少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

リベンジ檜枝岐村❗

2022年7月23日(土)~25日(月)

いきなり余談ですが夏休みに入ってすぐ、長男坊が友達4人とプールに行って1日遊んでいたのですが翌日の金曜日の夜にその内の仲間の1人が発熱してしまったそう。

長男坊は発熱しておらず、熱が無いとPCR検査を病院で受けられないので薬局へ行き抗原検査キットを購入。半分諦めていたのですが陰性でした☺️翌日も熱は無かったのですが一応検査を。2日連続で陰性。家族みんなとりあえず大丈夫でした😌

でも、いつ感染してもおかしくない状況。感染予防はこれからもしっかりとやらなければと改めて感じました。

大丈夫なんでしょうが、念の為長男坊も次男坊も今週土、日曜日の野球はお休みしました。

で、その後も誰も熱は出ず、陰性は確認済みなので本当は野球が終わった日曜日の夜から次男坊と出掛ける予定だったのですが1日早く出発する事にしました🎵

どこに行ったかって言うと、福島県檜枝岐村です✨今年こそオオクワガタをゲットしようと去年に引き続きやって来ました❗

↑去年の次男坊とのふたり旅の記事はコチラ❗

23時前くらいに南会津に到着し、いくつかポイントを回りましたがクワガタどころか蛾すらあまり見かけません😥去年は月がコウコウと照っていてコンディション的には良くなかったのですが、今回は新月とまでは行かないものの、スッゴク細~い三日月🌛今年はイケるぞなんて思っていたのですが・・・

一匹も採れることなく、去年と同じように道の駅檜枝岐へ。26時頃お休みなさい💤因みに次男坊は24時前くらいまで頑張って起きていましたが途中で力尽きて爆睡💣💤

朝の4時頃、車中泊の体の痛さで目が覚めたので道の駅の駐車場を歩いているとミヤマクワガタの♀がいました❗

1時間程、周囲をパトロールしましたが出会えたのはこの1匹のみ。そして2度寝😪

7時頃に起きて次男坊に1匹いたことを報告👮喜んでくれました☺️

道の駅でおにぎりとカップラーメンの朝食を済ませて去年も探索した林道へ。

歩き始めて20分程である巨木をチェックすると・・・

アカアシクワガタの♀️がいました❗図鑑では見た事があったのですが生で見たのは初めて🎉ちょっと感激🤭

再びテクテクと歩きながら色んな木をチェックしていくと・・・

非常に分かりにくいですが木に空いた穴の中からお尻の部分がちょっぴり見えていました🙈

コクワガタかな?♀️を発見❗

休憩したりクワガタを探したりしながら約2時間。林道のてっぺんと思われる所に到着。去年はさらにこの奥まで行きましたが今回はここまで。

ここからは燧ヶ岳がキレイに見えました🎵

ここで折り返して車まで戻りながら探索🤠すると下り始めてすぐにじじぃ足首をおもいっきり捻ってしまい激痛が😱ゆっくりゆっくり歩いて行きますがとにかく痛い😖💥まぁ歩けてるので骨は折れてないだろうと騙し騙し歩きました。

ここでの狙いはヒメオオクワガタだったのですが残念ながら見つける事は出来ませんでした。でも、2匹発見出来て次男坊は満足したみたいです☺️特にアカアシクワガタを見つけた時の興奮を何度も何度も歩きながら言っていました😁

じじぃも頑張って歩いて約1時間程で車に到着。山を下りてお昼ご飯を。

『かどや』さんという民宿を兼ねた食堂に入りました。

じじぃは裁ちそばと『はっとう』というそばをお餅のようにして食べる郷土料理と山菜がセットになったそば定食。

次男坊は醤油ラーメン🍜美味しく頂きました🙇

ご飯を食べた後は少し車を走らせ隣町にある日帰り温泉へ♨️

さっぱりして風呂から出ると、お子さま無料のワタアメを作らせてもらってジュースを飲んでしばらくマッタリと😌

再び道の駅檜枝岐に戻って19時過ぎまで車で仮眠😪

ここからはスパートをかけて行きます❗色んなポイントを巡り巡って行きます❗

・・・が、全然いない🤯

どんどん檜枝岐村から離れてめぼしい所に車を止めてはチェックしてまた車を走らせて。

やっとミヤマクワガタコクワガタ、カブトムシの♀️が各1匹発見出来ました✨

再々度道の駅檜枝岐に25時頃戻って来ました。その頃には既に次男坊は夢の中へ💤🎠💤

じじぃは懲りずに道の駅をパトロール👮

すると・・・

ミヤマクワガタの♂️が❗これにはじじぃも興奮して次男坊を叩き起こしました🙈

じじぃ『起きろ次男坊、ミヤマの♂️がいたッ❗』

次男坊『う~ん、投げちゃっていいよ・・・』

と寝ぼけていました😁

少し経つと意識が戻って来て次男坊も大興奮していました🎵

興奮覚めやらぬまま仮眠して朝の4時頃にまたまたパトロールするとミヤマの♀️が歩いていました。

そしてまた仮眠。7時過ぎに起きて道の駅周辺を次男坊と散歩して朝ご飯を食べて2泊3日の弾丸ツアーは終了。帰路につきました。

今回の旅ではミヤマクワガタ♂️が1匹。♀️が3匹。

コクワガタの♀️が2匹。アカアシクワガタの♀️が1匹。カブトムシの♀️が1匹。

全部で8匹と出会うことが出来ました🎊

次男坊は『また来年も来ようね✨』と言っていましたが果たしていつまで昆虫に興味を持っていることやら😌

まぁ来年もその情熱があれば来ようかと思います。

でも、捕まえてもバイバイだから何も産み出さないんだよな~。コスパは最悪です😁

楽しいから良いんですけどね🎵

まだ夏休みは始まったばかり。今年もたくさん遊ぶぞ~🌠

因みにじじぃの捻った右足は今現在メッチャ腫れてます😂痛い😵💥