少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

マクドナルド杯2回戦❗

2020年10月18日(日)


昨晩まで雨が降り続き、土曜日は自チームの練習も市内選抜チームの練習も中止😱

先週に続いて週末に限って天気の心配😤

昨日の雨が降っている時から長男坊には試合をやるつもりで心の準備はしておくように言っていました。もちろん長男坊もそのつもりで午後はバッティングセンターへ。

昨日の夜9時過ぎには雨が止んで今日の朝6時に予定通り試合をやるとの連絡が❗

我が家は5時半に起きて準備していたので、朝ごはんを食べて集合場所へ。

ただ、懸念材料が一つ・・・

選抜チームで前回の1回戦や台風後の午後からの県大会ベスト8に進んでいるチームとの練習試合で先発ピッチャーとしてゲームを作ってくれていた子が昨日の土曜日が学校の運動会。もし、雨で流れたら今日にスライドするそうで・・・

投打の柱であるその子が来れないとなるとかなり厳しい状況になってしまいます😣ドキドキしながらの集合となりました。

・・・到着するとその子はやっぱり運動会の為、今日は欠席😱とても残念で、厳しいですが仕方ありません。今日勝ってまた一緒に試合が出来るようにいるメンバーでやってやりましょう❗


f:id:Kozy3190:20201019112222j:plain
f:id:Kozy3190:20201019112138j:plain


我がチームは第2試合(10時45分開始)でしたが、渋滞も無く、スイスイと来れた為、8時過ぎには会場に到着。

心配していたグラウンドコンディションですが、芝生の部分はかなり濡れていたものの、土の部分は全く問題無し✌️自分たちの試合が始まる頃には乾いているでしょう🎵


f:id:Kozy3190:20201019124434j:plain
f:id:Kozy3190:20201019124503j:plain


アップして、キャッチボールなどやって試合に備えます。


f:id:Kozy3190:20201019124619j:plain


ピッチャーの経験がある子は全員軽くピッチング練習も。長男坊も投げていました。

試合を心の底から楽しみたいじじぃは何とか登板せずに済む展開を願うばかり😁当然、声や態度には出しませんが・・・

こんなネガティブな自分を変えたい😑


f:id:Kozy3190:20201019131228j:plain


第1試合が終わって、さあ我がチームの出番❗後攻めなので守備からリズムを作りたい所。今日の長男坊は6番ライトでスタメン出場。

相手の1番バッター。もうね、相手チーム全員が打ちそうに見えて仕方ない😁その先頭の打球がセカンド後方へ。ライトの長男坊も前へ❗

・・・で、最後はお互いに譲り合うような形でポテンヒット😓声が足りないよ~😖むしろライトの長男坊が来ないと😤

これでリズムが狂ったのか、先発の子が制球に苦しみフォアボールや相手の上手い走塁なども絡まって初回に4点を先制されてしまいました。

まだ初回。これからこれから❗

その裏の攻撃。1番バッターの子がフォアボールで出塁。因みにこの子は4打席回って、3つフォアボールを選んでいます。追い込まれても粘って粘ってボールをしっかりと見極める。1番としての仕事してるな~☺️ウチの長男坊も見習って欲しい所。

盗塁でランナー2塁。2番バッターはレフトフライでワンアウト。3番バッターフォアボールでワンアウトランナー1、2塁で4番の子がレフト前タイムリー❗続く5番バッターもレフト前タイムリー❗2点を返してワンアウト1、2塁で前回の7番から6番へ上がった長男坊。頼むゾ~👍

でしたが、ファーストゴロ😅とりあえず、ランナーはそれぞれ進塁。最低限の事は出来たかな?

しかし、続くバッターも打ち取られこの回は2点で終わりました。

反撃ムードが高まって、相手の攻撃をチャチャっと終わらせたい所でしたが、相手の先頭バッターにデッドボールを与えてしまいます。


f:id:Kozy3190:20201019165942j:plain


これ以上点差を離されたくない中で監督が投手交代の決断。すると、変わったピッチャーの子の球に相手バッターのタイミングが全く合わずに交代後、3人で片付けました❗あっぱれ😍

2回の裏の攻撃はツーアウト3塁までいくものの、無得点。

逆に3回表に相手に1点取られてしまい、少し苦しい展開に。点を取られた後はすぐに取り返したい3回裏。

先頭の4番バッターがツーベースヒットで出塁❗続く5番の子は打ち上げてしまいワンアウト。ここで長男坊の第2打席。


f:id:Kozy3190:20201019172849j:plain


初級を振り抜いた当たりはセンターへのライナー。センター突っ込んでダイブ❗ボールはギリギリその手前でバウンドしていてヒット🎉1回戦ではノーヒットだったので、じじぃも嬉しかった❗よく打った❗

これでワンアウトランナー1、3塁としましたが、後1本が出ずにこの回も無得点。少しイヤなムードに😳

4回表は良いアタリを3人続けて打たれましたが、好守備もあり、三者凡退。イイゾ~流れが来てる予感🤔

裏の攻撃は先頭から2人続けてフォアボールで良い形を作るものの、内野ゴロの間の1点止まり。とりあえず1点は返しました☝️

5回表の相手の攻撃を無失点で切り抜け、時間的に5回裏が最後の攻撃😡2点を追いかけます❗

先頭は長男坊。どんな形でも良いから出塁したい❗が、途中で変わった相手ピッチャーはズバズバと鋭い直球を投げ込んできます❗ファールで粘るものの、最後は低めのボール球を振ってしまい空振り三振😖気合いが入っていたのはスゴく伝わって来たけど気負い過ぎだったな~💫

その後、ランナー2人出て、一発長打が出れば同点のシーンまで行ったのですが、最後のバッターがレフトフライに倒れて試合終了。


f:id:Kozy3190:20201019193552j:plain


3-5で残念ながら負けてしまいました。ただ、選手たちはホントに一生懸命頑張ったと思います。チャンスで後一本出るか出ないか、その差が出たかな・・・😔内容としてはどっちに転んでもおかしくないナイスゲームでした❗


f:id:Kozy3190:20201019194605j:plain


とりあえず、じじぃのコーチ業もおしまいです。ベンチに入るってなった時は自分に何が出来るのか?不安ばかりでしたが、終わってみればもっともっとやりたかったな~と感じます。


f:id:Kozy3190:20201019194836j:plain


長男坊も同じ学年の子とレベルが高い中で試合が出来た事はホントに良い経験になりました❗

寂しいけれど、この選抜チームはこれで解散。長男坊の目にはうっすらと涙💧それを見てじじぃもちょっとヤバかった😭グッとこらえましたが、年をとるとどうも涙腺が弱くなって・・・😁


f:id:Kozy3190:20201019195219j:plain


みんなが全力で戦ったグラウンド。『強者どもが夢のあと』って感じ。

名残惜しく、試合会場を後に各自がそれぞれのチームへ帰ります。

大袈裟かもしれませんが、我が家にとっては本当に夢のような時間を過ごさせて頂きました❗

素晴らしい経験を与えてくれた子どもたちに『ありがとう❤️』

素敵な出会いに『感謝☺️』




にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村