少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

年内最後でまた課題が・・・❗

2022年12月11日(日)


次男坊は昨日、今日とホームグラウンドで1日練習。冬のトレーニングも始まり走ることが増えたようでヒィヒィ言ってます😁

長男坊は昨日は球場を借りて1日練習。普段のホームグラウンドでは出来ない充実した練習が出来たかな?じじぃは仕事で見ていないので分かりませんが・・・



で、本日の長男坊は自宅から車で1時間ちょっと走った所にある隣県の球場へ遠征し、年内最後の練習試合を2試合行いました。

1試合目は0―2で惜しくも負けてしまいましたが、本日の相手は今年の5月に練習試合をやった時にはボコボコにされただけに成長を感じられた締まった内容だったようです。じじぃは町内会の側溝清掃をやってから行ったので、1試合目には間に合いませんでした😅



長男坊は2試合目の2―2の同点の場面で6回の頭からマウンドへ。

先頭バッターにいきなりレフトオーバーのツーベースヒットを打たれます😖

続くバッターの送りバントは長男坊が処理してワンアウト3塁。

次のバッターを浅いセンターフライに打ち取りツーアウト。何とか無失点で切り抜けて欲しい所でしたが、出したランナーはきっちりホームに帰してあげるのが長男坊の優しい所😁

続くバッターに追い込んでからのセンターオーバーのツーベースヒット😵さらに続いてライト線へスリーベースヒットも喰らって、その次のバッターの時にワイルドピッチで3失点目。で、このバッターをフルカウントから粘られ結局フォアボールにした所でKO🥊ライトに回りました😓



打者としては7回表にワンアウトランナー無しから打席が回ってきて、あまりアタリは良くなかったですがレフト前にヒットを打ちました。ここ何試合かバッティングは結果が出てる感じ☝️

この後、ツーアウトから2本ツーベースヒットが続いて長男坊もホームへ帰ってきたりして2点を返しましたが反撃もここまで。4―5で負けてしまいました。



長男坊の成績は2/3回で球数25、自責点3、被安打3、与四球1という内容。

バッティングは1打数1安打、レフト前ヒットでした。

試合前のブルペンでのピッチングを見ていた時に気になった事が・・・

じじぃも『緩急緩急』言い過ぎたのかもしれませんが長男坊がボールを受けてくれてる子に対して『次、緩いカーブ投げるね』と言った後に投げてるフォームが全然違う。緩いボールを投げようとして腕の振りまで緩くなってる。途中まではストレートと同じフォームでいくのですが、途中から思いっきりフォームが緩んでコントロールも良くない😵

家に帰ってその辺りを長男坊と確認しました。

冬に向けてまた1つ課題が・・・

課題が多すぎて冬が12ヶ月くらいないと追いつきそうにもありません😁

でも、やるしかない❗頑張れ👊😆🎵






にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村