少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

息を合わせよう❗

2020年9月20日(日)


昨日は今年26回目のチーム練習。じじぃは子どもたちをホームグラウンドへ送って行き残念ながら仕事だったので会社へ。

仕事中にじじぃの職場の方では雨がパラついてきたな~と思ったらその後結構強く雨が降ったり、かと思えば止んだりを繰り返し。

途中で練習は中止になったかなぁと思って家に帰って話しを聞くと、予定通り最後までやったそうです。グラウンドの方では雨は降ったものの、そこまで強くならなかったようで8時~12時30分まで。

昨日の練習後から必ず野球ノートを書いて翌日監督に提出する事が強制的に始まったとのことです😁

ウチの子どもたちも久しぶりに野球ノートを書いて、今日の練習前に監督に提出していました。  

以前からウチの子どもたちには『野球ノートを少しでもいいから書けッ』と言っていたのですが書いたり書かなかったり😓

ホントは進んで書いて欲しいけど、じじぃが言うよりも監督が言ってくれた方が子どもたちもちゃんとやると思うので、今回の強制は歓迎です❗


f:id:Kozy3190:20200920175229j:plain


今日は8時~、今年27回目の練習。1日やる予定でした。

練習前の準備では長男坊がライン引きを担当。なかなか上手く出来たのでは?

・・・と思ったら、


f:id:Kozy3190:20200920175743j:plain


↑長男坊作。よく見るとファーストより向こうが曲がってる🤨まだまだだね~😁

今年の4月に1人、先月から1人と2人の1年生が入団してくれたので今日はみんなの息を合わせるべく、行進の練習から。


f:id:Kozy3190:20200920180249j:plain


↑長男坊が横から足が揃っているか確認。前後にいる5年生が声掛けしながら1年生を引っ張ります。

・・・という予定でしたが、5年生も自分が合わせるので精一杯😥声は出ているのですが、声だしと足を合わせるという両方の作業を同時にというのが難しいみたい。さらに1年生を見ながらだと尚更。

ここで1人の消防士のコーチが何やらアドバイス。何を言ったのか分かりませんが、そこから少しずつみんなの足が揃うようになってきました❗

さすがは消防士です👌話しを聞くと、日頃の訓練でしょっちゅうやっているそうです🎵

スゲ~、じじぃにはとてもムリ🆖


f:id:Kozy3190:20200920181126j:plain


↑その後の10分間走でもそのコーチは余裕で走りきっていました❗本人からすれば当たり前なことかもしれませんが素直に尊敬します🙇


f:id:Kozy3190:20200920184031j:plain
f:id:Kozy3190:20200920184110j:plain
f:id:Kozy3190:20200920184203j:plain


で、柔軟やったりトレーニングやらをやっていると、またもや雨が・・・🌧️


f:id:Kozy3190:20200920184427j:plain


雨が弱いうちにベースランニング🏃

みんなのスライディングは見ていて怖い😣しっかり練習してケガだけはしないように。

滑る位置がベースから近過ぎ😑滑り出しのラインを引いてもそこよりもベースに近い所から滑ってる。ベースに届かないことにビビってるのかな~?

今のままだと相手の選手も危険☢️練習で身につけて欲しいと思います。


f:id:Kozy3190:20200920185140j:plain


やってるウチに段々と雨が強くなってきました😥そろそろ終わりかなぁとコーチ陣と話していたら、子どもたちから『ノックをやりたいです❗』との声が☺️

ってことで最後は軽いアメリカンノックを🎉

走って走ってボールに食らい付け~🌠

最初はファーストとサード間を5往復、そしてライトとレフトを7往復程やって残念ながら10時30分で練習終了😅

急いですぐ近くの公民館の軒下へ。


f:id:Kozy3190:20200920185749j:plain


野球ノートを少しだけ書いて、今日は解散。


f:id:Kozy3190:20200920185908j:plain


帰ったらちゃんとシャワーとか浴びて暖まれよ~👍風邪ひくなよ~🌠グローブ乾かせよ~💫そして野球ノート最後まで書けよ~😁



にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村