少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

野球脳を鍛えよう❗

2024年2月18日(日)


昨日の土曜日は我が家の兄弟2人ともホームグラウンドでそれぞれ1日練習の予定でしたが、長男坊の進学先の高校の制服採寸、学校説明、野球部のユニホームなんかの採寸があり、長男坊はそちらへ。出発が朝早く、帰りの時間も分からなかった為、次男坊もチームの練習をお休みして一緒に行ってきました。

長男坊は高校の野球部のユニホームや練習Tシャツ、グラコンなど採寸して少しは高校野球をやる実感が湧いて来たようです☝️

寮の部屋割や毎回の食事のご飯の量、入学するまでにやっておくトレーニングなど指示されて家で何となく頑張ってやっております⚾

結局、自宅に帰って来たのは夕方遅く😵‍💫じじぃも疲れ果ててしまいました。まぁ、今回の制服やユニホームの採寸なんかで服にかかる費用を目の当たりにして愕然としてしまった疲れの方が大きいかな😁

絶対に3年間辞めること無く続けろよ😤切に願ってしまいます🙏

さて、日付が変わって日曜日。長男坊は気疲れしたのか体調不良で練習お休み😱先が思いやられます😩

次男坊は午前中遠征で練習試合。



次男坊は3番ピッチャーでスタメン出場。

1回表の攻撃で幸先よく4点を先制🔥流れに乗ってリズム良く行きたい所です✨すると、1番バッターから三振、サードフライ、三振と三者凡退の最高の立ち上がり❗



2回裏の相手の攻撃も4番から三振、三振、サードゴロエラーでランナー出すものの7番バッターをキャッチャーフライに打ち取り無得点で抑えます👍



3回表の次男坊の2打席目はフォアボール。



盗塁して打線も繋がりホームまで帰って来ました🎵



ピッチャーとしては2回裏でお役御免。3回の守備からはショートへ。4回の守備はキャッチャーに回りました。

1度相手のバントをピッチャーの子とキャッチャーの次男坊とでお互いに譲り合ってお見合いみたいな感じで出塁を許すシーンがあったりしたみたいで、細かい所での課題はまだまだあるようです😅

試合は毎回得点して時間が来てしまい4回裏で終了。17−5で勝ちました🎉



次男坊の個人成績。ピッチャーとしては2イニング投げて球数33、被安打0、奪三振4、与四死球0、失点0としっかりゲームを作る事が出来ました😄

バッティングではショートフライ、フォアボール、レフトオーバーのツーベース、右中間へのツーベースで3−2。打点4。バッティングも少しずつ上がって来てるかな?



キャッチャーとしても間を取るタイミングなんかも少しずつ分かって来ているようで何より☝️

野球のプレーの上達はもちろん大切ですが、特にキャッチャーをやっている時は試合の流れ、グラウンドの雰囲気なんかを敏感に感じ取ってテンポを上げたり、敢えて間を取ってみたりして流れを変えたり持っていかれたりしないように。

小学生には厳しいかもしれないけど、野球脳も鍛えて行こう❗

頑張れ👊







にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村