少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

課題が見つかって嬉しいね❗

2022年5月15日(日)


昨日の土曜日は子ども達は2人ともホームグラウンドで1日練習でした。

そして本日、次男坊は遠征で1試合だけ練習試合。長男坊は公式戦。参加チームが少ない為、先週1回勝って今日がベスト8、一応準々決勝です😁

じじぃは早朝から仕事😭


https://kozy3190.hatenablog.jp/entry/2022/05/12/205937


↑先週の長男坊『人生』公式戦初勝利の記事はコチラ🎉

まずは準々決勝。相手は3月に一度練習試合をやって勝っているチームでした。ただ、こちらもチャレンジャーのつもりで挑んで欲しい☝️

0―0で迎えた2回裏の相手攻撃時に5点を先取されてしまいます。3回両チームとも無得点で少しイヤなムードの中、4回表に一挙6点を取って試合をひっくり返します❗

5回、6回、7回も得点を重ね、終わってみれば13―5で勝利🎊これでベスト4👍

因みに長男坊の出番はナシでした🙈

で、試合終了から少しのインターバルでそのまま準決勝。相手は文句ナシの優勝候補のチーム😁チームとしてどこまで戦えるか?そして県内上位チームとやることで自分たちの現在地を確認できる良い機会です✨

長男坊は今回も安定のベンチスタート。

ただ、試合序盤からブルペンで肩を作っていたそうです。

2回を終わって0―0のまま試合は3回表のこちらの攻撃。フォアボールで出たランナーを進めて内野ゴロの間に1点を先制❗イイゾ~👍

しかしその裏。さすが優勝候補。フォアボールや連打があって5点を取られなおもツーアウト満塁の苦しい場面で長男坊登場😍



ポンポンと2球で追い込んで3球目にキャッチャーフライを打たせてこの回を終わらせます❗素晴らしい❗→親バカ😁

ただ、やっぱり相手チームは強い。次の回のこちらの攻撃をゼロに抑えて簡単に流れを渡してくれません😖



その裏の守備。先頭バッターをピッチャーゴロに抑えたと思ったら当たり所がバットの先端でボールに変な回転がかかっていて長男坊ファンブル😵そして慌ててファーストへ投げて悪送球😑カバーも遅れて一気に3塁まで行かれてしまいます。次のバッターにライト前ヒットを打たれ1点献上。それをライトが反らしてバッターランナーもそのままホームイン😱

流れを何とか切りたい所でしたが次のバッターにフォアボール。こういうのがダメ😤でも、このランナーを牽制球でアウトに。自分で何とかしました😁

でも次のバッターにはスリーベースを打たれさらにデッドボール😅睨んでくる相手バッターに対し、半笑いで帽子を取って謝ってた長男坊にはふてぶてしさを感じました😁まぁピッチャーはそのくらいが丁度良いでしょう☝️

ワンアウト1、3塁で内野ゴロの間にさらに1点。続くバッターをレフトフライに抑えてこの回3失点。1―8。5回の表の攻撃で1点でも取らないとコールド負けになります🤯



↑フォアボールを選んで吠える長男坊❗次は打って吠えて欲しい😁

ヒットやフォアボールでランナーを溜めますが残念ながら無得点でゲームセット。

じじぃはビデオで見ただけなので何とも言えませんが差はあっても無いような・・・細かい所の丁寧さなんかが違うのかな~?まぁそういう所が大きな差なのかもしれませんが☝️流し打たれた時のボールの軌道の予測とかショートバウンドの処理とかカバーとか。

ビデオを見てるだけのじじぃでも色々課題を見つけられたので選手達は尚更課題を感じたと信じて次は決勝戦目指して、そして優勝目指して頑張って欲しいと思います❗

ベスト4とは言え、課題が見つかった1日でした✨でも、クジ運とかがあったとはいえベスト4は良く頑張ったと思います。長男坊にとってはまさに未知の領域。そんな中で試合に出られた事はかけがえの無い経験になったのでは?

次はやっつけてやろうぜ❗


・・・一方の次男坊。仕事が終わってじじぃはお迎えに。スコアブックを見ると4番ショートでスタメン出場。

バッティングは4打数4安打💪スリーベース、ツーベース、シングルヒット、ツーベース🎉

途中でピッチャーとして3イニング投げて1個フォアボール出したものの4奪三振、無得点に抑えていました❗

結果は17―5で勝っていました❗

先日じじぃが次男坊に喝を入れた事が項を奏したのかどうか分かりませんが自主トレーニングをここの所ちゃんとやってる成果が再び表れて来たのか?

次男坊も長男坊も他の人がやっていない時にこそしっかりやって結果に繋げて行こう🎵

結果が出なくても諦めないことが大事☝️

これからが今年の野球本番❗

課題克服、原点回帰、楽しく真剣にそして地道に頑張ろう✨





にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村