少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

都会に負けるな❗~来年は

2023年10月8日(日)


本日は私鉄会社主催の大会の1回戦。盛大な開会式の翌日。試合開始は午後だったので午前中2時間程ホームグラウンドで体を動かし高速道路を使って1時間ちょっとかけて試合会場へ移動しました。


https://kozy3190.hatenablog.jp/entry/2023/10/10/201341


↑前日の夕方に盛大に行われた開会式の様子はコチラ❗

試合会場に到着後、軽くお昼ご飯を食べてアップをしているとあっという間に試合開始⚾



この試合の対戦相手は普段なら絶対に試合をする事が無いような遠い遠い都会のチーム😁大会の冊子でメンバーを確認すると5年生が11人もいてそれを見ただけでちょっとヤバいかな~なんて感じてしまった弱気なじじぃ😖

しかし、1回表の攻撃で先頭バッターがレフトオーバーのスリーベースヒットで流れを一気に持って来てくれました❗2番バッターが内野ゴロでワンアウト3塁となりましたが続く3番バッターがセンター前ヒットで1点を先制🎊相手ピッチャーの投げるボールがとても早かったのでかなり苦戦すると思っていましたが子ども達はじじぃの想像を越えていました😁



そして次男坊の第1打席。外角低めのボールに泳ぎながらも何とかレフト前に落とすポテンヒット🙈とりあえず繋いだって事で☝️

ワンアウト1、2塁となりましたが後続が倒れこのイニング1点。

その裏の守備は簡単にツーアウトを取りましたが3番バッターのライトフライを落球してしまい、もう1個エラーが出たりして2点を取られ逆転😱

2回表の攻撃は無得点。




裏の守備では相手の盗塁を刺したりとか良いプレーが出たりしましたが1点を追加されてしまいます。



3回表に回ってきた次男坊の打席はツーアウトランナー無しの場面。レフト前にちゃんとしたアタリのヒット😁ただ、後続が倒れこのイニングも無失点。




これ以上追加点を取られたくない3回裏の守り。ワンアウト1塁の場面で相手ベンチはヒットエンドランを仕掛けてきましたが打球は次男坊が守るショートへのフライ。これをキャッチして素早く1塁へ転送しダブルプレー👍流れを引き寄せたい🎵

しかし、4回表の攻撃も残念ながら無得点。



4回裏の守りから次男坊がマウンドへ😱

ただ、このイニングの2人目のバッターにセンターオーバーのスリーベースを打たれ、その後エラー絡みで1点を追加されてしまいます😢




5回表の攻撃はワンアウトランナー無しで次男坊の第3打席目。右中間を破るツーベースヒット✨この後ホームまで帰ってきて2―4と迫ります❗



5回裏の守備。エラーが続いて1点を追加され、さらにフォアボールでランナーを出すも何とかツーアウト2、3塁まで漕ぎ着けます。続くバッターはサードゴロ・・・って思ったらこれをサードが後逸してしまい2人のランナーが生還した所で規定の90分が経過しゲームセット😭

2―7で残念ながら1回戦で敗退という結果になりました😥



次男坊個人としてはバッティングは3―3。球が早い相手ピッチャーでしたがファールで粘ったりして結果は出せました。

ピッチングでは自責点は1くらいかなぁと思いますが余計なフォアボールとフルカウントまで行って球数が増えてしまった事、ランナーが出たときに投球間のリズムが悪くなってしまった事が課題☝️

ショートの守備ではノーエラー。それはそれで良かったと思いますが、1番良かったな~と思ったのはツーアウト2塁の場面で三遊間を抜ける深いアタリをダイビングして捕って一塁はセーフになりましたがセカンドランナーをホームに帰さなかった事。ボールに喰らいつく気持ちが出てたナイスプレーでした👍

こういう大きな大会では出場しているチームに弱い所はありません。

この試合もスコアブックを見ていないのでちゃんとした記録は分かりませんが相手はノーエラー。こちらは恐らく7~8個はエラーがありました。また、相手は記録に残らないファインプレーがあったり、片やこちらは記録に残らないエラーがあったりと実力の差は歴然でした🤯

5年生以下の大会なので次男坊達現在の5年生は来年この大会には出れませんが4年生以下の子ども達は来年勝ち上がれるように今から頑張って欲しいと思います❗

練習での意識や態度を改めて勝利を目指して頑張れ👊😆🎵

来年は都会の壁を越えてくれ❗❗

・・・まぁ野球の試合で相手が都会のチームだとか田舎のチームだとか関係ありませんが😁









にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村