少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

逃げずに踏み込め❗

2020年7月12日(日)


夜中に雨が降ったものの、朝起きると今日はとても良い天気🌞暑くなりそうな予感。

今年18回目のチーム練習。8時集合でグラウンド整備~アップ。9時~13時までの半日練習でした❗


f:id:Kozy3190:20200712193533j:plain


↑15分間走🐣とりあえず、みんな冬のトレーニングを乗りきったこともあって根性だけはついていて歩く子は最近入団した1年生のみ。頑張った❗


f:id:Kozy3190:20200712193757j:plain


↑走り終わって『疲れた~😥』って声が背中から聞こえてきます😁


f:id:Kozy3190:20200712193909j:plain


↑柔軟体操もちゃんとやれよ~🎵


f:id:Kozy3190:20200712194023j:plain


キャッチボールはもっと丁寧に😈後ろで球拾いしてるじじぃの仕事が多すぎ😤

捕る人間も足を動かせ❗簡単に逸らすな❗


f:id:Kozy3190:20200712194508j:plain
f:id:Kozy3190:20200712194529j:plain
f:id:Kozy3190:20200712194552j:plain


その後はボール回しからのノック❗

次男坊は以前に比べれば少しはボールに対して体を入れられるようになってきたかな?

その間、長男坊と5年生の子はブルペンっぽい所でピッチング練習を。

今年から市内の大会はピッチャーの投球数が1日70球までと決まりました(昨年までは1日21アウトでした)。選手層の薄い我がチームとしてはピッチャーの養成が急務の課題。

次男坊も含めてある程度計算出来ると監督もラクになると思います😁


f:id:Kozy3190:20200712195239j:plain


最後は守備もついてのフリーバッティング❗

みんな気持ち良く振れよ~🎵なんて思ってましたが、いざバッターボックスに入るとピッチャーが投げる瞬間にもう腰が引けてビビってる・・・

昨日のトスバッティングの時くらい思いっきり振って欲しいな~🙈

そんなんじゃ絶対に打てないし、コントロールが良いピッチャーだったら全部外角投げとけばアンパイな感じ😖

空振りでもいいからもっと踏み込まないと❗じじぃがピッチャーだったらホントに楽な相手です。

踏み込んでフルスイング❗せめてピッチャーが少しはビビる空振りを😤

同じ三振でもフルスイングの三振とビビって腰が引けてのスイングでの三振では全然違うと思う🐣

三振したとしても逆に相手がビビるくらいのスイングはして欲しい❗ビビって中途半端なスイングをしても後悔しか残らないよ😈


f:id:Kozy3190:20200712200452j:plain


↑フリーバッティングの時に長男坊もマウンドへ。
バッターがいない時の投球練習の時はほぼストライク🎉

今日は良い感じかなぁと思っていたらバッターが入ると乱れまくり😖

まぁ試合にはなるくらいのレベルでしたが正直まだまだ足りないっていうのがじじぃの感想です。

もっともっと攻めないと❗

外れるボールはほとんどが外角へのシュート回転のボールでした😧

バッティングもそうだけど、ピッチングの時も攻めないと、内角に踏み込んでいこう❗

練習の途中で監督が代表者会議で中座。帰って来るとしっかり7月末と8月の頭に練習試合を組んで来てくれたようです🎵

大会前に少しは相手に意識をさせられるくらいには練習試合では踏み込んでいって欲しいな~😁


ピッチングだけではなくて色んな意味で🤗




にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村