少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

じじぃ思い出迷子❗

2020年10月25日(日)


昨日の土曜日は半日練習。じじぃは仕事の為、不参加でした。ダラダラする事なくしっかり出来たかな?

今日は車で1時間半程走った町の大会に招待して頂き、遠征での試合を行いました。

ここ1ヶ月長男坊の市内選抜の活動に行っていたので、自チームでの試合は何だか久しぶりな感じ🤔


f:id:Kozy3190:20201026185806j:plain


今回はスゴく立派な球場での試合となりました❗そして、嬉しい事に電光掲示板に名前まで🤩これだけでもテンションが上がります🎵

長男坊4番センター、次男坊1番ショートでスタメン出場。


f:id:Kozy3190:20201026190826j:plain


1回表の相手チームの攻撃はウチの選抜ピッチャーの制球が不安定だったり、案の定エラーなんかが重なり3失点。内容を見ると良く3失点でおさまったな~って感じ😔

次男坊の守備機会は1度。セカンドベース寄りのゴロを上手く捌きましたが送球が少し悪くてファーストがちょっとベースから離れてしまったようでセーフに😖エラー1つ😤

2回表もエラーやフォアボールで点を取られ、途中から長男坊がマウンドへ。


f:id:Kozy3190:20201026191228j:plain


相変わらずのアッチ向いてホイ投法でしたが、どういう訳だか今日は珍しくコントロールが安定していました😁フォアボールはマウンドに立って一人目のバッターに出してしまったものの、その後は一つも出さず投げきりました。こんなコントロールの良い長男坊は始めて見ましたヨ😉

痛烈なホームランを食らったりしましたが、打たれるのは全然OK👌

でも、やっぱり可哀想なのは打ち取っても打ち取っても守ってくれない・・・😅

内野フライもポロポロ。内野ゴロもポロポロ。ゴロを捕っても1塁までまともに投げれない😖

失点を重ねに重ねて結果として4イニングで20失点。低学年の子が多いとはいえウ~ン😱

『今はまだ仕方ないよ』って声も聞こえてきましたが、正直それがこのチームに入ってずっと聞いているような・・・


f:id:Kozy3190:20201026192431j:plain


我がチームも4点取りましたが、相手の余裕をかましてくれた怠慢プレーやフォアボールが絡んだだけの得点。それはそれで良いのでしょうが・・・


f:id:Kozy3190:20201026192640j:plain


1番バッターの次男坊は3タコ🐙トップバッターとしての役割を今後しっかりと意識しましょう❗


f:id:Kozy3190:20201026192825j:plain


長男坊は3打数1安打。レフト前にシングルヒット1本打ちましたが、他の2打席の内容がウ~ン😱

やっぱりヘッドが下がってるんだよな~😤だからポップフライみたいな当たりになるのかな🤔

2人とも素振りでは良い感じで振れてるのですが、実戦となるとやっぱり変わっちゃう😱まだまだ努力をして行かないと❗

じじぃも反省するべき点が今振り返るとありました。何かと言うと、先週までの選抜チームと重ねてしまって、試合途中でガッカリしたり、イライラしたりしてしまってスタンドで声も出さずにただただ傍観者になってしまっていた事です😭

無い物ねだりになっていました・・・

じじぃ自身が途中で試合を諦めてしまっていたという所は多いに反省します🙇

ただ、やっぱり許せない事が起きてしまいました。じじぃの心が狭いだけなのかもしれませんが・・・

それは自分達の試合が終わって次の別のチームが試合をしている時にお昼ごはんを食べながら観戦してた我がチームの子ども達。真面目に見てくれるとは思っていませんでしたが、エラーしたり、打たれたり何か事が起きる度にデッカイ声で『ドンマイ』とか『打てるよ~』とか『このバッター打ち取れるよ』とかどっちのチームに対しても適当に半分ヤジっているような感じで言っていて、じじぃはそういう事を言ってる人間に『そういう事言うな。応援するんだったら適当な事言わず、ちゃんと見て声を出そう、審判にも怒られるぞ』って言ったのですが、『応援してるだけだから』とか言ってる始末。

我がチームに勝った相手は4イニング目までしっかりと観戦していました。

ウチの子2人は次の試合で変な声掛けはしていませんでしたが、まともにその試合は見ていませんでした。

半分ヤジのようにその試合に関係無いチームの子どもがスタンドから声を出していても何も言わない周りの大人って・・・

じじぃ悪者?別にいいけど。一生懸命プレーしてる選手達に対して、少なくともじじぃはコイツらの振る舞いを恥ずかしく感じました。

やっぱりここでも『まだ子どもだから仕方ない』ってなるのが当たり前なのでしょうか?

あまりの志の低さ、レベルの低さに改めてガッカリしてしまいました。

帰りのクルマの中で、変なヤジめいた事は言っていませんでしたが、まともに次の試合を観戦していなかったウチの子ども二人にはかなり厳しく言ってしまいました。

我がチームがやった試合を見ていなかった周囲の人が見たらウチのチームはまるで勝ったチームのように見えてしまう感じ😔態度も悪く、野球をやる事しか出来ない天狗になってる礼儀とか全く知らない集団😤

本当に恥ずかしい・・・

周りに連られてそんな感じにウチの子ども達がなってしまうのならば『本気でやめさすぞ😤』って怒鳴ってしまいました・・・


f:id:Kozy3190:20201026200224j:plain


もう一度結果のボードを載せます。こんな結果で良くはしゃいでいられるな。悔しくないのかな?

選抜チームがスゴく楽しく、盛り上がっていただけに余計そう感じてしまうのでしょうか・・・完全にじじぃも先週までのステキな思い出に現実逃避をしてしまいました😌

何度も何度も感じているこのやるせない感。じじぃ含めて大人も悪いよな。普段から人の話しを聞く態度や道具の準備から何から何まで中途半端な指導。

長男坊はあと大会が1回だけなのでともかく、まだ2年生の次男坊の先の事を考えるとどうしようかなぁと思ってしまう1日でした😣

コーチ陣は指導はともかく、人間としてはみんな良い人だけに困っちゃうんです😭悩んじゃうのです😣どうしよう😱




にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村