少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

GW最終日は次男坊公式戦❗

2021年5月5日(水、祝)


子ども達にとっては5連休の最終日。2人とも野球ばっかりやっていました😁

ゴールデンウィーク最後は長男坊は練習試合。次男坊は公式戦。じじぃは今年も一応少年野球チームの事務局ということで、本日は次男坊の大会のグラウンド準備の為、一足先に試合会場へ。


f:id:Kozy3190:20210507194009j:plain


我がチームは第2試合。ホームグラウンドでアップしてから来るとの事で、グラウンド準備を終えて1試合目を観戦。

今日は公式戦と言っても、交流戦の意味合いが強く、色々な町から知らないチームが集まります。本日の対戦相手も隣県のチームで初めて知ったチームでした😳

観戦した1試合目は結構差がついてしまいました。片方のチームがスゲー強い🤯

第1試合が終わって、次はいよいよ我がチームの登場❗しかし、この頃から雨がパラパラと🌧️

そんな雨雲を吹き飛ばすくらいの熱い試合を期待していたのですが・・・


f:id:Kozy3190:20210507195752j:plain


次男坊は5番ファーストでスタメン出場。守備で言うと、良い感じでやっていました。ファーストフライを無難にキャッチ⚾その後、セカンドに回って後方のフライをキャッチ⚾今度はサードに回ってフライをキャッチ⚾ゴロも一つ捌きました❗ちょっとスローイングが弱かったけど😁


f:id:Kozy3190:20210507195728j:plain


打席は1打席のみ😅オマケでセカンドへの内野安打と言うことにしてくれてました😉

この試合も残念ながら守備が大いに乱れて、フォアボールも絡んで大量失点😭

結果として1―13で負けました😱

最近の練習では守備は良くなってきてるな~と思っていたのですが、やっぱり試合となると勝手が違うのかなぁ?

ノックだと次は自分の番だとか分かるから準備が出来るんだよね~。でも、本番だといつ飛んで来るか分からない。だから、いつ飛んで来てもいいようにしっかり準備をする。多分これが出来てないのかなぁ🤔

練習前の準備とかもだらだらだし・・・

自分の番じゃない時は他人事で一歩も動いたりしてないし・・・

じじぃはあくまでも事務局という立場で、指導者ではないのであまりでしゃばる事はしませんが、次男坊には『準備しろ❗自分の時じゃなくても反応しろ❗』と言っています。それを聞いて他の子が少しでも意識してくれる事を期待して。

これでまた一つ大会が終わってしまいました。6年生は少年野球の時間がどんどん無くなっていきます。この先、コロナの影響でどうなるか分からないし・・・

いい加減に意識を変えていこう❗

何回も言ってるな😁


f:id:Kozy3190:20210507201736j:plain


次男坊の試合が終わって、その足で長男坊の練習試合会場へ。ちょうど2試合目が始まる時に到着。

今日は相手が2年生でこっちも2年生に1年生がついて行きました。

なので、2年生中心で行われていたようで、基本的に1年生は最低でも1打席は立たせてもらっていたみたいです。

長男坊は1試合目は出番ナシ。2試合目に代打で打席に。今日も良い当たりで1、2塁間に飛ばしましたが、相手チームのセカンドに横っ飛びで捕られてしまいました。残念❗

守備にはつかず、これでお役後免となりました。

3年生中心のAチームは公式戦でした。Aチームは見事に勝利し1回戦を突破したそうです🎉

長男坊の中学野球はまだまだ始まったばかり。さすがに周りの同級生のレベルは高い❗みんなとの実力差を埋める為にも日々の努力を怠るな✨頑張れ👊😆🎵




にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村