少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

運動会翌日の一日練習と思春期心と秋の空❗

2019年9月29日(日)


昨日はウチの子どもたちが通う小学校だけでなく、市内の小学校で運動会でした。学区が違う我が家だけでなく、みんな運動会後。疲れはみんな一緒。気合い入れて頑張ろ~🎉

今年54回目、8時~13時で全体練習。午後は運動会の疲れもあるだろうからということで希望者だけで午後練習を行いました。

我が家は学区が違う為、チームメイトの運動会の様子は見れなかったのですが、コーチ陣の話しを聞くと徒競走でゴール手前でみんな走りを緩めていたとか😱そういうのがベースランニングでも出ちゃってるね~、一塁ベース駆け抜けの時も緩んでるね~ということで、『緩めない❗』をテーマにベースランニング🎵


f:id:Kozy3190:20190929184216j:plain


練習ではしっかり意識して駆け抜けることが出来ました🎉これを本番でも出来るようにクセを付けるようにしよう✨


f:id:Kozy3190:20190929185418j:plain


一塁ベースでの牽制球からの盗塁の練習もみっちりとやりました❗

その後は丁寧にキャッチボールを。丁寧にだよ🎵段々良くなってるよ~✌️

で、ノックの嵐😈とにかくボールに触れよう✨諦めずグローブに当てよう❗


f:id:Kozy3190:20190929185915j:plain


今日は去年卒団したOG2人もランナーとして参加してくれました❗今は中学校でバレーボール部で頑張っているようですが、走塁はまだまだ参考になる位素晴らしい🎵さすが❗そんな走塁に守備陣は惑わされてたね~😅もっと落ち着いてやろう。それが一番ムズカシイかもしれないけど・・・

そんなこんなで午前中の練習は終了。お昼を挟んで午後はバッティング練習🎉


f:id:Kozy3190:20190929190644j:plain


午前中の守備練習の鬱憤を晴らすかのように、みんな気持ち良くバットを振り切っていました😳

試合でもそんぐらいノビノビとバット振ってくれたらな~と感じてしまう😁

10月は練習試合にバーベキュー🍖6年生にとっては最後の公式戦が待っています。最後は笑顔で終われるように、しっかり準備しようゼ🎵



⭐思春期心編


・・・長男坊、今日は色々な思春期的な感情や疲れやモヤモヤが募って、敢えて練習をお休みさせました。話しを聞いたら少し納得できる感じだったので・・・

長男坊、改めて野球が好きなんだなぁと思いました。今日の朝、練習に行く準備をしてる時に何だか長男坊はいつも以上にダラダラと。ヤル気が無いのか😈と少しアツくなってしまいましたが、よくよく話しを聞くと(かなり時間がかかってやっと長男坊は自分の気持ちを打ち明けてくれました)、同じ学校にいる別のチームに所属するクラスメイトの女の子がいるのですが、唯一少年野球の話しを出来る仲間を大切にしてるんだな~っていうのを理解出来たので敢えて休ませました。

『なんだったら、じじぃやママからコーチ陣も含めてみんなにお話ししようか?』って問いかけたら、『次、何か言われたら自分で言う』というので、今は長男坊の気持ちを尊重して黙っていようと思います。

要は、前回別のチームと合同で大会に出たときに、長男坊と同じ学校のその女の子がチームに参加してくれたのですが、それ以来コーチ陣や6年生にからかわれたり、ちょっかい出されたりしていたのがイヤだったようです。

確かに小学校高学年位だと多感な時期。気持ちはわかるな~と。

でも、さらに、よくよくお話しを聞くと、『同じ学校で野球の話しが出来る数少ない仲間なのに、みんなから色んなこと言われると学校内では所属するチームメイトはいないけど、やっぱり話しづらくなってしまうことが悲しい』と・・・

そりゃそうだ😢

なので、事の顛末をしっかり見守って、そんなつまらないことで長男坊が野球をキライにならないようにじじぃもママも良い方向に持って行けるように現在検討中です。


これもある意味壁なのかな。みんなで乗り越えていこう❗


じじぃも少しノッちゃってた所もあるので反省・・・

でも、珍しく休んだ長男坊に対して、チームメイトはかなり心配してくれました。『風邪ひいた?』熱でも出た?』

コーチ陣も『今日はどうした?』『途中からでも来て欲しいな』とか。

なんだかんだで良いチームメイトです🎵

普通に来週の練習は合流できるようにするのがじじぃとママの仕事かな?



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村