少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

膿は出し切った❗

2023年11月23日(木・祝)


本日の次男坊は午前中は隣町のポニーリーグに所属するチーム主催大会の初戦。終わったら移動して午後から長男坊所属のボーイズチーム主催大会の3回戦。忙しい1日でした😌



最初はポニー杯。次男坊は5番ファーストでスタメン出場。

1回表の攻撃は三者凡退。その裏、こちらのピッチャーの制球が定まらず、立ち上がりから相手チームに点数を重ねられ4点を先制されてしまいます。

2回表のワンアウトランナー無しの場面で長男坊の1打席目。ピッチャーフライ😖このイニングも三者凡退😱

2回裏にも1点を追加され、そろそろ反撃したい所で3回表に下位打線からチャンスを作って1点を返します。



3回裏以降は良いプレーも出て相手の攻撃を無失点に抑えます。

ただ、コチラも5回表に相手チームのミスに乗じて1点を返すのが精一杯。試合は6回までやって2―5で負け🙈



次男坊の個人成績はピッチャーフライ、センターフライ、ショートフライと3タコ🐙

2打席目のセンターへのアタリは良いアタリでしたが正面へ飛んでしまいました。

そして、クルマで30分程かけて移動して、慌ただしくお昼ご飯を食べてボーイズ杯。



この試合、次男坊は3番セカンドでスタメン出場。相手チームは何チームかの6年生で構成された合同チーム。強いとは聞いていましたが・・・

先攻の我がチームは1、2回と三者凡退😱対して相手チームは1回裏に8点、2回裏に7点と容赦ありません😅

3回表に1点を返して、その裏。




次男坊がマウンドへ。強力打線相手にどこまで投げられる?

先頭バッターがセーフティバントでいきなり出塁を許しますが次のバッターを空振り三振に❗しかし、その間に2盗、3盗とランナー進み9番バッターのショートゴロの間に1点を追加されますが、続く1番バッターをセンターフライに打ち取りチェンジ👍



4回表に回って来た次男坊の2打席目。ノーアウトランナー1塁の場面でした。打った打球は左中間を襲う大きなアタリ❗でしたがレフトが追いかけて追いかけて最後はジャンプして捕られてしまいました🙈もうこれは相手の超ファインプレー。両チームのベンチからは大きな拍手が👏ただ、捕られた次男坊は複雑な表情😁

でも、この後に2点を取り返し3―16となります。今大会はコールドゲームは無くて、時間制限での試合。4回裏の相手の攻撃が始まる段階で残り時間7分。サクッと終わらせて5回表の攻撃はしたい所。

先頭バッターをショートゴロに抑えますが、続く3番バッターには超弾丸ライナーでのホームランを喰らいます🤕次の4番をピッチャーフライ、5番バッターにはセンター前ヒットを打たれますが、6番バッターを空振り三振に斬ってこのイニング1失点。ギリギリで5回表の攻撃に繋がりました❗

後から次男坊に聞いた所、『テンポをスゴく意識して投げた』そうです。とても大事な事だと思います👍

最終回の攻撃は何とか意地で1点を返すものの反撃もここまで。結局4―17と大敗😭



この試合の次男坊個人成績はファーストフライ、レフトフライと2―0。この日は2試合合わせて5打席ありましたが5タコ🐙🐙🐙🐙🐙

まぁ、こんな日もあるって事で切り替えて行きましょう🎵良いアタリもあったので☝️

2試合ともピッチャー含めて色んなポジションを入れ替えてやったという事もあって2連敗。言い訳ですが😁

これで今年も残す大会は市内の秋季大会のみ。今度の日曜日が準決勝です。負けたら終わり。特に6年生は少年野球の集大成です。

悪い膿は今日出し切ったと思いましょう✨

後悔なく終われるように。頑張れ👊😆🎵






にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村