少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

一歩目❗

2022年5月22日(日)


昨日の土曜日は子ども達2人とも1日練習だったのですが、11時過ぎくらいにいきなりの豪雨に見舞われ途中で敢えなく中止に😖

そんな中、長男坊はチームメイト2人とイオンに行ってここぞとばかりに夜の8時くらいまで遊んでいました❗土日は野球ばっかりだからたまには遊ばないとね☝️

次男坊は家で残っていた宿題をやって、夕方ママとバッティングセンターへ。エエ子や~☺️

日付が変わって本日は長男坊は高校のグラウンドが借りられたそうで広い所で1日練習。

次男坊は午前中遠征で練習試合を2試合。午後はホームに戻って練習。野球漬けです✨



1試合目。次男坊は4番ショートで出場。1回表の守備で記録上ではヒットになっていましたが、せめて止めようよ~ってのが1個ありました😤足が動いてないんだよな~🤔



バッティングではツーベースヒット、フォアボール、デッドボール😅最近よく喰らいます😁

試合は3回ワンアウト1塁の場面で次男坊マウンドへ。初球でセカンドフライに打ち取り、次のバッターの時に盗塁されてツーアウト2塁になったのですがセカンド牽制でアウトに❗ずっと練習していた事が形になってセカンド、ショートの子も嬉しそうでした🎉

4回のマウンドでは簡単にツーアウトを取ったのですが、ツーベース2本にエラーが重なり2失点。フォアボールを出していないのでOKです。打たれるのは今はしょーがない☝️

結果は3―11で4回コールド負け😵相手は6年生がメインだったので今は仕方ない、今は😑



続いて2試合目。この試合は相手も外野2人とショート以外は5年生以下で。

次男坊は4番ファーストで出場。

因みにこの試合は打者一巡したら攻守交代という特別ルールで行いました。1回表と3回表のこちらの攻撃時にそれぞれ6点取った所でルール適用がありました。

さて、2試合目の次男坊ですが1回裏の守備でサードゴロでのサードからのツーバウンド送球でタイミングは完全にアウトだったのですが、なぜかファーストの次男坊がポロリ🙈

今日は守備に精細を欠きました😓

バッティングはフォアボール、ショートライナー、フォアボール。でも2打席目のショートライナーはすごくイイ当たりでした❗そういうバッティングを続けていきたい👍



途中からキャッチャーの守備にも入りました。構えなどの見た目はだいぶ様になってきました❗ただ、少し横のショートバウンドになるボールに対して体を持って行けてない😖足が出ずにミットだけで捕りに行って逸らす😱

試合結果は3回終了時で13―12で時間切れで勝ちましたが少し大味な内容でした。

試合後、ホームに戻って練習をやっていましたが、試合で感じた課題をしっかりとやったようです。

次男坊はゴロを捕るのが正直あまり上手くありません。長男坊そっくりです😁

とにかく足を動かして欲しい。一歩目を大事にしよう、内野でもキャッチャーでも☝️

来月早々、市内の公式戦が控えています。今度の土日でしっかりと練習(日曜日の午前中は練習試合ですが・・・)して、良い形で大会に挑もう🎵




にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村