少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

いつかはファーストクラス❗~航空科学博物館

2020年9月21日(月) 敬老の日


今日と明日は祝日ですが、少年野球の活動はお休みの為、成田空港のすぐ近くにある航空科学博物館へ行って来ました❗

今回は我が家の近所の長男坊の同級生も一緒に出掛けました🎵


f:id:Kozy3190:20200921183812j:plain


10時40分頃到着してとりあえずシミュレーターの予約を🎉12時20分からの枠を無事に取れました☺️

朝ごはんを食べるのが早かったこともあり、次男坊が『お腹すいた』と言い出したのでそのまま展望レストランへ行き、先にお昼ごはんを食べることに。


f:id:Kozy3190:20200921184306j:plain


↑次男坊が頼んだお子様カレー🍛お米も飛行機の形になっていました。

メニューには、機内食のようなハンバーグランチやスパゲッティーなどもありましたが、じじぃ含めて男たちは普通のカツカレー、ママは普通の焼きチーズカレーを注文。


f:id:Kozy3190:20200921184802j:plain


↑レストランからは、駐機している飛行機をたくさん見ることが出来ます✈️

お昼ごはんを食べて、シミュレーターの時間まで少しあったので、博物館内を見て回ります。


f:id:Kozy3190:20200921185152j:plain
f:id:Kozy3190:20200921185303j:plain
f:id:Kozy3190:20200921185352j:plain


ジェットエンジンボーイング747を輪切りにしたもの、1/8の飛行機などの展示を見たり・・・


f:id:Kozy3190:20200921185926j:plain
f:id:Kozy3190:20200921190101j:plain


じじぃには一生縁が無いであろうファーストクラスを体験したり😁

そしていよいよ今日一番のイベントボーイング737のシミュレーター体験へ😉


f:id:Kozy3190:20200921193632j:plain


↑係員さんの説明を真剣に聞く子どもたち。じゃんけんで負けて1番にやることになった長男坊はすでに操縦席に。みんな緊張の面持ち😁

今回は着陸時を体験します。


f:id:Kozy3190:20200921194049j:plain


↑長男坊。見たこともないような真剣な表情で操縦してる😁


f:id:Kozy3190:20200921194313j:plain


↑友達も緊張していましたが、ナイスな操縦🎉


f:id:Kozy3190:20200921194506j:plain


↑次男坊の時は、係員さんが気を利かせてくれてミッドナイトフライト😁

周りの景色も成田空港周辺の景色が忠実に再現されていて、夜の景色では満天の星空🌟

じじぃは内心『次男坊が着陸失敗して爆発しないかな~』なんて思ってしまいましたが無事に着陸🛬

なんだかんだ3人揃って、副機長の係員さんのサポートもあって素晴らしいランディングを見せてくれました❗

今回初めて知ったのですが、着陸後の地上での右折、左折の操縦は足元の左右のペダルを踏んでやるのです🎵勉強になりました❗

って飛行機を操縦する事なんか無いでしょうが😁


f:id:Kozy3190:20200921200114j:plain


今回体験したシミュレーターは本格的で見ていてホントに楽しそう✨もしも機会があったら、次はじじぃもぜひやってみたいと思いました❗

シミュレーター体験の後、紙ヒコーキ作りコーナーへ。


f:id:Kozy3190:20200921200647j:plain


たかが紙ヒコーキ、されど紙ヒコーキ。係員さんの言うことを聞きながら作って行くと・・・


f:id:Kozy3190:20200921200823j:plain
f:id:Kozy3190:20200921200909j:plain


めっちゃ飛ぶ紙ヒコーキが完成🎉家でも作ってみたいと思います☺️

その後は、まだ途中だった施設内の見学の続きを。


f:id:Kozy3190:20200921203815j:plain
f:id:Kozy3190:20200921204012j:plain


ボーイング747のタイヤ格納庫とタイヤ🎶


f:id:Kozy3190:20200921211955j:plain
f:id:Kozy3190:20200921204440j:plain


成田空港のエコに関する物やスーツケースがどのように運ばれるのかの勉強。その他、色々な展示や体験コーナーを見て回って、屋外展示を見に行きました。


f:id:Kozy3190:20200921204701j:plain
f:id:Kozy3190:20200921204735j:plain


YSー11やロシア製だったかな?ダブルローターのヘリコプターなど🚁他にもたくさんありましたよ🎵


f:id:Kozy3190:20200921205005j:plain


↑すぐ近くを飛行機が飛んで来ます❗

みんな大満足で航空科学博物館を後に。で、もう少し飛行機を見たいね~と言うことで・・・


f:id:Kozy3190:20200921205229j:plain


クルマで走ってすぐのひこうきの丘へ。


f:id:Kozy3190:20200921205401j:plain


↑とりあえず鐘を鳴らしてみる😁


f:id:Kozy3190:20200921205459j:plain
f:id:Kozy3190:20200921205535j:plain
f:id:Kozy3190:20200921205606j:plain


スゲー❗大迫力🤩

ここにはバズーカ砲みたいな望遠レンズのカメラを持った人たちがいっぱいいました。


f:id:Kozy3190:20200921210137j:plain


またまたクルマを少し走らせて、今度はさくらの丘へ。

こちらは人が少なかったので・・・


f:id:Kozy3190:20200921210335j:plain
f:id:Kozy3190:20200921210425j:plain


ミュージアムショップで買ったオモチャで遊びました☺️


f:id:Kozy3190:20200921210612j:plain
f:id:Kozy3190:20200921210646j:plain
f:id:Kozy3190:20200921210716j:plain


その間も飛んでくる飛行機に萌えるじじぃ♥️

飛行機に乗るのは苦手ですが、見てるだけならずっと見てられます🎵カッコいい👌

もっともっと見ていたかったのですが、帰りが遅くなってしまうので、残念ですがここで終了。

友達も楽しんでくれたようで、とても良かった今回のお出かけ✨

多分、一番楽しんだのはじじぃだったかもしれません😁


f:id:Kozy3190:20200921211225j:plain


いつか子どもたちが大人になった時に、こんな席でハワイに連れてってくれることを期待😉

その時に、プロ野球選手だったらサイコーだね😁





にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村