少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

グリップ交換&スパイク塗りP❗

2020年9月2日(水)


少年野球の夏の大会よりも2週間程前の話し。備忘録として。


f:id:Kozy3190:20200902183731j:plain


長男坊のバットのグリップが・・・

そこで、じじぃにとって初めてのグリップ交換に挑んでみました❗


f:id:Kozy3190:20200902183934j:plain
f:id:Kozy3190:20200902184003j:plain
f:id:Kozy3190:20200902184035j:plain


何せ初めてなもんで、YouTubeを見ながら行いました☺️ドライヤーで熱を加えながらやって、しつこい糊もしっかりと除去🎉


f:id:Kozy3190:20200902184252j:plain


どーせ新しくするなら派手に行こうぜ❗ってことで今回はリザードスキンの赤いグリップを選択✌️赤はチームカラーだしね🎵


f:id:Kozy3190:20200902184452j:plain
f:id:Kozy3190:20200902184527j:plain
f:id:Kozy3190:20200902184611j:plain


ぐるぐると巻いていって、最後はグリップテープ止めで端っこを処理して完了🎉


f:id:Kozy3190:20200902184831j:plain


・・・んンッ~🤔何だかグリップの長さが交換前よりも短いような・・・😣

交換後、バッティングセンターへ行って長男坊にグリップの握り具合を確認。

長男坊『手のひらに吸い付く感じで握りやすい❗』と好評👌

『でも、グリップこんなに短かったっけ?』

だよね~😁シロートなもんで、どうやら重ねる部分が厚すぎたみたいで、短くなってしまったようです。


f:id:Kozy3190:20200902185619j:plain


で、悔しいので同じグリップテープを買って来て再び同じ作業を行い、今度は重ねる部分を2~3ミリ程度と意識してやりました❗

ホントは黒のグリップテープ止めで末端を処理したかったのですが、家の在庫が無かった為付属の同じ柄のグリップテープ止めで処理。

シロートの割には、なかなか上手くいったのではないでしょうか?

長男坊も『今回の方が違和感が無い😉』

とのことなので、とりあえず成功ということで😁


・・・で、そのさらに前の話しなのですが、次男坊のスパイクも新調していました👟

今回購入したスパイクはP革をつけられないとのことだったので、コチラもじじぃ初の塗りP加工を施してみました❗


f:id:Kozy3190:20200902190446j:plain
f:id:Kozy3190:20200902190540j:plain


新品のスパイクですが、勇気を出して加工したい部分をヤスリでゴシゴシとこすっていきます😁

以前、長男坊のスパイクを新調した時は買ったお店で塗りPさえ同時に購入すれば無料で施工してくれるとのことだったのでお願いしたのですが、1回練習しただけでボロッと剥がれ落ちてしまいました😌

なので、塗りPが剥がれないようにかなりしつこくゴシゴシしてやりました❗


f:id:Kozy3190:20200902191143j:plain
f:id:Kozy3190:20200902191222j:plain


長男坊がスパイクを買った時に同時に購入して余った塗りPをブニュっと出して、付属のヘラで塗り塗りします💅

一晩乾かして・・・


f:id:Kozy3190:20200902191515j:plain


まぁ、下手くそ感は否めませんがとりあえず完成しました🎉(次男坊は右利きなので、右足のつま先部分です)

施工して6回程試合や練習で使用していますが、今のところ剥がれ落ちていないので、見た目はともかく今回は成功ってことで😁

グリップ交換にしろ、塗りP加工にしろ、この年齢になって初めてやりましたが勇気を出せば何とかなるもんだな~と思いました❗

子どもたちもぜひビビらずにボールに対して下がるのではなく突っ込んでみて欲しい☺️

もしかしたら下がるよりかは何とかなるかもよ😉




にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村