少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

長男坊ラストゲーム❗

2020年12月6日(日)


とうとうこの日がやって来ました。

長男坊にとって、少年野球での最後の試合。懇意にしてくれているチームが主催のローカル大会で、ウチのチームを含めて3チームでのリーグ戦。

他の2チームには市内選抜で一緒に戦ったメンバーも多数。

最後は一緒に戦った選抜チームメイトとの勝負を心から楽しんで欲しいと思います❗


f:id:Kozy3190:20201207194556j:plain


今日はホームグラウンドではなく、小学校に7時に集合してアップを行ってからの移動となりました。


f:id:Kozy3190:20201207194812j:plain
f:id:Kozy3190:20201207194914j:plain


長男坊の最後の試合を祝福してくれるかのような朝日の中、体を暖めていきます😉後光が差してる🌞

アップを終えて試合会場まで移動。

到着すると第1試合の途中でした。

バックネット裏に観客席を設けてもらっていて、子ども達はそこへ。

一部の子ども達は試合なんか全然見ずにふざけてる😤でも長男坊と次男坊はちゃんと見ていたようなので、次男坊には『自分が守る守備位置を今の内から確認しておけよ🎵』って言っておきました。

第1試合が終わって、ウチのチームの出番です❗


f:id:Kozy3190:20201207203100j:plain


長男坊、4番ピッチャー。次男坊1番ショートでスタメン出場。

一回表の攻撃。先頭の次男坊、良い当たりでしたがショートに上手く捌かれてしまいました。その相手のショートの子も対戦したピッチャーの子も選抜でのチームメイト。嬉しいやら悲しいやら😁

2番が倒れて3番バッターがレフトへのヒット❗

相手がモタつく間に3塁へ。

ここで4番長男坊。先制点が欲しい場面🎵3球目を振り抜き鋭い当たりがファーストへ❗そのライナーをファーストが弾きました。バックアップのセカンドが捕ってファーストへトス。

ここで長男坊、気迫溢れるヘッドスライディング❗間一髪セーフ✌️じじぃ的には一塁でのヘッドスライディングはあまり推奨していませんが。今回はオールOK👌

ナイスガッツでした❗

今日は3番センターの5年生の子が良かった👍3打数1安打。守っては抜けそうなセンターへのライナーをダイビングキャッチ☺️

このビッグプレーには、かなりチームも盛り上がりました❗

聞くと前日の夜にウチの長男坊と野球が出来るのが最後ということで急に自宅で泣いてしまったようです。そして、何とかして勝ちたい❗と言ってくれていたそうです。それを聞いて長男坊の親としてとても嬉しく思いました😭

結果として5回終了時点で時間切れで試合終了。5―8で負けてしまいました。

長男坊5イニング投げてフォアボール3つ。打つ方は3打数2安打の3打点。


f:id:Kozy3190:20201208104205j:plain


3打席目は右中間を破るスリーベースヒット❗最高の当たりでした👍


f:id:Kozy3190:20201208130737j:plain


次男坊は3打席ノーヒットでしたが、セーフティバントを試みたり、ランナーのセカンドベース踏み忘れを見逃さずアピールしてアウトにしたりと成長を感じられました😉


続く第2試合目。これがホントに少年野球生活最後の試合です❗


f:id:Kozy3190:20201208130915j:plain


長男坊、4番ファースト。次男坊1番ショートでスタメン出場。

人数が少なく、またなかなか勝てなかったこのチーム。1日2試合やる事がほとんど無かったせいもあってみんな疲れが出てしまったかな?

先発の子の制球も定まらず、初回から相手のビッグイニング😱

打つ方も相手の左ピッチャーから打つ事が出来ませんでした。そのピッチャーの子も選抜チームで一緒にやった選手。

長男坊は外角の球を引っかけてセカンドゴロ。次男坊はセーフティバントがピッチャー正面に転がってしまい惜しくもアウト。もう1打席もショートゴロでした。


f:id:Kozy3190:20201208153000j:plain


次男坊は最後投げさせてもらいました。サードゴロに打ち取りましたが、サードが捕れませんでした😖

ピッチング自体は非常に良い内容だったと思います。

この試合は相手の攻撃時間が長く、この試合は4回で時間切れ終了。0―14、完全試合をやられてしまいました。

チーム全体の課題として、1日2試合戦える体力と集中力ですね😌今後、頑張りましょう😅

長男坊がAチームとして初めての公式戦だったフレッシュマン大会(4年生の11月だったかな?)でも3回参考記録ながら完全試合をやられました。

最初の試合と最後の試合が完全試合なんて、こんな経験した人はほぼいないでしょう😁良い経験ととらえて前向きにやって欲しいと思います😉


f:id:Kozy3190:20201208151810j:plain


最後のイニングの時に、次男坊が長男坊の隣に座りました。こうして一緒にベンチに入って試合をする事は無いんだな~と思うと少しウルッと💧

長男坊は次のステージへ。次男坊はもうしばらく少年野球。お互いにやるべき事をしっかりやってレベルアップして欲しい👍

表彰式があり、長男坊は敢闘賞をもらいました❗本人的にはかなり嬉しかったようで、もらった盾をすぐに自分の部屋に飾っていました😁

帰り際には、選抜チームで一緒にやった子たちと楽しそうに話しており、またの再会を約束してホームグラウンドへ戻りました。

こうして、長男坊の少年野球ラストゲームは終わりました。ただ、ここがゴールではありません。まだまだこれからです❗

君たちが本気でやるなら、じじぃもママも本気でサポートします😉

この冬にどれだけ自分に負けずにやれるか?

大変だけど頑張れ👊😆🎵




にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村