少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

苦しい時こそ❗

2023年8月20日(日)


昨日の土曜日は我が家の兄弟2人ともホームグラウンドで1日練習でした❗少年野球の方では何人かこの暑さにやられて途中で帰宅を余儀なくされた子どももいたようです。無理は禁物。命あっての野球です⚾ヤバい時はヤバいって言いましょう☝️

本日の次男坊は午前中11時くらいまで練習してお弁当を食べて移動。遠征での練習試合を2試合行いました。



1試合目は7番セカンドでスタメン出場。2回表の攻撃時にランナー1塁の場面で最初の打席が回ってきたようです。

これをレフトオーバーのホームランラインを越えての文句ナシでのツーランホームラン⚾

ランニングホームラン以外の柵越えホームランは2本目かな?

その直後に午前中で仕事をあがってじじぃは到着😅周囲のお父さん達に『ナイスバッティングだったよ🎵』と言ってもらいました。長男坊の時もそうなのですが、じじぃが見てない時の方が打つんだよな~。そんなに圧をかけてるつもりはないのですが😁

2打席目はサードゴロエラー。この試合は2―1で打点2でした❗守備もとりあえずフツーにこなしていたので🆗

試合は5―3で勝ちました🎊



2試合目は5年生以下で。次男坊4番ピッチャーで出場。初回は三者凡退の立ち上がり。2回のピッチングは外野にフライを先頭から2者連続で打たれ3年生の子には少し酷な感じでした。2つとも取れずにその後も内野ゴロエラーが2つ続くなどして、次男坊も耐えきれずフォアボールを出したりしてこのイニング5失点。3回からはショートに回りました。



バッティングはこの試合も良くて1打席目はレフト前ヒット、2打席目はレフトオーバーのエンタイトルツーベース👍ショートの守備もノーエラーでした❗

試合は3―6で負け😢次男坊はピッチングはともかく、バッティングは2―2✨



反省点としては、自分よりも年下の子がエラーした時こそ笑顔で声掛けして踏んばって欲しかったかなぁ。暑さと疲れもあったのでしょうが、この日は感情が顔に出過ぎてた気がします。5年生にこんな事を言うのも酷かもしれませんが、生きた打球の外野フライを3年生の子に捕れと言うのもなかなか酷な事。野球にエラーはつきもの☝️そういう時こそ年上の子がカバーしてあげられるようにしよう😊

苦しい時には強がって笑顔でいこう❗



バッティングは良い感じが続いています。この調子を維持出来るように日頃の自主練習も継続してやっていきましょう❗



記念のボールがいっぱい増えるように。

頑張れ👊😆🎵






にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村