少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

次男坊と今年も会津弾丸ツアー❗~その1

2023年7月30日(日)~8月1日(火)


日曜日、次男坊はホームグラウンドで1日練習を終えて家で少しマッタリ😌じじぃは早朝からの仕事をこなして、家に帰ってそそくさと準備を。

今晩からじじぃと次男坊のここの所、年に一度の恒例行事。福島県檜枝岐村へのクワガタ捕獲遠征に行ってきました❗


https://kozy3190.hatenablog.jp/entry/2022/07/25/204829


↑昨年の檜枝岐での活動はコチラ❗


https://kozy3190.hatenablog.jp/entry/2021/07/27/210037

https://kozy3190.hatenablog.jp/entry/2021/07/28/203246


↑思い返せば初めて次男坊とこの場所に訪れたのは小学校3年生。その時の記事はコチラ❗


準備やら何やらに苦戦して自宅を出発。高速をひた走り日付が変わる頃に福島県に入り何ヵ所か見て回ってとりあえずベースキャンプとなる道の駅尾瀬檜枝岐に到着🚙💨



↑到着して翌朝の写真です😁

出発から道の駅までの探索ではある場所のチェーン脱着所でミヤマクワガタのメスがいました❗

それ以外にも色々と回りましたがこの日は1匹だけでした🙈

で、翌朝2時間程車の中で仮眠して眠気と体の痛みに耐えつつ道の駅の周辺を散策するもいるのはトンボやアブやスズメバチ🐝

この地域に訪れるのは3回目と経験の少ないじじぃですが年々アブやスズメバチが増えてる気がします。ちょっと油断するとすぐに車の中に入ってきてパニックになってしまう状況。地元の人やキャンプをしている人達はゆっくりと過ごせるのだろうか?と思ってしまう程。まぁ地元の人達は上手く共存して慣れているのでしょうが。







朝ご飯を食べて、ヒメオオクワガタが生息する林道へ。ここも3年連続で訪れています🎵ただ、この林道も今年はアブやスズメバチがスゴくて歩いているだけでブンブンと周りを飛び交っていて鬱陶しい😓

じじぃは5ヵ所程アブに噛まれ、すぐに気がついて血を出したり応急措置をしましたがプックリと腫れ上がって痛痒さが今も続いています😱

こりゃダメだって事で昨年アカアシクワガタとかが獲れた木などいくつかのポイントを1時間位見て早々と下山😑収穫ゼロ😤



道の駅に戻る途中でミニ尾瀬公園に寄って記念撮影📷

さて、時間はまだ午前10時前。昼間はクワガタも出てないでしょう。少しは観光もしたいね✨って事で車を走らせました🚙💨





で、遥々やって来ました只見町☝️JR只見線についてはぜひとも調べて欲しいと思います❗2011年の新潟福島豪雨災害で鉄橋や路盤が何ヵ所も流されこのまま廃止になるとじじぃも含めて世間は思っていました。しかし、JRと地元の自治体が上下分割という新たな策を講じて去年10月に見事に開通💪

こんなローカル線が自然災害から復活するなんて、じじぃからしてみたらあり得ない❗地元の人の熱意が鉄道を復活させました❗

鉄分多めになりそうな後編に続きます😁


少しもでも興味があったら只見線の事をぜひとも調べて下さいね☝️感動物です✨





にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村