少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

エラーの後に大切な事❗

2023年7月9日(日)


本日、長男坊はホームグラウンドで1日練習。次男坊はホームグラウンドで午前中、市内のほぼ同じ位の力のチームと練習試合を2試合、午後は17時まで練習でした❗



1試合目はAチーム。次男坊は6番センターでスタメン出場。初回、2回と2点ずつ取られた2回裏の第1打席。



レフトオーバーのツーベースヒットで2、3塁とチャンスメイクを👍ただ、このイニング1点止まり😖



2打席目はフォアボール。



3打席目もフォアボール。1打席目に大きいアタリを打ったのもあってか、強気な相手の6年生ピッチャーから内角をえぐられる場面が結構ありました。狙ってえぐってるわけではなさそうでしたが🙈警戒されてたと思って誇りに思うことにしましょう😁

試合は残念ながら5―7で負け。次男坊の守備機会は相手のヒットの2回。牽制のカバーなどの動きもしっかりと出来ていたと思います✨

バッティングは3打席で1―1。全打席出塁は立派👍



2試合目は5年生以下のBチーム同士で。次男坊4番ショートでスタメン出場。



第1打席目は1回表。2点を先制してノーアウト2塁の場面で。ランナーが3盗を決め、その後ワイルドピッチで生還し3点目を取った直後にレフト前ヒットで出塁❗点数を取ってランナーが無くなった後にしっかりヒットで出塁しこの試合もチャンスメイク🎵この後も打線が繋がりこのイニング7点を先制🌠

その裏。簡単にツーアウトを取って3番バッターのアタリは少し強めのセカンドベース寄りのショートへのゴロ。これでスリーアウトチェンジかと思ったら次男坊まさかのエラー😓弾いてしまいました😭



でも、エラーした後に逆ギレ気味にデッカイ声出してました❗チームの約束事をちゃんと守っていました。すると続く4番バッターの打球が次男坊の守るショートへ。これはきちんと捌いてチェンジ。声を出して切り替えが出来た事が良かったと思います✨エラーした時こそ誰よりも声出して次のプレーに備えないとね☝️



試合は点差がついてしまいましたが4―18で迎えた時間制限の為、最終回の5回の守りでマウンドへ。すると、このイニングを全打者三球三振で締めました❗

って言ってもあまり野球経験が無い低学年の子が代打で3人出てきたのですが😁

それでもちっちゃい子を相手に少し抑え気味にコントロール重視で9球ストライクを取った事はコーチ陣も評価してくれていました❗

じじぃも良く投げたな~と思います✨



次男坊の個人成績。ピッチングでは1イニング投げて球数9球。打者3人に対して3奪三振



バッティングはレフト前ヒット、フォアボール、フォアボールと1―1。この試合も全打席出塁❗打ちたい気持ちを抑えてボールを見極めたとホントかどうか分かりませんが帰りの車の中で言ってました😁

実は次男坊、ショートの守備でこの後もう1つ送球ミスをしていました😵

正面のゴロや普段のキャッチボールなんかはある程度出来ますが、動きの中でのキャッチングやスローイングはまだまだだなぁ😤

猫の額程の狭い庭で特訓だ❗

頑張れ👊😆🎵





にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村