少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

敗けを引き摺ってはダメダメ❗

2023年6月4日(日)


昨日の土曜日は金曜日の大雨の影響で次男坊は午前中体育館で練習し、午後からグラウンドでの練習。長男坊はホントは体育祭だったのですが中止になり、この日は授業。その後、チームのホームグラウンドへ行き2時間程練習に合流したようです。

で、本日は次男坊は市内の夏の大会の開会式。初戦は11日の日曜日なので開会式が終わったらホームグラウンドへ移動し午前中は練習。午後から練習試合。でしたが、昼前に次男坊が少し体調が悪くなり、しばらくグラウンドで休んでいましたが14時過ぎにじじぃが仕事を定時で上がってグラウンドに行ってこの日は大事をとって帰宅🏠👣

長男坊は遠征で県内の強豪シニアのチームと3試合練習試合。



1試合目。長男坊は9番ピッチャーでスタメン出場。1、2回とランナーを出しながらも何とか無失点に抑えます❗



しかし、3回表の相手の攻撃時に捕まります😖そして事件も😱先頭をファーストへの内野安打で出塁させると続くバッターには左中間を深々と破られるスリーベースで先制を許します🤯次のバッターのライトフライで3塁ランナーがタッチアップで2点目。続くバッターにレフト前ヒットでワンアウトランナー1塁。そして次のバッターがショートゴロ。ファーストへ送球してアウト。ビデオで見てたじじぃは何でセカンドに投げてゲッツー狙わなかったのかな?なんて思ったのですがこれでツーアウト2塁。

・・・なのですが、どういうわけかスリーアウトと勘違いしたようでみんながベンチに戻ってる😳相手ベンチはランナーに『走れ走れ❗』

これで3点目。生でこんなシーン初めて見ました😟誰もが当たり前のようにベンチへ。誰一人として気付いてなかったのかな?先週の敗けを引き摺って集中力無くしてる?ちょっとあり得ないシーンでした😤改めて守備に戻って後続を打ち取りこのイニング3人失点😭

その裏の攻撃ではツーアウトから繋がり2点を返しました。



4回表の守備。先頭から2人続けてシングルヒットを許し、ワンアウトを取りますがエラーで1点。その後も2人続けてまたもやシングルヒットで点を取られランナー溜まった所でノックアウト🥊

長男坊の個人成績は3回1/3を投げて球数68、被安打9、与四球2、自責点6という内容🙈

バッティングは1打席のみ。良いアタリでしたがセカンドゴロ。1―0。

試合はこの後も動きまくって結局14―16で負けました。お互いに打ち合いました⚾



2試合目はライパチでスタメン。ライトって久しぶり。



↑ボールが飛んできた瞬間。モザイクがあるのでアレですがメッチャ顔がテンパってます。足も止まってる😳

案の定・・・



頭を越されるっていう・・・スコアブックではヒットになってたけど完全にエラーだなぁ😖





そんな中でも右中間の打球をランニングキャッチしたりしたシーンも。端から見れば当たり前のプレーですが当事者からしたらホッとするのです😁



途中で交代したのでこの試合も1打席のみ。センター前ヒットで1―1。試合は1―11で負けました。

3試合目。7番ファーストで出場。守備ではファーストゴロを1個捌いたようで、送球のキャッチなんかも無難にこなしていました👍

バッティングはフォアボールと三振で2―0。試合は0―6で負け。

感想は強豪チームらしく打者の振りがみんな鋭かった印象。中途半端なスイングってのがあまり相手には見られなかったです☝️

後はアウトカウントだね~。誰も気がつかないってのは完全なボーンヘッド。集中力やら気配りってのがまだまだ足りないのかな~って思います。

3年生は進路の話しも本格化して来ています。プレーも大事ですが考えること、野球IQってやつも高めて行かないとね💪

『人間は考える葦である』

頑張れ👊😆🎵






にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村