少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

県大会の夢散る❗

2024年5月3日(金·祝)


本日の次男坊は県大会に繋がる上部大会の初戦でした。4つのブロックに分かれてそれぞれのブロックの決勝に行った2チーム、合計8チームが県大会に行けます。我がチームはクジ運が良くて1回勝てば決勝へ。すなわち県大会出場が決まるのです😤

ただ、相手は全然違う町のチームなのですが毎年強くてじじぃでも名前を聞いた事のあるチーム。臆せず戦って欲しい❗



次男坊は4番ピッチャーでスタメン出場。1回表のコチラの攻撃は三者凡退に。

その裏の守り。ショートゴロ、サードライナーでツーアウトとしますが2つとも結構良いアタリ。すると3番バッターにセンターオーバーのスリーベースヒットを打たれてしまいます🫣続く4番バッターの打球はセカンド前へのフライでしたが捕れずに3塁ランナー生還。記録は内野安打。1点を先制されます。




2回表の攻撃は4番の次男坊から。何とか塁に出て流れを作って欲しい所でしたがショートフライ😭このイニングも三者凡退😱



その裏。ワンアウト後、7番バッターがショートとレフトの間にポトリと落ちるテキサスヒット。2塁への盗塁の時にキャッチャーの送球が逸れて外野も抜けて一気にホームまで。8番バッターをファーストフライに打ち取りツーアウト。9番バッターをショートゴロに打ち取っただけにもったいない失点。

3回表の攻撃は先頭バッターがセンター前ヒット、続くバッターにフォアボール。9番バッターの内野ゴロの間にそれぞれ進塁してワンアウト2、3塁のチャンスでしたが浅いセンターフライ、空振り三振でチェンジ。残念ながら無得点。



3回裏の守り。何とか無失点で切り抜けたい所でしたが···

先頭の1番バッターのアタリはセカンド塁上辺りに上がったフライでしたがショートとセカンドがお見合いみたいな形で内野安打。その後、盗塁と2番バッターの送りバントでランナー3塁。3番バッターの時に記録はパスボールで1点追加されました🤯このバッターは空振り三振、4番バッターはレフトフライに打ち取りチェンジ。このイニングも何だかもったいない感じでした。



4回表の攻撃は3番から。センター前ヒットで出塁❗バッターは4番次男坊。でしたが、ランナーが2塁への盗塁を刺されてしまいワンアウト。



その後、次男坊はレフト前へのヒット👍流れを途切れさせたくない場面でしたが続くバッターの打球はショートへのフライでしたがショートがポロリ。結果次男坊がセカンドフォースアウト。続くバッターは空振り三振。ツキも無いし少しチグハグな感じに😭




4回裏の守備からバッテリー入れ替えで次男坊キャッチャーへ。

先頭の5番バッターにレフト線を破るツーベース。続くバッターにフォアボール。何とか粘って欲しい❗7番バッターの内野ゴロでそれぞれ進塁。8番バッターのセカンドゴロの間に1人生還。このイニングも1失点。

5回表の攻撃は7、8、9番で三者凡退。

その裏の守りでは、ツーアウトを取りましたが3番バッターのレフトへのヒットを後逸してしまいテンテンと転がる間にバッターランナーがダイヤモンドを1周してさらに1点を取られてしまいました。

6回表。最後の攻撃。1番から始まる場面でしたが三者凡退に。



次男坊に3打席目は来ませんでした。



試合は0−5で負けてしまい、県大会への道は閉ざされてしまいました😢残念です。

キレイに各イニング1点ずつ取られました。

内容だけ見ると全てがもったいないような感じで0−0でもおかしくない試合のような気がしてしまうのは自分だけ?

まぁ『タラレバ』の話ですが😅



次男坊の個人成績。ピッチャーとしては3イニング投げて球数42、被安打4、与四死球0、奪三振1、失点3という内容。まともに打たれたのは初回のセンターオーバーのスリーベースヒットくらいかな?それなりにゲームは作れたと思います。

バッティングはショートフライ、レフト前ヒットで2−1。

90分かからずに試合が終わったのは良い内容の試合だった証拠です。

ただ、しつこいかもしれませんが公式戦は内容よりも結果が重要。今回の悔しさを胸に今後のチームでの練習、平日の家での個人練習をしっかりとやりましょう☝️特に6年生。一つずつ大会は終わって行きます。

勝ってイイ思い出が出来るように✨

頑張れ👊😆






にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村