少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

高円宮賜杯初戦❗

2023年5月20日(土)


本日、次男坊は高円宮賜杯マクドナルドトーナメント県大会の開会式と1回戦がありました❗




朝の6時に集合、出発。開会式の会場へ。9時からの予定でしたが余裕を持って出発したので7時過ぎには着いてしまいましたが写真撮影なんかしてたらあっという間に開会式の始まり☝️



各地区予選を突破した45チームが集結しました❗そして開会式にはあのお方も・・・



開会式の途中から雨がしとしとと降りだしてきましたが結構盛り上げてくれました😁



他のチームのキャプテンの選手宣誓でしたが素晴らしかったです🌠感動レベル👍



マクド?ドナルド?の始球式で開会式は終了🎵

ここから車で試合会場へ移動です。我がチームは第3試合で13時30分試合開始予定。ただ、試合会場には10時ちょっと過ぎには到着。ここから試合までどうやって子ども達の気持ちを切らさずに臨めるか?

とりあえずおにぎりとか食べてモグモグタイム。



その後、サブグラウンドで体を動かし出しましたが、10時30分の第1試合開始時間が過ぎても試合が始まらない。どうやら片方のチームが開会式会場の駐車場からなかなか出れなかったのかで到着していない模様。結局始まったのは1時間遅れの11時30分。第2試合が始まったのは13時30分。その間休憩を挟んだりしつつサブグラウンドで体を動かしていました。



そして我々の第3試合が始まったのは15時27分。予定より2時間遅れてのスタート😱でも条件は相手も同じ☝️頑張っていこうぜ❗



次男坊は6番センターでスタメン出場。1回は両チームとも無得点。2回表の相手の攻撃時に先頭バッターをエラーで出塁させるとフォアボールやヒット、さらにエラーと悪循環で5失点😢



2回裏、ツーアウトランナー無しで次男坊の1打席目。外角高めのボール球を追いかけて空振り三振😤



3回裏に1点を返しますが、その後もエラーやらヒットが重なり着々と相手に点を取られます。じじぃから見て完全に集中してなかったように見えてしまいました。ボールが飛んできて『えっ!?』って感じで全く足が動いてなかったり、挙げ句の果てには完全によそ見してたでしょ?って子も・・・

そんなんじゃ勝てるわけもなく・・・



試合は結局1―11でコールド負け。試合終了が17時前。試合に負けたこともあって長く疲れる1日に😭

待ってる間の過ごし方が課題だね。相手は同じ条件でもしっかりと集中していました。

次男坊はこの後の2打席目も空振り三振😖2―0。守備はセンター前ヒットの処理や牽制球が逸れたカバーなどしっかりとやっていたと思います。

再来週には市内の夏の大会が控えています。今の感じでは市内大会を勝ち抜くことも出来るかどうか。いつ、どんな時でも集中して自分たちの力を出しきれるように頑張って欲しい。

素晴らしい球場で行った今日の試合、果たして何人の選手が楽しめたでしょうか?今回の大会のスローガンのように勝っても負けても後悔なくやりきって『楽しかった❗』って思える試合を☝️

楽しんでいこうぜ❗


⭐オマケ


コロナの影響で変則的でしたがごっつぁんで出場出来た長男坊の時のマック杯の記事です😁


https://kozy3190.hatenablog.jp/entry/2020/10/04/192057

https://kozy3190.hatenablog.jp/entry/2020/10/19/200336






にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村