少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

初遠征、練習試合❗

2019年3月17日(日)


今日は長男坊にとって、初の遠征での練習試合。
チームに入団して、もうすぐ一年ですが、練習試合そのものがほとんど無く、基本練習を地道にやってきましたが、Aチームになったことで今年は練習試合をいっぱいやるよ❗と監督が言っていました。それの第1弾です🎵

相手は県大会にも出場するほどの強豪チームだそうで、やっぱり試合前のアップから当チームと違います。まずダラダラしていない❗動きがキビキビとしていて、見ていて気持ちがいい❗
まあ、なかなか試合をする機会がなかったのもあるのでしょう。試合への入り方など学ぶべき点が多々あったように思います。


f:id:Kozy3190:20190317174207j:plain


2試合やりましたが、結論から言うと完敗😧

1試合目が3ー23
2試合目が3ー8

長男坊、1試合目は1番ファーストで出場。
1打席目は追い込まれてから内角ボール気味の球にドン詰まりのピッチャーゴロ。
2打席目はショートフライエラーで出塁の後、2盗し、4番の子のヒットで生還。4回90分超えた為、2打席のみ。


f:id:Kozy3190:20190317180624j:plain


2試合目。2番ピッチャーで出場。
じじぃ3塁の塁審で出場😁

1打席目、センターへのヒット(大甘判定)
2打席目、空振り三振。

さて、長男坊、1回ウラの投球練習の時の4球目から明らかにいつもと全然違うフォームでフワ~ンとした球を・・・😧さっきの1試合目の相手投手のスローボールを即席でマネしてやがる・・・
塁審の立場なので声を出すことが出来ないじじぃの
イライラMAX😡
練習でやってね~ことが試合で出来るわけね~だろってメッチャ言ってやりたかった😡
案の定、試合ではそんな余裕も無く、スローボールは1球も投げず。


f:id:Kozy3190:20190317183501j:plain


ここからは、じじぃの戯言です。
今は結果はどうでもいい❗本音は勝って欲しいけど。実戦経験を積んで試合慣れして欲しい❗
ベンチでふざけたりしてる場合ぢゃない❗真剣に試合をしている相手にも失礼😡

じじぃは指導者でもなんでもないただのお手伝いですが、野球は自分のチームだけではなく、相手チームがあってこそ成り立つもの。エラーなんて仕方ない、打たれたって全然OK、三振してもいい。でもそれはすべて全力でプレーしたという前提のもとと
思っています❗ふざけたり、ボールが来ないからとプレーに集中していなかったり、試合に出ていないメンバーがベンチの中でふざけてたりなんてもう論外です。
塁審やりながら攻守交代時に自チームを守備に出す時に急いで、走って❗と言っていましたが、特に外野の選手はダラダラと守備位置に・・・😡心が狭いのかもしれませんが、相手が真剣にゲームに望んでいるのに、行動があまりにも失礼過ぎるとじじぃは感じてしまいました・・・

取れるアウトはしっかり取ろう✨とかいう以前の問題😡

ブログを書きながら酒を飲んでいるため少し冷静ではないかもしれませんが、色々考えてしまう今日の練習試合でした・・・・・

ああ、もどかしい😱


⭐オマケ


よく分かっていないながらもランナーコーチとして次男坊は大きい声を出していました🎵
3塁ランナーの長男坊とのツーショット😁


f:id:Kozy3190:20190317182540j:plain


にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村