式戦を終えた6年生も参加してさよなら大会のような位置付けで試合をやりました。

当日は朝の6時30分にホームグラウンドに集合。風がかなり強く、とても寒い朝でした。じじぃは仕事でしたが8時位までは帯同できるということで、試合会場まで一緒に行きアップまでお手伝いをしました。


f:id:Kozy3190:20191218190852j:plain
f:id:Kozy3190:20191218190911j:plain


陽が昇っても風は強く相変わらず寒い。子どもたちもブルブル震えながらアップをしています。正直野球をやる環境ではないな~とは思いつつも6年生と一緒にやれる試合は今回が本当に最後❗寒いかもしれないけど、楽しんでやって欲しい🎵

そんな中、キャッチボールをやっている時やノックでキャッチャーをやっていた長男坊、左手をずっとズボンのポケットに。

気がつく度にじじぃは『ポケットから手を出せ❗』と言っていました。少なくとも5回は。

確かに寒い。気持ちはわかるけど周りから見ていると良い気分はしません。そして、捕れているならまだしも、平気で後ろに逸らしている始末。

少しイヤな感じを覚えつつ、仕事の為じじぃは試合会場を後に。

試合はどうなったかな?と思いながら仕事をしていると、夕方になって反省会を兼ねて呑みましょうって連絡が入り、仕事を終えてお店に向かう途中でママからウチの長男坊の1試合目の態度が少しおかしかったとの話しが。

ファーストを守っている試合中も左手をポケットに入れていたり、エラーしても声を出さなかったり、とにかく態度が良くなかったらしい😑

コーチ陣たちと合流して詳しい話しを聞くと、一人のコーチは少し寂しそうな顔をしながら話してくれました。『エラーはどうでも良いんだけど、ああいう試合での姿勢は良くなかったね~、今はまだ良いかもしれないけど、上に行った時にあれをやったら試合で使ってもらえなくなるから少しキツク言っちゃったよ。ゴメン💦』

車の中でママから聞いた話しだけで爆発寸前だったじじぃは、『次、そんな態度を少しでもとったら即交代させてボールボーイをやらせて下さい❗』

『ベンチにいるメンバーのほうがよっぽど寒いんだし、メンバーが少ないが故に試合に出れる事が当たり前になっていて天狗になってるんだアイツは❗』

『本気で説教して❗これからチームを引っ張って行かなければならない選手がそんな態度だと、下級生にも悪影響だから❗』

飲み会の会場に着いてソッコーで捲し立てるじじぃに若干引き気味のコーチ陣。まあまあとたしなめられるじじぃ。

ヤベッ、少しアツくなりすぎたと思いましたが長男坊の今後のことも考えれば妥協してはいけない部分だとも思います。

コーチ陣も察してくれて冬のトレーニングからみんなの意識を変えて行けるような練習を考えていきましょうと✨

次の日、冒頭でも書いたように冷静に長男坊とお話しをしました。でも何だか納得出来ないじじぃでしたが、今日ビデオを見てみました。

確かによろしくない感じ。第三者から見たら応援はしたくないような態度😈

案の定、結果がついてくるわけもなく・・・

1試合目はエラーあり、三振ありで全く良い所ナシ🙈

その後、2試合目のビデオを見ると、やっと気持ちを切り替えられたのか、気温が上がって来たのが良かったのか少しは普段通りにやっているようでした。


f:id:Kozy3190:20191218203803j:plain


↑アッチ向いてホイ投法😁

ピッチャーとして4イニングを投げてフォアボール3個。以前に比べればコントロールは良くなっていました。

結果は1試合目が0-16。2試合目は3-10で連敗。打たれたヒットは2試合ともほとんどありません。守備力の差が・・・

終わったことを今さら言っても仕方がない❗少しだけではありますが良い場面もありました🎵

チーム全員が意識改革を❗特に長男坊❗

余談ですが、ウチの長男坊、昨晩ママがウマイこと話してくれたようで少しスイッチが入ったようです。

じじぃが言うとどうしてもキツくなってしまうのですが、ママがやんわりとじじぃの気持ちを代弁してくれたみたい。

今日はスゴく気持ちを入れて自主トレをやっていました❗

『ママ、ありがとう❤️』

『長男坊、継続を❗』




にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村