少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

じじぃ草野球❗

2019年7月22日(月)


今日はじじぃが勤める会社とその取引先の会社のチーム全部で8チームが集まっての草野球大会がありました。長男坊は今日、明日と林間学校へ出掛けていったので、次男坊を連れて行ってきました。


f:id:Kozy3190:20190722182222j:plain


我が会社のチームはここ数年、毎年若い衆が入ってくれており、数年前と比べてかなりレベルアップしています。でも、他のチームもかなり鍛えられており、この大会は毎年とてもレベルの高い試合が繰り広げられます。

今大会はトーナメント戦の為、負けたら終わりの一発勝負❗


f:id:Kozy3190:20190722182652j:plain


試合は予想通り一進一退の攻防。ホームランあり、スクイズありでどっちが勝ってもおかしくない試合でしたが、残念ながら4-5で惜しくも逆転負け😢

一回戦で敗退となりました。いや~、負けたけど内容の濃いいい試合でした❗やっぱり若い連中は動きが違うね🎵

じじぃは一生懸命試合している横でチームを鼓舞(正確にはヤジ😁)しながら次男坊とずっとキャッチボールをしていました。40歳オーバーに出る幕はありません😱

昼ごはんを食べた後は、負けたチーム同士で親善試合を行い、こちらは勝利🎉今までウチのチームで計算できるピッチャーが一人しかいなかったのですが、この試合でもう二人目処がつき、じじぃも安心してベンチでヤジを飛ばせます❗


f:id:Kozy3190:20190722184053j:plain


↑次男坊も少し球拾いでチームに貢献😁


10月には別の大会があるので、楽しい忘年会に向けて若い衆には頑張ってもらいたいと思います。
(その大会で優勝すると、会社からちょっとしたご褒美があったりします)


⭐オマケ


昨日じじぃは仕事で参加出来ませんでしたが、子どもたちは少年野球の練習へ。

8時~17時の1日練習。今年42回目。

午前中は取る、投げるの基礎練習に時間を割いてやったようです。午後はみんな大好きバッティングと試合形式で盛り上がったみたい🤗


f:id:Kozy3190:20190722184538j:plain


↑長男坊、いい感じで振れてます❗試合でも頼むゼ😁

で、じじぃが仕事から帰ってきたら、長男坊がすごく悩みながらノートに向かい合っていました。次男坊は『ボクはもう終わったヨ🎵』って、じじぃは何の事だかさっぱりわからなくて、長男坊を覗き込んでみたら・・・


f:id:Kozy3190:20190722185047j:plain


でた❗野球ノート📒

チーム全員に一冊ずつ配られたようです。
練習や試合が終わった後で、忘れないうちに是非ともノートを書くクセをつけてもらいたいものです。あまり難しく考えず、まずは自分がどうなりたいのか?その為にはどうしたらいいのか?そこまで考えて書ければ最高ですが、今はとりあえず思ったことを一行でもいいから書いて、それを続けて欲しいと思います。いずれこのノートが役に立つ時がきっと来ると信じて。そして大人になった時に読み返してみんなで字の汚さに笑ったり、昔はこんな風に思っていたんだ、など思い出話しが出来るように⚾

じじぃは君たち二人といつかこのノートを酒のつまみにして一緒に呑めることを楽しみにしてるよ❗



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村