少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

祝卒園、スキー旅行❗

2019年3月27日(水)~29日(金)

次男坊の卒園のお祝いということで、2泊3日で家族でスキー旅行へ。行先は長野県北志賀高原竜王スキーパーク。

初日は現地に11時30分頃に到着し、宿泊ホテルのレストランで昼食。600円でカレー、牛丼、豚丼の三択だったのですが、量が多い❗子どもたちは食べきれず、じじぃがムリして何とか完食😁
とてもお得感のあるランチでした🎵

その後、ゲレンデへ。まあ暑い❗所々、土が見えている部分もあり、春スキーなので仕方ないのですが、雪も重い😁でも、正月以来のスキーということで、家族揃って楽しく滑りました🎉

↑今回のお宿はここ❗

建物や設備の古さは否めませんが、朝、夕御飯ともにバイキング形式で、とても美味しかった🤗お寿司や甘エビのお刺身、なんとカニまで食べ放題🎉ってじじぃはあまり好きではないので、一切手をつけていませんが😁

毎回、貧乏旅行の我が家。今回は当たりでした🎵

↑これ以外にもアイスやケーキもたくさん❗

2日目。朝起きて窓の外を見ると・・・

雪が降ってる😱
すげ~、さすが雪国。夜中から降りだしたようで、辺り一面真っ白に。朝ごはんを食べた後、部屋で少しダラダラしてゲレンデへ。

1日目とは、うって変わって見渡す限り真っ白で、あまり視界がききません。でも、ここ竜王は最近では雲海が見える景色で売り出し中❗ってことでロープウェイで山頂エリアへGO⛰️

う~ん、こっちのエリアも真っ白でした。でも、雪が降って、標高が高いということもあり、コンディションは最高🤗春スキーとは思えない❗

お昼ごはんも山頂エリアのオシャレなレストランで食べました。

カツカレーもなんだかオシャレ🎵

スキーが雪にとられることもなく、16時頃まで滑っていたら・・・

青空キタ~❗テラスからの雲海は・・・

う~ん、惜しい❗でも大満足の2日目でした🎵

3日目、最終日。
朝ごはんを食べた後、荷物を片付けてチェックアウトしたら、早速ゲレンデへ行き、すぐにロープウェイで山頂エリアへ。

天気も良くてコンディション最高❗
じじぃもママも疲れてはいましたが、子どもたちの元気につられて頑張りました🎵
でも、今日は家まで帰らなければなりません。名残惜しいですが、ゲレンデを後にしてロープウェイの駅へ。

最後にちょっとしたハプニングが。
13時発のロープウェイでいざ山麓駅まで約8分の空中散歩のはずでした。登りのロープウェイとすれ違って少ししたら、急に『ガクン‼️』とロープウェイが止まってしまいました😱一緒に乗っていた係員の人が無線でやり取りをしています。とりあえず、止まってしまった原因を確認中とのこと。ちょっと経って予備電源に切り替えて動かす準備をしているとのアナウンス。なんとなく何かが起きている雰囲気を感じとってしまったのでしょう。次男坊が半べそ😁幸い風がなく、穏やかだった為、ロープウェイが揺れることも無く、係員の人が色々気を使ってロープウェイの中にもトイレがあるとか、非常用の脱出口(今回は使わずに済みました)のこととか、この辺りで見られる動物の話とかで場を和ませてくれていました。

↑止まっているロープウェイからの景色

↑反対側のロープウェイも止まってる😱

予備電源の準備が出来たようで、止まってしまってから20分くらい経った頃、ゆっくりと動き出しました。予備電源で動かす場合、秒速2メートルのスピードとの説明が事前にありましたが、本当にゆっくりのんびり進んでいきます。

そんな中、係員さんが『ニホンカモシカがいますよ』と教えてくれて、ロープウェイに乗っていた人達みんながそっちの窓の方へ。

ゆっくりと進んでいたから見ることが出来た景色。乗り合わせた人達も騒ぎ立てることなく、係員さんもいい人で、ある意味とても貴重な経験が出来てラッキーな気分🎵無事に山麓駅に着いた時には、暖かい缶コーヒーまで頂きました❗8分程の乗車時間が40分程かかってしまいましたが、いい思い出が出来ました❗

少し遅い昼ごはんを食べて、最後の1本❗

↑長男坊、行け~❗

↑次男坊、行け~❗

そんなこんなで、駐車場に戻って、着替えて家までのロングドライブ🎶🚗💨🎶

帰りは松代町の温泉へ。

露天風呂が広くてとてもいい温泉でした🎵

↑風呂上がりのいちご牛乳🐮

途中でかっぱ寿司で晩ごはんを食べて22時に家に到着しました。

明日はじじぃは行きたくないけど仕事😖
子どもたちは少年野球⚾
スキーで下半身強化も出来た?ことだし、ドラゴンズの根尾選手ばりに華麗なプレーを期待❗って疲れてるから明日は体が重いかな😁