少年野球やらアウトドアやら日記

息子の野球や時々アウトドアなブログです☺️

準備をしっかりと❗

2019年4月13日(土)


今年19回目の練習。8時30分~13時の半日でした。
今日は去年までのAチームでコーチをやっていた2名の方が来てくれました🎵

これは、先週の大敗を受けて、なるべく一人一人に寄り添ってコーチングが出来るようにと監督が歴代のコーチ陣に声を掛けてくれて、みんなの為に駆けつけてくれたのです❗感謝しろよ~😁

今日は監督は残念ながら仕事で不在。ヘッドコーチも仕事の都合で10時頃から参加。他の2名のコーチも今日は仕事とのことで、どうなることかと思っていましたが、このお二方のおかげでスムーズに練習に入れました🎉

子どもたちは、いつもと違うコーチ陣ということもあってか、それとも意識が変わったのか、アップから真剣モード🤗


f:id:Kozy3190:20190413183523j:plain


↑グラウンドの桜は散りかけてました🌸
君たちは散らないように😁

気持ちの入ったベースランニング、そしてキャッチボール。いいぞ~❗何かいつもとは違ういい緊張感を今日は感じます❗


f:id:Kozy3190:20190413183916j:plain 


その後は課題の守備練習。時間をかけてじっくりとやりました。でも、段々疲れて来たのか、それとも飽きてきたのか声が出てこない😱他の選手がノックを受けているときにおしゃべり😤そして、自分の番が来ても見てないからすぐに構えられない😖
たまらずコーチが練習ストップ。一旦みんなを集合させて、準備の大切さの話しをしてくれました。じじぃも家では何事も準備が大切だよと言っているのですが、長男坊も次男坊もなかなか理解が出来ていません。いつもと違うコーチが言ってくれたので少しは意識してやれるかな?

・・・と思っていたら、なんだか長男坊、ふてくされてる😧声の出し方も明らかにウェ~い…みたいな。
じじぃ、ぶちキレてグラブ叩きつけて襟首掴んでグラウンドから叩き出してやろうかと思いましたが、グッとこらえて我慢しました。家に帰ってから、長男坊に『ノックの時、ちょっとふてくされてたろ?』長男坊『…ウン』話しを聞くと、自分は準備もしてたし声も出していたと。普段、野球に関しては結構キツイことを言っても、こんな態度を取ることがなかったので、今回だけは信用しますがそれでもあの態度はダメ❗しっかり準備できているなら思いっきり声を出してアピールしないと。次、あんな態度取ったら大説教大会を開催します😁

もう、5年生なんだから自分から周りに声を掛けて行こうゼ❗周りに声掛け『準備、準備~❗』いい影響を与えられるプレーヤーになろう✨

最後はバッティング練習。長男坊ここ最近いい感じで振れてます❗確変中😁


f:id:Kozy3190:20190413190144j:plain


でも、やっぱりと言っては失礼かもしれませんが、バッティング練習中の守備陣、飽きちゃったのか疲れたのか、それともいつもと違うコーチ陣に慣れてきたのか、ダラダラ、おしゃべり、ボールを見てないといういつものモードに。コッチの確変は要りませんから❗準備が出来ていないからいざボールが飛んで来ても後ろに反らしまくり😤外野にボールが飛べば全部ホームラン😱(記録上はエラーになるでしょうけど)

外野で球拾いをしてたじじぃも今日は意識して『準備、準備~❗』と声掛けしてたつもりでしたが、外野にいた子は、『腹減った~』とか『ボールが来ないからつまらない』とか言っています。イラつく気持ちを抑えて『もう少しで終わるから頑張れ』とじじぃ。でも、そんな中、一人の子は最後まで一生懸命声を出してボールを呼んでいました❗じじぃにとってはとても救いでした❗これが他の子たちにも広がって行くように地道にやっていくしかないのかな~。

明日は一日練習です❗途中でお昼ごはんタイムがあるんだから腹減った~とは言わせないゾ😁って言うか大丈夫か⁉️一日持つのか?じじぃは仕事の為参加出来ませんが自分たちで望んだのだからケツ捲るなよ~😁


⭐オマケ


本日、次男坊スパイクデビュー。まだピカピカだけど、すぐに潰れちゃうぐらい頑張れ❗一生懸命練習して潰れるんだったら、いくらでも新しいスパイク買ってやる❗でも、カカト踏んで潰すような真似はするなよ~😁


f:id:Kozy3190:20190413192132j:plain






にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村