少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

次男坊と今年も会津弾丸ツアー❗~その2

2023年7月30日(日)~8月1日(火)

今年も会津まで次男坊と二人旅にやって来ました❗

↑アブやハチにウンザリ😓収穫もほとんど無かった前半戦の様子はコチラ❗

只見まで足を伸ばし、駅を見学した後は只見ブナセンターという施設へ。中には入りませんでしたが😅

ブナセンターって言うくらいだから周辺にブナの木とかあるんじゃね?っていう事で施設周辺に思惑通りあったブナの木やその他の木々をパトロール🚔

雰囲気のある木がいくつかありましたが、この時間は昆虫は見つかりませんでした🙈また夕方になったら来てみよう🎵

駐車場で家から持って来ていたコストコのハイローラーなる物を昼ご飯としてこの先にある田子倉ダムへドライブ🚗💨

しかし、ドライブ中に次男坊はさすがに疲れが出たのか爆睡💣💤

じじぃはとりあえず国道252号線を新潟方面へ。大昔、まだ若かった20代前半の頃に友人とアテもなく夜中に来た事を思い出して、あの頃はあの頃でムダに時間を費やしてたけど、それはそれで楽しかったな~などと少し思い出迷子に😁

南会津町檜枝岐村もそうでしたが、只見町でも無許可のライトトラップは禁止のようです☝️

福島県新潟県の県境を越えて新潟県に入った所でUターン🔙

途中、景色の良い所でパチリ📸次男坊にも見て欲しくて、軽く起こしてみるも起きません😁なので、そのまま車を走らせて田子倉ダム手前の駐車場に入りました。何故かというと・・・

只見駅で時刻表をチェックしていたじじぃ。そろそろ時間的に電車、細かく言うと気動車なのでしょうが😁通過すると思って待っていました。ただ、ここでもアブやスズメバチがブンブンと飛んでいて逃げ回ったりしていてシャッターチャンスを逃してしまい、中途半端な感じに😭

一人でパニックになっている間も次男坊は車の中で爆睡中💤

田子倉ダムまで行き、駐車場でじじぃも仮眠させてもらいました。40分程仮眠して起きると次男坊もお目覚め。

次男坊に『スゴく景色の良い場所があったんだけど行ってみる?』と聞くと『行く』と言ってくれたので再度新潟方面へ🚗💨

次男坊とツーショット📸スゴいキレイだね~と次男坊。しばし景色を眺めて再び車を走らせます。

そして本日2回目の只見駅へ。駅に停まってる電車を見に来ました❗走ってる電車もいいけど駅に停車しているのもフォトジェニック✨

出発する電車をお見送り✋時刻も16時半過ぎ。お風呂に向かいます。

只見町の深沢温泉むら湯という日帰り温泉施設へ♨️

シャワーで体を流しさっぱりとして湯船へ。でしたがアツい😱結局アツ過ぎてじじぃも次男坊も入れませんでした😁でも、地元のおじいちゃん達は普通の顔して入っていました。まだまだ修行が足りないようです☝️

ここで次男坊はラーメン、じじぃは天ぷらそばを食べて夕御飯としました。食べ終わった後はそのまま大広間で足を伸ばして横になってテレビを見ながらマッタリと😌♨️疲れがだいぶ取れました✌️

さぁ、ラストスパート❗ブナセンターで目星をつけてた木々を見に行くも不発😱すぐ近くの野球場でナイターをやっていたので灯りに寄って来てる虫を期待して探すも不発😵

車を会津田島方面へ走らせローカル線の駅の灯りに集まる虫にこちらも期待していくつか回るも見つけたのはコクワガタのメスのみだったのでリリース。

檜枝岐村に戻りながらスキー場近くのポイントに寄るとカブトムシのメスがいましたがこれまたリリース😑

その後、山の中にある温泉街や鉄橋など探すも不発😱

この頃には少し雨がパラついて来ました☔もう2ヶ所見る予定でしたが雨が降ると昆虫が出て来なくなるので、より可能性がある方に絞ります❗

日付が変わる頃に最後のポイントへ。周辺を散策。次男坊はオオクワガタとは言わないまでもミヤマのオスはゲットしたいと言っていました。

2人で手分けして探すもそんなに上手くいるわけもなく、半分諦めかけてた所で少し離れた所から次男坊が『パパ来て❗』と。

急いで行ってみると・・・

最後の最後に出会えました❗ミヤマのオスをゲット🎵じじぃも次男坊も大興奮でした👍

さらにゲットすべく周辺を散策するもこれ以上は出会えませんでした。時刻は夜中の2時。道の駅尾瀬檜枝岐で車中泊し、翌朝5時に起きてまたまた散策するもいるのはトンボとアブとスズメバチでした😁

道の駅尾瀬檜枝岐を後にして帰路につきました。ただ、朝から天気は大荒れ⚡🌀☔前が見えない程の豪雨😱危険だったので道の駅たじまで停車するも今度は雹が降って来て慌てて逃げました💨

今回もオオクワガタと出会う事は出来ませんでしたが自分の足で散策し、自分の目で探してミヤマクワガタなどと出会う事が出来ました。交通費や費やした時間などを考えると買った方がよっぽどコスパ的にも良いとは思いますがこういう経験が次男坊の財産になるとじじぃは勝手に思っています。

いつか次男坊が人の親になる時が来たら、自分が楽しかった事を伝えてあげて欲しいな~と感じます☝️

お土産と経験を胸に無事に今回の旅も終わりました。また来年も行けるといいな~👍