少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

全国への初戦❗~延長戦

2023年5月28日(日)


長男坊の全国へ繋がる最後の大会の初戦は土壇場で同点に追いつき延長戦へ突入します👍


https://kozy3190.hatenablog.jp/entry/2023/06/01/204535


↑長男坊、悪いなりにも粘りのピッチングを見せた前半戦の様子はコチラ❗


https://kozy3190.hatenablog.jp/entry/2023/06/02/192220


↑みんなの力で最終回に同点に追いついた記事はコチラ❗



7回終了時点で規定時間に到達していなかった為、延長8回はタイブレークではなく通常の形で☝️



このイニングも7回に引き続き長男坊とスゴく仲の良い選手がマウンドへ。同じサウスポーとして2人でこのチームで切磋琢磨してきました❗長男坊の声がベンチから響きます📣

そして4番から始まるこのイニングをサードゴロ、三振、セカンドゴロと三者凡退に抑えました💪この良い流れでサヨナラに期待🌠



そして8回裏。相手投手が代わります。この回の先頭は7、8回としっかり抑えたピッチャーから。ここでデッドボール⚾痛がるどころかガッツポーズで1塁へ❗気迫が伝わります🎵

するとここで代走。さぁ流れが来てるぞ~。

・・・と思ったのですが、続くバッターが三振。先頭に帰りましたが、1番バッターも三振。この時、1塁ランナーがスタートを切っていましたがセカンドでアウト。ゲッツー😖このイニング無得点。



延長9回。照明が灯ります✨このイニングからワンアウト満塁からのタイブレーク☝️相手の先頭は7番から。

我がチームはこの回から2年生の子がマウンドへ。何とか抑えて欲しい❗

しかし、レフトへのシングルヒット、センターへのシングルヒットで2点を取られなおも満塁。ここでたまらずピッチャー交代。2年生ピッチャー。踏ん張れ~👊

でも、代わりっ端に相手の9番バッターが振り抜いた打球はレフト線へのツーベースヒット😭2人が生還。この後、センターフライ、三振と抑えてこの回4失点。

さぁ4点を追いかけての攻撃❗相手が4点取れたんだからコッチも取れるぞ、負けるな👊

こちらの攻撃は2番から。するとフォアボールを選んで押し出しで1点。続く3番バッターはファーストゴロでしたが、この間に3塁ランナーが帰りさらに1点。ツーアウトとなりましたがランナー2、3塁。一打同点です👍



ここで打席に立つのは4番キャッチャーの選手。チームの中心として扇の要として引っ張ってくれました。全てをこの打席で出し切って欲しい❗

初球の真っ直ぐをフルスイングでファール。2球目も真っ直ぐをフルスイングでファール。変化球が2球外れてツーボールツーストライクからの5球目。真っ直ぐをフルスイングしましたがボールはキャッチャーミットへ。

結果は7―9。みんなの全国への挑戦は思ったよりも早く終わってしまいました・・・

長男坊の個人成績。5イニング投げて球数69、被安打3、与四球2、失点5、自責点3。全ては5回でした・・・

バッティングはサードゴロ、サードゴロと2―0でした。

基本的に我がチームは公式戦でもベンチ入りメンバーは上級生でも下級生でも関係なくほぼ全員出場がポリシー。この試合も25人中23人が出場。

でも、あんなに下手クソだった長男坊がここまで成長出来たのはチームのこの方針があって試合に出させてもらって色々な経験が出来たから。

そして、この試合の最後のバッターがキャッチャーの選手で良かった。あのフルスイングを見たらもう仕方ないと思えました。



試合後、3年生は号泣していました😭



球場から出てくる時も・・・




監督やコーチの話しを聞いている時も涙が止まらず・・・




最後に、相手チームに自分たちの思いを託しました。ぜひ頑張って欲しいと思います❗

残念ながら中学生での全国への挑戦は終わってしまいましたが、ここはあくまでも通過点。自分に何が足りないのか?しっかりと振り返り、残りの中学野球生活を過ごして欲しいところ☝️

高校野球で活躍出来るようにしっかりとやって行こう🎵ってやるしかない❗

頑張れ👊😆🎵






にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村