少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

野球が出来ることに感謝の気持ちを❗

2020年8月9日(日)


本日も練習試合。朝の7時にホームグラウンドに集合しました。

監督やコーチ、子どもたちと少しお話しをしている間に7時30分頃みんなは試合会場へ向けて出発❗

みんなを見送った後、一人寂しく仕事へ向かうじじぃ・・・

『頑張ってくれよ~👍』


f:id:Kozy3190:20200809192408j:plain
f:id:Kozy3190:20200809192429j:plain


長男坊3番ファースト、次男坊1番ショートでスタメン出場🎵

今日もママに『動画送ってね』って言ってました。仕事中にこっそりと見るのが唯一の楽しみ😁

果たして送られてくる動画が仕事中にグッタリしているじじぃのハートをアツくさせるものなのか?それともグッタリなハートに追い討ちをかけるものなのか?

最初に長男坊のバッティングの動画が。

結果はピッチャーフライ🐣

でも、かの落合博満も『ポップフライとホームランは紙一重』と言っていたはず😁萎えそうになるハートを仕事場の片隅で一人奮い立たせるじじぃ🎉

続いては次男坊のバッティングの動画が。

あれ?次男坊が1番バッターぢゃなかったっけ?

まぁ時系列はともかく、内容は高めのクソボールを空振り三振😧

挙げ句、普通にキャッチャー捕ってるのに振り逃げしようとしている😱

でも、思いっきりバットを振ったしルールが分からなかったのは後で勉強するとして貪欲に1塁まで走ろうとしたことはまだ良いのかなぁ、とムリヤリ仕事場の片隅で萎えそうになるハートを一人奮い立たせるじじぃ😑


f:id:Kozy3190:20200809193807j:plain


↑バントの構えを見せる次男坊。結局バントはしなかったみたいだけど色々やるのは1番バッターとしてはOK🎵

暖かく?厳しく?見守るカントクさん😁


f:id:Kozy3190:20200809194110j:plain


↑長男坊、振りは悪くないと思うんだけどな~😝

今日も我が家の子ども二人のバットは梅雨明けしなかったようです😥

しばらく動画が送られて来なかったので、ママに『次の動画送って』ってウザがられるのを覚悟でLINEを。

すると『いつまでたっても守備が終わらなくて打席が回ってこない😱』との返信・・・

次に送られてきた動画はホームグラウンドでのバッティング練習の動画😁

『午後練やってるよ✨』

って試合の結果は?何となく想像はつきますが・・・

『1-24😱』ママからLINEが。

ますます仕事をやりたくなくなるダメサラリーマンのじじぃ😑ここで完全に萎えました😁

そして続いてのLINEで『今日応援に来てた父兄たちから試合後に一言ずつって感じの場があって、申し合わせた訳ではないのに、父兄陣からも結果はともかく、やれる事はやろうよ😤何だかやらされてる感が満載😑ってほとんどの人が言ってた』そうです・・・

じじぃは直接試合を見ていないので何とも言えませんが、多くの人がそういう意見ならばホントにみんな考えなければいけないな~と思います。

普段の練習から一生懸命さが見えないからそう思っちゃうんだろうな~とじじぃも感じます。

練習中もマジメにひたむきにやっていれば、見ているコッチも自然と応援したくなるし、負けてもミスしても『ドンマイ❗』って素直に言える。

でも、練習中にふざけたりケンカとかしていれば、ミスとかしたって『そりゃそうだ😑』って思っちゃう😑

自分が好きで野球をやってるのか、それとも親がやれって言うからやってるのか?

みんなの本心は分からないけど、少し考えないといけない時期かな・・・

みんなの野球の為に道具を買ってくれる親がいます。

たまの仕事の休みに応援に来てくれる親がいます。

疲れた体にムチ打って練習を手伝ってくれる監督やコーチがいます。

小学生にそんなこと言っても難しいかもしれないけど、今こういう事を感じれればこの先スゴく成長出来るのでは?

今はまだ早いとかまだその段階ではないとか言ってたら何も分からないまま過保護な状態で気がつけばみんなじじぃになってしまうのでは?

『感謝』することに早いだ遅いだなんてない❗

コロナがまた拡大している昨今、いつ緊急事態宣言が出て試合が出来なくなるかもしれません❗

練習すら出来なくなるかも❗

野球が普通に出来ることは当たり前ではない❗

極端な話し、障害を持っていてやりたくてもやれない子もいるだろうし、家庭の事情なんかで野球したくても出来ない子だっていると思う❗

君たちの今の環境が恵まれ過ぎて日常の当たり前の事に感謝する気持ちが鈍感過ぎ😤

段々とアツくなってきたのでこの辺で・・・

そんぐらい仕事にアツくなっていれば、もうちょっとエラくなれたかなぁ😁




にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村